※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なんなん
子育て・グッズ

墨田区の認可保育園について、居住歴が短いため入園が難しいか相談中。希望の園は3箇所に記入し、育休中の点数が心配。4月まで預け先がない場合は退職も考えている。

墨田区の認可保育園について

2月に2歳になる子どもがいます。
来年度から、2歳児クラス希望です。

父親フルタイム、母親フルタイム+育休中
一度区外へ転出してしまい、昨年3月転居してきました。
なので居住歴は1年未満になります。

4月の入園申込をしています。
希望園は、3箇所しか記入しませんでした。。
↑甘かったと反省しております。

職場の育休は2歳までなので、2月より復職扱いです。
二次募集だと育休中の点数がつかなくなってしまうそうです。
(育休中国より緊急性、必要性が高いのにそこは制度に納得いってないですが…)
4月決まらなければ退職せざるを得ません。
(預け先がないので有給等で4月まで繋いでもらいます)
結果が出るまでハラハラです。
心配になって隣駅の認証も1箇所申込しました。

正直、居住歴が短いので難しいですか?

コメント

わたしは江東区ですが、居住1年未満で保育園申し込みしてます。
優先順位の判定の順番にもよりますが…
うちの区は居住年月よりも世帯年収の方が先に来るので、年収も全く同じだと難しいです。
ただ、世帯年収が同じことってほぼないので居住年月はそこまで気にしなくて良いのかな?と思ってます。

それよりも2次募集が始まるときには認可外に2ヶ月だけでも預けて働き始めることはできないですか?
それだと育休ポイントは貰えなくても違うポイントもらえると思いますが…

• なんなん

なんなん

コメントありがとうございます。
    江東区、ご近所ですね(^^)

墨田区は世帯収入のりも、居住歴で優先順位がだいぶ変わるそうです、、、
    認可外も検討しましたが近所は空きがなく、何よりちょっとの間で転園は子どもに良くないと家族が反対してますし、わたしも同じ意見でして…
    何としても1次で認可に決まりたいですが、あと半月ほどハラハラです(;_;)

• 1月31日
s0629

2歳児クラスでだと正直厳しいかなあーって感じです、、
上の方の通り、育休の加点なくなるなら2ヶ月だけでも認可外入れた方がいいかなと、、、(たしか2ポイント)

嘆願書は追加でつけましたか??
お友達がお仕事の都合上、海外に転出?して、再度墨田区に戻ってきました。保活講座で、嘆願書を勧められたそうですよ。
本来は嘆願書不可なのですが、海外、国内の他の地域には出ていないなど特殊なので一応経緯の詳細を添付したそうです。(1度転出してしまうと、居住歴0 からになりますが、遡って調べることは一応できるので、、、追加作業になるので本来やりませんが)

少し状況は違いますが、二次でも使えるかなと、、

ちなみに私は区外の小規模認可外を卒園(2歳児クラスまでなので)で、区内3 歳児クラス希望していますが、区外の保育園なので卒園の加点がつかない事に納得いっていません。なので認可外の2 ポイントのみの加点です。区内で入れなかったからわざわざ職場近くなのに。

ちなみに保育料は37100 です(^^)

• なんなん

なんなん

コメントありがとうございます。

嘆願書つけませんでした(;_;)
    勧められるということは、やはり居住歴大事ということですもんね。
    転出前は二十数年住み続けていたんですが。。
    二次になってしまった場合は、そういう理由で首の皮一枚なんですってことが伝わるように出してみようと思います!

区外にお預けなんですね!!
    職場も同伴勤務可能になったらしいのですが、満員電車を子連れはかなりツライですし、仕事中も落ち着かない状態で仕事にならないそうです。
    区外だと卒園ポイントつかないのはなんか違う気がしますよね。
    認可の小規模は1年しか預けられませんが、来年優遇されるかなと思って希望には書いてます。

お互い、希望通りになるといいですねぇ(;_;)

• 1月31日
s0629

出身地だったんですかね??
お互い一次で決まると良いですよね😂

片道15 分の電車で、都心部と反対側に向かうので電車ガラガラなんです笑
ベビーカーでベビーカースペースにいるんですが、満席ですらないです♡