※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
子育て・グッズ

2歳半の男の子のお友達との関わり方について相談です。言葉が遅いため、おもちゃの取り合いや髪の毛を引っ張る問題があります。最近は押したり突き飛ばしたりも。外出もストレスに感じています。同じ状況のお子さんの話を聞きたいです。

我が子のお友達との関わり方についてです。

現在、2歳半の男の子を育てています。
言葉は遅い方で、やっと単語が数語、二語文はまだです。
そのせいもあり、同世代のお友達とおもちゃの取り合いになったり、気にくわないことがあると、言葉で言えないのでお友達の髪の毛を引っ張ったりしてしまいます。

お兄ちゃんお姉ちゃんには全くしません。
同級生でも体格が大きければあまり揉めることもありません。

そして、最近になって、
何もしてないのに、会った瞬間にお友達を押して突き飛ばそうとしています。

私自身家で引きこもるのが嫌なので、外に出て子供の刺激になればと思いしていることが、最近外に出るのもストレスになってきました。

同じ状況にあったお子さんの話を聞きたいです。

コメント

ちゃん

あまり参考にはなりませんが我が家はつい数日前3歳になった上の子が成長遅くやっと2語文やいやなどの意思表示出来るようになりました💦
5月からプレ保育みたいのに通わせてきましたがやっとです😓
そして はちさんのお子さんとは逆で弟にすごく手を出し 保育園では手を出すことはないようです...
ただお外に行くだけでなく保育園などに行くようになれば周りの子見て真似したりするようになるのでそれまではお外で突き飛ばしたりしたら 危ないよや辞めようねの声がけしたら良いのかな...?
我が家の次男も言葉がまだ出ないので お友達を押したりしてハラハラします😢
かなりストレスですよね...
共感してあげるのも大切と言うので なぜそうなったのかその時 こうだったねとかこうしたかったんだねと声がけするのも良いかもです🤔

• はち

はち

ありがとうこざいます!

二児のママお疲れ様です★

保育園に行けば変わりますかね。この春から一時保育の申し込みもしてるので、それで変わってくれるとうれしいのですが・・・。

ハラハラしますよね!
    共感してあげるのも大切だと頭ではわかっていながらも、なかなか自分自身のモヤモヤとイライラが勝って叱ってしまう自分に嫌になります(´・ω・`)

お互いにぼちぼちやっていきましょうね!

• 1月28日
  • ちゃん

ちゃん

わーありがとうございます😭

私も怒っちゃいますよ😂
    共感してあげられることなんて20回に1回ぐらいなもんです(笑)

下の子も今月から上の子とプレ行き始めましたがやはり保育園ではお友達との集団生活なので(少人数ですが💦)周りの子と同じことしたがったりするみたいで自分からおもちゃどーぞしたりもするらしく驚きました(笑)
    下の子も預け始めるまでに悩みに悩んだ時期があり軽くノイローゼになってしまいました😢
    はちさんも頑張ってますから!!叱ってしまったからと言って自分を攻めることないです😭!!

• 1月28日
  • はち

はち

保育園の力すごいですね!
    保育園でお友達の髪の毛引っ張らんか心配ですが・・・まずは一時預かりの結果待ちを待つだけです。

共感するのなかなかできないですよね!

ありがとうこざいます!これ以上自分を攻めないようにしますね😭

• 1月28日