※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まじょみー
子育て・グッズ

札幌市の保育園の2次調整で入園できなかった方の悩み。遠い園に希望変更や、過去の経験者の対応を知りたい。2次調整での対処法について悩んでいます。

札幌市の保育園の一次調整の結果出ましたね…
入れた!という方の報告多いですが、我が家は全滅でした😭

夫はフリーランスでフルタイム勤務以上の時間働いており、私も春からはフルタイムで働く予定で証明書も書いてもらいました…
2次調整て第二希望にしていた園に1人枠があり、今のところ希望者は2人でそのうち1人はわが子です。
今日問い合わせた段階では順番は1番だったのですが、2次調整最終日が怖いです…。

落ちた皆さんは2次調整どうしますか?
遠くても枠のある園に希望変えますか?
また、過去に2次調整で入園できた方はどうしましたか?

2次調整で駄目だった時どうしたらいいのか😞
とにかく憂鬱です…

コメント

みさきつん

フルタイムで共働きですが、認可保育園は落ちて待機児童です。
あくまで待っていられず、順位も絶対無理な順番なので認可外に預けて働いてます。
2次調整でもどう考えても遠い園しかなく、送迎にかなりの時間かかるならかなり負担なので諦めて二次は出さないです、、

• まじょみー

まじょみー

認可外に預けてるのですね
    我が家も認可外も視野に入れてるのですが、結局自宅からも職場からも離れたところになってしまうので送迎のことを考えるとなぁ…と思ってしまっています。

• 1月29日
  • みさきつん

みさきつん

金額的にはお高いのが痛い所ですが、保育園としては家からも近く先生方も対応もよくして貰っているので、安心かなぁと思ってます。
    送迎遠いのは辛いですよね、、近くてもやっぱり毎日家、職場、保育園の往復と育児家事仕事で手一杯の毎日ですー

• 1月29日
ひいらぎ

お子さんは3歳クラスでの入園でしょうか?

• まじょみー

まじょみー

5月で4歳なので3歳クラスですね!

• 1月29日
  • ひいらぎ

ひいらぎ

北区に住む友人が昨年3歳クラス二次でもダメでした💦3歳クラスは募集自体少ない上に小規模保育園の方が優先されるので区役所の方にもかなり厳しいから早い段階でこども園や預り保育が充実している幼稚園も検討した方がいいと言われてたみたいです。ですがお住まいの地域で新設園が出来る予定とかあれば年度途中でも募集はあると思います!あと札幌は認可外に預けても加点はつかないです😭

• 1月29日
  • まじょみー

まじょみー

えー!加点無いんですか😭
    区役所に相談に行った時は、そこまで厳しい感じでは言われなかったんですが、絶望的ですね…
    それも踏まえて色々検討してみます😢

• 1月29日
  • ひいらぎ

ひいらぎ

グッドアンサーありがとうございます🙇
    残念ながら加点はつかないんです😭
    お住まいの区で傾向も違うかもしれませんが3歳から無償化になった影響もあり激戦みたいです💦ですが一次の段階で辞退される方や幼稚園への転園や転勤などで空きが出て今後募集人数も増える場合もあるので最後まで諦めず頑張って下さい!!無事に決まることをお祈りします✨

• 1月29日
ぴぴぴ

私の知人の話しなので一昨年くらいのことですが、1次も2次も落ちてしまい毎週保健センターに空いてる園はないか電話で確認していたみたいです。
偶然第3希望で出していた園に空きができ、5月になんとか入園出来たと言ってました💦
せっかく働くところがあるのなら、やはりひとまず認可外に預けて希望園や、ここなら…と思える園に空きが出るの待つのも有りかなと思います💦
どこかに預けてると加点もあるみたいですし…
どうにか2次で決まるといいですね😭

• まじょみー

まじょみー

そういう事もあるんですね〜!私もこまめに問い合わせしていこうと思います。
    認可外に預けて加点も考えたんですが、何せ認可外の園が自宅からも職場からも微妙に遠くて😓
    少し希望園を変えて2次に申し込んで、だめだったら多少無理してでも認可外に一旦入れようかなぁと思い始めました😥

• 1月29日