※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
子育て・グッズ

昨夜、息子が食事中に詰まり、旦那が叩いてにんじんを取り出した。病院へ行くべきか悩んでいる。

昨日の夜ごはんを食べている最中息子が丸呑みしたらしく詰まって見たことないくらい苦しんでて
焦って抱きかかえて背中たたいたけど苦しそうで💦
たまたま旦那が夜勤で寝てたので息子抱いて走って旦那を叫んで呼んで💨
慌てて起きて来た旦那が状況把握してるのかしてないのか分かりませんがバシバシ息子の背中を叩いて2回目くらいでにんじんが飛び出て来たらしいです。

私はそれに気づいてなくて突然の事で焦りと動揺で訳わからなくて💦
旦那もにんじんが出て来たあともバシバシ叩いてました💦

息子も息が整って最初はフラフラしてたけど少し時間おいてそのあとまた残りのごはんは全部食べられました。

しかし私が焦りすぎて冷静じゃなかったので😥この対処?は良かったのかと
こんな小さい子をバシバシ叩いて良かったのかとふと疑問に思いました💦

旦那も昨日の仕事中は息子が心配すぎていろいろ調べたらしいのですが内蔵が傷ついて数日後におかしくなっちゃう子もいるとか出てきたらしくて😨

一度病院に行った方が良いのでしょうか?
旦那はレントゲンとか言いますが小児科にそんなのないですし😥行くならどんな病院に行けば良いのでしょうか💦

同じような経験がある方いらっしゃいますか?😣

コメント

☆

人参出て来て良かったですね✨

背中叩くのでいいと思います!
わたしも良くバシバシ叩いてますよ😅
手を突っ込むのは危ないと思います💦
突っ込んで奥に余計入ってしまうかもしれないので💦

• すず

すず

さっき息子を叩いてた強さで叩いてもらったら結構痛くて😰
    強く叩いて大丈夫何でしょうか?

• 1月28日
  • ☆

軽く叩いただけでは出てこないので大丈夫ですよ!

• 1月28日
  • すず

すず

そうですよね💦
    特に病院受診とかも必要ないですか?

• 1月28日
かなた

気道の確保をして背中を叩くのはあってますよ。
あと、仰向けで胸を押す方法もあり、交互をするのがいいみたいです。

母子手帳にも書いてあると思いますよ。この円のサイズは口に入るから注意と同じページとかに。

• かなた

かなた

救急の時に心肺蘇生法で肋骨骨折とかもあるみたいですが、命には比べられないですよ。

• 1月28日
  • すず

すず

確かに命にはかえられないですね!
    結構な強さで叩いていましたが病院受診した方が良いのでしょうか?💦

• 1月28日
ひなまま1024

正しい対応だと思います。内臓は叩いた程度で出ないですよ💦

• すず

すず

内蔵が出るというより知らないうちに少しずつ内蔵に傷がどうとかって言っていました💦

• 1月28日
☆

私が友達に頂いた保育救命という本には異物が除去された場合、様子を見守り、安静な状態で早めに病院に連れていくと書いてありますが、一応病院に連絡して連れて行った方がいいか聞いてみるといいかもしれないです!

• すず

すず

その場合小児科で良いんでしょうか?

• 1月28日
  • ☆

最初は小児科でいいと思います!

• 1月28日