※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
お金・保険

出産手当金と保険について知りたいです。退職後の保険証の返却や手続き方法も教えてください。

出産手当金について教えて下さい。
明日詳しく会社の人に聞く前に知りたいので宜しくお願いします。

産休に入るまで仕事続けて42日前に退職して出産手当金貰いたいんですが、産後の56日間の保険はどうなるんでしょうか?

退職した日に会社に保険証返す感じですか?

産後の56日間はまだ保険証は使えるのか教えて下さい。

後、出産手当金の申請書は自分でやりましたか?会社に提出しましたか?
よろしくお願いします。

コメント

minazuki

出産手当金を受給することと健康保険の資格は別物なので、退職日の翌日に健康保険の資格は喪失だと思いますよ。その後の健康保険は旦那さんの扶養か、国民健康保険か、お勤めの会社の健康保険を任意継続するかの3択になると思います🙂

出産手当金請求書の提出はおそらく会社経由になることが多いと思いますが、これはお勤めの会社さんに確認されたほうが良いかと思います☺️

• あや

あや

お返事ありがとうございます^^
    自動計算である、保険料免除額は退職しない人なんですね。
    旦那さんの扶養に入っても手当金の申請資格はなくならないんですよね?^^

• 1月28日
  • minazuki

minazuki

保険料免除額??についてはごめんなさい、何のことかわからず…😭💦
    退職時に出産手当金受給資格を満たしていれば、その後旦那様の扶養になっても、出産手当金もらえるはずです😊

• 1月28日
  • あや

あや

分かりました^^ありがとうございましたヽ"(●︎´∇︎`●︎)ノ

• 1月28日

出産手当金を受給中(産休中)に扶養に入れるかは出産手当金の金額によるので旦那さんの会社に確認しなければいけません、退職したら保険証は資格を失いますので返却しないといけません!
なので産休が終わってから国保に加入の可能性が高いかと思います。

申請を会社がやるかどうかは会社によります、がどのみち会社に書いてもらわないといけないところもあるので協力してもらわないといけません

• あや

あや

お返事ありがとうございます^^
    受給中とは振り込まれる間ずっとって事ですか?
    金額によってなんですね。
    因みに出産予定日過ぎての出産でも貰えるんですかね?保険組合によって違うんですか?

• 1月28日

退会ユーザー

振り込まれるのは基本1回のみです。
    日額でアウトになるかどうかですね!
    それは問題ないですよ、出産日すぎても産前休暇が変動することはなく予想よりも多くもらえるはずです!
    協力けんぽですか?

• 1月28日
  • あや

あや

洋菓子健康組合です。
    産休終わって手当金貰えたら国保から旦那さんの扶養に入る感じなんですかね?
    もう一つ聞きたいんですが手当金もらってる間は在宅バイトでの収入あるとダメなんですよね?

• 1月28日

退会ユーザー

そうですね、産休終わりの翌日から扶養に加入ですね!
    でも産休中は社保免除になるのですが退職日はずらせないのでしょうか?産休終了と同時に退職…のように…
    だめですね、出産手当金以上の稼ぎは減額させられます💦

• 1月28日
  • あや

あや

退職日は相談してみないとわからないんですが、退職日ずらすとしたらいつぐらいですか?予定日7月3日です。
    多分月稼いでも五千円くらいでも減額ですかね?

• 1月28日

退会ユーザー

産後休暇終了後ですね、出産日から56日後になるかと思います☺️
    それくらいなら大丈夫だと😁

• 1月28日
  • あや

あや

退職日56日後にしても会社側はデメリットはないですよね?

• 1月28日

退会ユーザー

ないですよ、社保免除は会社もですのでその方向でいけるといいですね😃

• 1月28日
  • あや

あや

ありがとうございました⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝
    明日相談してみます♪
    色々教えて頂きありがとうございました😊

• 1月28日