※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

慣らし保育は何日か、有給を使って5/1復帰予定。3月までに会社に報告必要。入園説明会前に保育園に問い合わせしてもいいか。急遽仕事休む日数はわからない。

保育園の慣らし保育って何日ぐらいでしたか?
育休の兼ね合いで4/1で復帰か有給を15日ぐらい使って5/1復帰になります。
どちらにしても有給を使わなくてはならないのは承知ですが、今後の為なるべく取っておきたいです。
会社には3月までには報告しなければなりません。
入園説明会が3/7までないのですが保育園に問い合わせして良いのでしょうか?
又、入園してからどれぐらい急遽仕事休まなければいけない日数ありますか?
質問ばかりですみません💦
分かる内容だけでもいいので教えてください🥺

コメント

かなた

娘が通っている園は慣らし保育スケジュールは1週間で組まれました!
やはり入園して間もない頃は結構熱だしたり、風邪引きましたね...
それはその子によるとは思いますが、初めの方が多いと思ってた方がいいかもしれないです😭

• ママ

ママ

ご回答ありがとうございます🥺
    4/1から一週間でしょうか?
    それで慣れなかったら延長ってこともきっとありますよね?💦
    5/1復帰してしまうと10月まで有給が7日ぐらいしかなくて😓
    なってみなければ分からないですよね😭

• 1月28日
ママリ

保育園は、お母さんの仕事の状況考えて慣らしのスケジュール組んでくれると思いますよ!
うちはゆっくり3週間慣らしで、私は4月4週目に復職しました。

• ママ

ママ

ご回答ありがとうございます🥺
    3週間👀
    うちの会社1日付けでしか復帰できなくて😭
    3週間もあったら私の場合5/1復帰じゃないと無理ですね💦
    説明会の前に会社に報告が必要なので保育園に電話してみようかと思います😓

• 1月28日
時計

去年の4月に復帰しました。
私は、5/1復帰にしていたので、それを伝えるとゆっくり3週間の慣らしでした。

しかし、4/10ぐらいに復帰のお母さんとお子さんは、1週間ぐらいで慣らし保育のスケジュールが組まれていましたよ。なので、仕事の状況に合わせてもらえると思います!!

4/1復帰か5/1復帰かしか選択肢はないのですか??
有給使うのもったいないですよね。
4/15ぐらいから復帰というのが理想ですよね、、

• ママ

ママ

3週間あればじっくり慣らせそうですね😌
    人に寄って合わせてもらえるんですね🤔
    うちの会社1日付けじゃないと復職できないみたいで😓
    明日一応保育園に電話してみます📞
    ありがとうございました😊

• 1月28日
りんりん

すみません、違うところにコメントしてしまいました😓😓
元保育士です😊
わたしが勤めていた園では
1、2日目
午前のおやつ食べて10:30降園
3、4日目
給食食べて12:00降園
5、6日目
お昼寝して14:00過ぎ降園
それ以降通常保育でした😊
基本一週間くらいですが、お母さんやお子さんに合わせて慣らしの日数を増やすこともあります。
4/1に復帰なさるなら、一週間は有給ではなく時間休を使ってお迎えに来るお母さんも見えました😊
園によって慣らしの日数や時間も違うと思いますので、一度保育園に確認してもいいと思います😊✨

• ママ

ママ

そういう感じに進めていくんですね😊
    うちの会社半休とかもないのでその場合は早退扱いになりそうです😢
    明日保育園に電話してみることにしました😌
    ありがとうございます🥺

• 1月28日