※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
&はるはる
子育て・グッズ

生後5日目の娘が母乳を上手に飲めず困っています。乳首を含められず、乳首が痛いです。母乳は出ているので、夜は粉ミルク、昼は搾乳してあげようと考えています。この方法で困っている方いますか?

生後5日目の娘が
上手に母乳が飲めなくて困っています(._.)

お口が小さく乳首を含めなくて
先っぽだけが多くてとても乳首もいたいです。

母乳はたくさん出ています。
なので、夜中は粉ミルク、昼間は搾乳して
あげようと考えてるのですが、
このような感じであげてる方いらっしゃいますか??

コメント

♡かれんママ✩°。⋆

娘も同じです。

昼間は搾乳して、夜は粉ミルクの混合してます。
飲めなくても、とりあえず毎回おっぱいをくわえさせてます。
おっぱいをたくさん飲めるようになってきましたがまだまだです。

• &はるはる

&はるはる

コメントありがとうございます!

私の娘はおっぱいをくわえさせるとすぐ離してしまいます(。•́︿•̀。)

• 5月15日
ぴーちゃん

まだ生まれて5日なのでうまく吸えなくても大丈夫ですよ😅
なるべく口を大きく開けた時に勢いよく突っ込んであげるといいです!
夜に母乳を飲ませるとたくさん作られるようになるので、完母を目指してるなら夜は授乳してあげた方がいいです!

• &はるはる

&はるはる

コメントありがとうございます!
    突っ込んでいるのですがあまり含まれなくてすぐ離れてしまい泣きわめいてしまいます(。•́︿•̀。)
    昼間は搾乳した母乳でも大丈夫ですか??

• 5月15日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

搾乳は冷蔵庫で24時間、冷凍で3週間大丈夫です😄
    なるべく直母で吸わせてから搾乳したものを哺乳瓶で飲ませてあげると、母乳がたくさん作られます!
    哺乳瓶で吸えるなら、直母も練習次第ですよ😄

• 5月15日
  • &はるはる

&はるはる

そうなんですね!!!
    その方法でやってみます!!!
    頑張ってみます😣

• 5月15日
こんちゃん

今うちの子は3ヶ月になって母乳を飲めていますが、ほんとに最初のその頃は私が乳首が痛すぎて毎回与える恐怖と赤ちゃんも下手くそで、同じく先っぽだけな感じでした。
でもまだ赤ちゃんも慣れてなくて普通な事みたいです。
ママが色んなおっぱいのタイプがあるみたいで、乳頭の長短、大小で咥えやすさが変わるので私は陥没だったのでとにかく吸引する手動の搾乳機で引っ張って伸ばして、涙しながら吸わせてたら一ヶ月くらいで落ち着いて飲ませられました。
あと、痛い時はシリコン製の乳首に付ける保護機をするといいかも。上手く出来るか分かりませんが。
あとはマッサージをする事ですね。
上下左右に揺らすだけでもいいみたいです。
頑張って下さいね!

• &はるはる

&はるはる

飲ませ方が悪いのかな?とすごく不安になってしまい自信喪失してしまい授乳時間が恐怖です(。•́︿•̀。)。
    私も搾乳機でのばしてみるのチャレンジしてみます!!
    頑張ります😣!

• 5月15日
はるピロ

まだまだお互い初心者ですからうまくいかなくて当然です。
乳首痛いと辛いですよね、、
授乳する前に乳輪までしっかりほぐしてあげると咥えやすいですよ。
乳輪硬いと母乳で滑って飲みにくいのとすぐに口が疲れて離してしまうって言われました。
母乳出てると特に張って硬くなりやすいので入院中にマッサージ教わっておくといいですよ~

• &はるはる

&はるはる

ありがとうございます!
    マッサージするタイミングはいつあたりですか?泣き始めてからでは遅いですよね?😣

• 5月15日
  • はるピロ

はるピロ

私は完母でフゲフゲいって泣きそうだなって思ったり泣いちゃってから待ってね~とか声かけながらとかでした。
    凄い時間のかかるものでもないですし大丈夫ですよ!!
    慣れるまでは泣き声に焦ってパジャマとかよく濡らしてました(笑)
    なんとなくの授乳感覚とかつかめてくるまではよく泣かせてました(*≧Δ≦)

• 5月15日
  • &はるはる

&はるはる

夜中に娘は泣くと声が大きくてすごい泣かれてしまうと家の壁が結構薄いので近所迷惑かなっておもってしまい、泣かれるのが怖いです…
    子供より近所のこと考えるなんて母親失格ですよね…

• 5月15日
はるピロ

近所のこと考えますよ~
全然失格なんてことないです!!
私も怒鳴りこまれるんじゃないかとかビクビクしてました。
夜って周りが静かだから声も響きますしね。
今の赤ちゃんの泣き声でビビってたら1歳近くなった夜泣きなんて凄いですよ~
通報されるんじゃないかと思うレベルです、、
だんだん授乳感覚も分かってきますし大丈夫ですよ~
慣れてきたら片手で抱っこしながら片手でモミモミしてました(笑)
心配しすぎると赤ちゃんに伝わっちゃうのでドーンとかまえて頑張りましょぅ(´▽`)ノ