※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

グチです。義理母が生理的に無理すぎて、産後のことを考えてイライラし…

グチです。義理母が生理的に無理すぎて、産後のことを考えてイライラしてしまいます。
前から気が利かない人だな、とは思ってましたが「いろんな人がいるからなぁ」とそこまで気にしていませんでした。
産後、娘に対しての扱いが雑なのを見てから義理母が嫌いになりました。
里帰り中に実家に来たいと言われたけど、母の仕事の都合と義理母の都合が合わなかったので、こちらからイヤイヤ会いに行きました。(母も私も母の不在時の義理母の訪問は嫌だったので。)
娘は初孫で30年ぶりの赤ちゃんです。
車酔いしたのか、義理実家に到着して寝かせたら吐いてしまったら躊躇せずに抱き上げてゲップさせる。
生後1ヶ月で抱っこの時は首をおさえない縦抱き。理由は夫も縦抱きが好きだったのよ〜と。
産まれたばかりの赤ちゃんに首を気をつけない人がいるのが信じられませんでした。
当たり前すぎて元保育士の義理母に遠慮して、母親初心者の私は指摘できませんでした。
首はグラグラなので、抱きかかえるときに娘の顔面は義理母の肩にぶつかるのを見て大変ショックでした。
夫から手を洗うよう言ってもらっても「きれいだよ!」でスルー。
赤ちゃんの扱いが手慣れてる感を出してるのも、イライラします。
夫と義理弟の赤ちゃんの頃の話ばっかりです。
まだそんなに笑う時期でもないのに、顔に近くでつばが飛ぶようなあやし方をしたり本当に嫌いになりました。
真夏の暑い日に無理して行ったこと、やめてほしいことをキッパリ言えなかった自分に反省したので、今は夫に頼らず嫌なことは自分で伝えてます。
このトラウマで義理実家になるべく会ってないですが、会うたびに娘に対してしつこくて嫌です。
下の子が産まれたら、面会も来て欲しくないくらいです。
絶対に抱っこはさせません。
今からこんなことばっか考えて、自分に良いことなんてないのはわかってても義理母の気持ち悪さが頭から離れなくて、自分でも訳わからないです😭
みなさん、義理母に思うことや距離感はどうですか?

コメント

はーちゃん

読んでいてびっくりしました。
私の義母も保育士ですが首座っていなくても縦抱き抱っこで、あやす時顔近く化粧も新生児について嫌でした。
汚い手でも平気で触ります。
今回里帰りしないのと、同居なので新生児期から抱っこの機会が多くなりそうで悩み中です。
県外での出産でしたが、毎回すぐに面会に来ています。1人目の時は真っ暗にして安静中なのに助産師さんも注意してくれず、義母は赤ちゃん呼び寄せ大騒ぎで、そこから悶々としております。

  • ママリ

    ママリ

    大事な赤ちゃん、大切に扱ってほしいですよね😫
    ほんと扱いが雑で一年以上前のことなのにイライラです。
    お世話も一人でやりたいのに、変に手伝ってきて逆にやりにくかったです。
    でしゃばるの勘弁ですよね😫
    同じ悩みをもつはーちゃんさんの赤ちゃんにもむやみに近寄ってほしくないです💦ほんと余計なストレスですよね💔

    • 1月28日
deleted user

義家族全員大嫌いです😂😂
昨日、スーパーでたまたま義兄に遭遇しましたが無視しました😂😂
上の子の運動会に来たいとか預からせてとか言ってくるのがうざいのでラインも連絡先も消しましたよー!!下の子を出産する時は、病院がインフルエンザ感染予防で面会できないって事にする予定ですし😎
とりあえず、旦那の家族全員大嫌いです💔💔

  • ママリ

    ママリ

    目はあったんですか?
    めちゃ気になる😂
    ライン消したのもすごいです🙌
    でも確かに預からせてって言われても困りますよね!
    この季節ベタベタ触られるのも困るんで、そうしましょ!
    産後にイライラしたくないですし。
    私も冬に出産だったら同じこといいそうです(笑)

    • 1月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    バリバリ目が合いましたよ😂😂
    一瞬でそらして気付かないフリしてたとにクソ旦那が喋りかけに行って。。。まぁ、素通りですよね😂

    • 1月29日
  • ママリ

    ママリ

    強い😂!
    そしてその後も素通り(笑)

    • 1月29日