※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
お金・保険

配偶者控除について、産休中の年収や扶養、保険証の取り扱いについて相談中。年末調整で申告すれば良いでしょうか?保険証の発行についても心配しています。

共働きの配偶者控除について。

今年1月半ばから産休に入り、来年の1月まで育休取得します。
去年の年収は350万、今年の1月の給料は20万でした。

この場合、産休育休手当は給料ではないので私の2020年の年収は20万円で
産休育休中のみ配偶者控除の対象になるので扶養に入れる、でも保険証は別々、という考えでいいんですよね?

ママリで見ると、旦那が会社から書類をもらって来た!と
言う方が多いのですが
私の旦那の会社には前例がないらしく事務員さんが分からないと。。😅

この場合、年末調整で申告すればいいんでしょうか?

また扶養に入ったからと言って
旦那の社保から健康保険証が発行されてしまうということはないですよね?💦

分かる方、経験者の方いればよろしくお願い致します。

コメント

私もあまり詳しくないのですが、その認識であっていると思います!

私は旦那の会社から年末調整の書類が送られてきたので、そこに書きました!

保険はそのまま自分の社保のままです😊

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

なるほど!年末調整のときで大丈夫なんですね!
    ありがとうございます😊

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

今年の年末調整の時に”税上の”扶養に入れば大丈夫だと思います🙆‍♂️
税上の扶養であれば保険証は自分の会社のもののままですので問題ないです!!

去年の年末調整の時に扶養に入り、今年もそのまま継続予定です😀

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

年末調整のみでokということですよね?
    産休入ったら旦那の会社に書類提出してる人とかいるみたいで不安になりました( ; ; )
    ありがとうございます!

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あくまでうちの会社の場合ですが、、(夫婦ともに同じ会社なので)
    年末調整に記入するのはもちろん、それとは別に会社のポータル上でも私を税上の扶養に入れる手続きが必要でした😓
    我が家はこれを知らずにやってなくて、還付金が少なくてあれ?おかしいな?と思って人事に聞いたらこの手続きをやっていなかったことが発覚しました、、😂
    その後修正して再度還付金が入りましたが、、

なので会社独自のルールが別途あるかもしれません💦
    事務員さんがよくわかっていないとのことなのでちょっとあれですが、よく確認されたほうがいいかと😭
    長々とすみません💦

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

給与収入20万であれば、所得0なので配偶者控除は、ご主人の年末調整に配偶者所得0で申告すれば、控除が受けれます。
扶養には税法上と社会保険の扶養があり、税法上が配偶者控除で保険証は関係がありません。