※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめまま
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘が歯医者で虫歯になりかけていることがわかりショック。歯磨きを頑張っていたが、フォロミ飲んでいたことも要因かも。ハキラやタブレットも試してみるが、他に効果的な対策はあるでしょうか。

ショックです🦷😭
一歳10ヶ月の娘、一歳で歯が生え始めた時から3ヶ月おきに歯医者さんでフッ素してもらい、歯磨きも仕上げ磨きもしっかりしてきたつもりでいたのですが、今日歯医者さん行ったら左奥下の歯が虫歯になりかけてる、と言われました😭😭
まだ削るほどではないCOという状態らしく、これ以上進行しないように歯磨き頑張ってね、と言われました😭

体重の増えが悪くて最近まで哺乳瓶でフォロミ飲んでたのでそれも要因かな?と言われました。飲んだ後に歯磨きしてたのに〜😓

今、朝ごはん後と寝る前に歯磨き、昼食後は家にいたら磨きますが外出してることが多くて外出時はお茶をたくさん飲ませるなどしています。歯磨きする時は虐待を疑われるくらい泣き叫びますが、それでも歯のため!と思って頑張ってきました。
ジュースは滅多にあげてませんし、お菓子もスナック菓子やクッキーとかよりも果物が多いです。
自分的には最善を尽くしてると思ってたのに😢

更にハキラなど、タブレットも試してみようと思うのですが効果ありますか?他にこれ以上進行しないためにできること教えてください!!!

コメント

3-613&7-113

タブレットタイプは、虫歯菌の発生ふる物質が使用されてるので夜の使用はオススメしないって薬剤師に言われました。

• まめまま

まめまま

そうなんですか💦ありがとうございます!

• 1月28日
JMK***S 活動中

乳歯も同じなのかは分からないけど、食後30分は歯磨きしない方が良い。って言いますよね。

歯科衛生士の妹は、しまじろうのタブレットを子がぐずった時にあげていました。

歯磨きは上の歯と奥歯をメインに仕上げ磨きすれば大丈夫。って集団健診の時に教わりました。

• まめまま

まめまま

しまじろうのタブレット、ドラッグストアで見たことあります!!
    奥歯と上の歯が大切って聞いたことありますがそここそ嫌がるんですよね😭

• 1月28日
  • JMK***S 活動中

JMK***S 活動中

バイ菌さんをやっつけよう❗って仕上げ磨きしています。
    あっ❗ここにバイ菌さんが💥って言いながらです。

• 1月28日
モッサ

私の息子もところどころ白くなってるところあり歯磨きで進行止めるしかないと言われました😭
しょっくですよね😭

アドバイスでもなんでもなくてごめんなさい🙇‍♀️

• まめまま

まめまま

ありがとうございます!
    ショックですよね😭😭友達の子は歯磨きめっちゃ適当らしくて磨かず寝ることもあるらしいんですが虫歯無いし😭この差はなんなんでしょ😢😢😢

• 1月28日
HAL

歯科衛生士です。

家で歯磨きするときにフッ素入りの歯磨剤を使うといいと思います。泡やジェル状のものでうがいの必要がないものが年齢的にもよいかと思います。
あとはフロスも使えたら使ったほうがいいです!毎回じゃなくていいので夜寝る前の歯磨きでされるといいと思います!

• まめまま

まめまま

ありがとうございます!
    フッ素入りの歯磨き粉も使ってたんです‥‥なのに‥‥😭😭😭😭😭😭😭😭
    フロスはまだ使ったことがないので使ってみます!!

• 1月28日