※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこりこ
ココロ・悩み

保育園選びで迷っています。認可保育園は広くて近いが高額。無認可保育園はアットホームで安いが遠いし狭い。どちらが良いでしょうか?

皆さんならどちらの保育園にしますか?

現在、週3パートで働いています。
職場に保育所があり、1歳半の子をそこに預けているのですが、3月末でそこが閉所されることになってしまいまして、4月から預けられるところを探しています。
預けられそうなところとして候補が2つあるのですが、

① 認可保育園の一時保育の継続利用
〈メリット〉
⭐️大きい保育園なので、お庭などが広い
⭐️家から近い(徒歩3分)

〈デメリット〉
⭐️一時保育なので、毎回お友達が違うかも?
⭐️通常保育の子たちとは部屋や運動会などのイベント等違う括りになるので、疎外感を感じないか心配
⭐️0〜5歳まで合同?
⭐️料金が高い

② 無認可の企業主導型の保育園
〈メリット〉
⭐️2歳児までなので、こじんまりとしたアットホームな感じ
⭐️いつも一緒のお友達がいる
⭐️季節のイベント等もある
⭐️料金が安い

〈デメリット〉
⭐️家から少し遠い(徒歩20分、車なし)
⭐️園庭がない
⭐️小さな園なので中も狭い
⭐️季節のイベントはあるけど、運動会などの広い場所を必要とするイベントはない

のどちらかになりそうですが、どちらにしようか迷っています。
選択権がうちにあるのかどうかは別問題として、皆様ならどちらの園が良いと思われますか?

コメント

YU0123

お金に余裕があるなら①じゃないですか?その園の利用申請出しながらあくまで定期利用にします。お友達が変わっても先生が同じならまだ一歳半だし大丈夫だと思いますよ(^^)あと認可保育園の子と合同保育になることもあるのでは??

• りこりこ

りこりこ

お返事ありがとうございます❣️
    5000円くらいの違いなので、払えなくはないって感じです💦通常保育の子と合同になることもあるとは思います💡

ちなみに、①の方が良いと思われた理由を教えて頂きたいです🙇‍♀️✨

• 1月28日
  • YU0123

YU0123

距離、園の広さ、認可であること、料金以外全て①が良いと思いました(^^)もちろん認可クラスに転籍前提でです!

• 1月28日
  • りこりこ

りこりこ

そうですよね…
    私も料金以外は①が良いなぁとは思ってるんですが、5000円をもったいなく感じてしまい…😔💦

ちなみに書き忘れていたんですが、②は週4回預かりの料金でも週3回①に預けるより安いので、②に週4回預かってもらって1日は家のこととか資格のための勉強とか、普段できないことをやろうかなという思惑もあって😂😂
    また、3歳までには引越しの可能性が高いので認可クラスに移ることは考慮してなくて💦

どうしよう…
    めっちゃ迷ってます…😔💦💦

• 1月28日

現役の保育士です。
うちは一時保育の子もその年齢に合わせて同じクラスで保育してますよ。
なので、疎外感や、友達が毎回違うなどはないかな〜と思います。
運動会などの行事参加は、あくまでも年間を通した保育を受けてる子ども対象という認識があるので、うちのころではそういう行事ごとはよかったら来てくださいね♪というお客様スタンスでしたね。
そこは致し方ないかなと思います。

保育士としては、認可外保育園での保育現場はなかなか…うーんやっぱり認可がおりないだけあるかなという環境だったので、認可されてるとこに預けるのがいいかなと思います。
アットホームだったり小規模は魅力的ですが、必ずしもイメージどおりではない場合がありますからね…

• りこりこ

りこりこ

保育士さんですか❣️
    ありがとうございます😭✨
    合同なんですね💡それだと寂しい気持ちを感じにくい環境ですよね🤔✨
    まだ1歳なので運動会もなくても気にする年齢じゃないよなーと思いつつ😂💦
    でも見学だけでもできるなら楽しそうですね❣️

やはり認可外というのは微妙な感じなんですね💦
    保育士さんとしては、具体的にはどのあたりがそう思われる要因なのでしょうか??

ただ、以前に認可の小規模保育園に見学に行ったことがあるのですが、そこは認可なのに狭い中に大人と1〜5歳の子供が一緒ですごく狭く感じた上に、狭い保育園の廊下や部屋の中がドンキみたいに物が積まれてて…これ、地震が来たら危なくない?と素人目にも感じる環境だったので、必ずしも認可なら良いって訳でもないんだなぁと思ったことがありまして…😔
    今、候補になってるのは別の大きな保育園ですが💦

確か、認可外?企業主導型保育園?は全員資格を持った保育士さんじゃなくても良いんですよね??
    書くのを忘れていましたが、私が検討しているところは全員資格を持った保育士さんで、1,2歳児は合計10人の合同保育で保育士さんは3人だそうです。これって少ないんでしょうか💦??普通が分からなくて…😔💦
    また給食も資格を持った栄養士さんと調理師さんが作ってくれているみたいです。

• 1月28日
  • りこりこ

りこりこ

あ、すみません💦
    間違えました💦
    小規模は2歳まででしたね💦
    そこも2歳の子まででした。狭いからか大きく見えたのか勘違いしてしまいました😭💦

• 1月28日

退会ユーザー

わたしの知ってる認可外は、給食のメニューが偏ってたり週2でカレーだったり…
    ティッシュ節約のために子どもの服に安全ピンでハンドタオルをくっつけてて、それでヨダレや鼻水拭いてたり…たしかに保育時間はかなり融通がきき、日曜や夜遅くまで保育してもらえてましたが、長く預かることが保育じゃないよなと思いましたね…

そうですね…認可でも認可外でも一概には言えないのは確かです!いろいろ見学なさってるのは素晴らしい対応だと思います✨自分の目で見て、園や保育の雰囲気を感じてからお決めになるがいいと思います😆

認可でも認可外でも保育員という資格のない方をサポートで雇う場合はありますよ!

1、2歳児と言っても、0、1、2歳のうちは月齢によってかなり違うんですよ…4月生まれの子と3月生まれだと発達の度合いが大きく違って当たり前ですし、規定の人数、例えば0歳なら子ど3人に保育士一人というような決まりがありますが、ぶっちゃけハイハイもできないミルクを飲んでる子や離乳が始まったばかりの0歳を保育士一人で見るのはほぼ不可能です😭
    そんな感じで1、2歳児10人に保育士三人は適正かどうかははっきりこうだ!とはなかなか言えないのが本音です💦すいません💦足りていないことはないと思いますよ!

• 1月28日
  • りこりこ

りこりこ

そうなんですね😳💦💦
    確かにカレーばっかりとかタオルで鼻水はちょっと…子供が可哀想ですね…長けりゃ良いってもんじゃないですよね😢💦

一昨年?くらいにできた新しい保育園なので、手洗いにもペーパータオルが置かれていましたし、メニュー表もみましたが、偏ったメニューではなかったので、そこは大丈夫だ!とまえださんのご意見を聞いて安心しました😭

一応、認可保育園には去年から10件近く見てきたので…
    自分の目で見ることって大事ですね😭💦

認可でも資格ない方を雇用することもあるんですね💦
    知らなかったです💡

なるほど…確かに4月生まれの子と3月生まれの子はほぼ丸1年違いますもんね💦
    そうなると単純に比較もできないので難しいところですが、足りてないことはないのなら、ひとまずはそれで良しとするしかないって感じですね😅💦

うーん難しいですね😭💦💦
    完全に迷子です…
    もう一度整理してみようと思います😭💦💦

• 1月29日

退会ユーザー

かえって惑わすようなことになってしまいすみません💦

りこりさんが子どもを預ける上で、子どもがのびのびと心地よく園生活をおくるために、ここだけは譲れない!というところをあげてみてはどうでしょう?

りこりさん家族にとって良い条件の保育園が見つかることを願ってます☺️

• 1月29日
○pangram○

①ですね!
近いですし、大きい子との関わりがあるのでそっちが良いです。
近いってことは、自宅で過ごす時間も長く取れるってことですので、私は徒歩3分で園に何も問題なく預けられる信用ある場所なら、そこにしますね!

• りこりこ

りこりこ

○pangram○さんも①ですか😳💦
    どうしましょう、迷ってきてしまいました😂😂💦
    送迎大変だけど、②に週4回預かってもらって残りの1日は家事や資格の勉強などをしようと思ってたので😂💦

①は特に問題なく信用できる保育園だと思います。
    子供のことを考えると①の方が良いですかね🤔💦💦

• 1月28日
  • ○pangram○

○pangram○

むしろ、②が安すぎませんか?ちょっとではなく、不安です。
    私なら間違いなく①にします!

• 1月29日
  • りこりこ

りこりこ

②は週4日で27000円なんですよね…確かに安いなぁと思います😅ちなみに週5だと32000円、週6は37000円です。
    近くの他の企業主導型の保育園の料金を見ると週5,6で30000〜35000円とかなので、私が住んでいるエリアでは普通なのかな?とも思います。本当に安いところは15000円ってところもありました😳💦これはさすがにビックリしましたが💦
    都会は高そうですもんね💦

何度も見学に行って園長先生とも話をしているのですが、特に園の様子で気になる点はなくて…まぁ狭いってのと、園庭がないのは寂しいなぁと思いましたが…
    給食も園内にある調理室で栄養士さんが考えたメニューを調理員さんが作ってましたし、おやつも手作りです。
    一昨年?くらいに出来たばかりで新しい保育園なので、設備面も新しいものばかりですし…お便り帳?とかもアプリだそうです。

うーん、皆さん①という意見ばかりで迷ってきてます😂😂💦
    もう一度、条件等整理し直してみようと思います😭😭

• 1月29日