※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

上の子が下の子に対して優しく接する方法や、距離感を保つ方法について教えてください。下の子に対する気持ちや、一緒に寝るタイミングについても知りたいです。

年子育児の方教えてください😊

上の子が下の子の名前を毎日呼んでベビーベッドに見に行きます。優しくトントン出来るのですが、力加減が下手で指をギュッとしすぎてしまい、見守る日々です。

ミルクあげてる最中にやきもちやいて、たまーに頭を叩いてしまいます。(一度やられてから毎回ガードしています。)

下の子が気になる存在だけど、うまい距離感が掴めないです。基本的に上の子優先にしています。

普段からベビーベッドにして、寝るのもベビーベッドです。
こう言う子はいつから一緒に寝れますかね🤔?
今は寝室も別です。

最初からお姉ちゃんお兄ちゃんとして全て優しく出来ていた年子の方のコメントは必要ないです😊ありがとうございます😭

コメント

ニコ

うちは最初からいっしょに寝ていました。布団なのですが、壁際に赤ちゃん、わたし、長男で川の字に寝てた感じです!
やはり長男が手を出してしまう、踏んづけられたら怖かったので、普段過ごすときにベビーベッド 使用していました。

• ママ

ママ

コメントありがとうございます😊📝
    最初からなんですね😭羨ましい限りです。我が家は主人の意向で最初は別で。。。

• 1月28日

うちなんて、旦那ですら寝相が悪くて子供に覆いかぶさって寝てたことがあるので、それ以降一緒に寝かせたことないです😭
ほんとお恥ずかしいです。だいの大人ですらそんなだから、お兄ちゃんが一緒に寝るのはまだ全然焦らなくていいと思います。はいはいとかするようになったら、一緒にお昼寝させて隣で見守ることから徐々に始めたらいいと思います。

でも毎日優しく名前呼んだりトントンしてくれるなんて、すごいいいお兄ちゃんですね♥️

• ママ

ママ

どうしても寝室別だと娘の寝てる部屋煩くて、起きてしまうので出来たら一緒に寝させたくて😭

• 1月28日
ママリ

最初はベビーベッドで寝かせてました🙋
【主人→上の子→私→ベビーベッド】
だったので夜泣きが辛くなってきた頃からそのまま
【主人→上の子→私→赤ちゃん】
で一緒に寝てます。

うちも隙あらば赤ちゃんを触りに来てたので
(実際には指ひっぱったり、目つついたり…😰)
ひたすらガードしながら寝てました💦
左側添い乳、右側腕枕
でおっぱいがこれ以上ない方向に向いてました😂😂😂
今とっても大変だと思います😭💦💦
ほんとお疲れ様です😭😭💦
ですが、3ヶ月頃になれば少しは安心して同じ空間に居させられるようになったので後すこしです!
頑張ってください✨

• ママ

ママ

そうなんです!指引っ張るわ、目を触り違ったり😭

お優しい言葉ありがとうございます😭もうすぐ2ヶ月なので、3ヶ月なんてすぐですね😊二人育児だと一日が早く過ぎてしまうのでなんとか頑張れそうです😭ありがとうございます😊

• 1月29日
m

1歳3ヶ月差です。
長男がすごい可愛がってくれますが、うちも怖いです。(笑)
おむつ変えようとするとなにも言ってないのに持ってきてくれたり😳!
泣いてるとバウンサーを揺らしに行ってくれるのですが激しかったり、ぬいぐるみを顔においてあげちゃうとか😱
焦りすぎて怒ってしまった時もありました…💧
反省して、ちょっと強いよ!でもありがとう😊と言うようにはしてます!(笑)

• ママ

ママ

わー!上の子明後日で1ヶ月半なので近いですね!コメントありがとうございます😊📝

オムツ持ってきてくれるんですね!賢い!うちはオムツ奪っていきます😂
    お互い育児頑張りましょう😊♡

• 1月29日
  • m

m

年子でもあんまり近い差同士の方がいないので嬉しいです😆❣️
    寝てるとき下の子の隣がいいとグズリ寝るまで寝かすのですが寝相が悪く冷や冷やです😱動かすとめちゃキレるし…(笑)

• 1月29日