※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MaK☻
ココロ・悩み

1歳10ヶ月と3ヶ月の姉妹の母です。上の子がイヤイヤ期でイライラしています。娘との関わり方についてアドバイスをお願いします。

もうすぐ1歳10ヶ月と三ヶ月になる年子姉妹の母です⁽´ᵕ`⁾

毎日可愛い娘に囲まれてすごく幸せです。
私を母にしてくれて本当に感謝してます。
ママママと愛してくれる娘に感謝です。

だけど、最近上の子がイヤイヤ、抱っこ抱っこばっかりで、、イライラっとして怒ってばかりです…

話も上手になってきたので、ママ◯◯してって言ったり◯◯する〜って誘ってきたりで、思い切り遊んでるのですが、
一生懸命作ったご飯も嫌だと口からべぇーーっと出したり、遊び食べが多かったり、この時期ならそんなのよくあることなんだと思うんですが、
そんなことにイライラして、
そんなんならもう食べなくていい!とか
吐き出すんやめてよ!と軽く叩いたりとか

虐待ではないですよ😭それはわかってください😭
だけど、なんか深呼吸して一度落ち着く余裕もなく、アレもコレも嫌嫌抱っこー!ばっかり言う時の娘にイラついてしまいます。。

こんなん毎日言ってて、母親失格だな。こんな私が母で本当に申し訳ないな。と毎晩寝顔を見て涙が出ます…

どうしたら娘のイヤイヤ期にうまくかかわれるのでしょうか😭💦娘のことは世界一愛しています、親バカと言われてもいいほど可愛くてたまりません😭

コメント

💛MTK💛

全然アドバイスではないですが。

うちも1歳8カ月のときに、下の子が産まれるので💦育児出来るのか心配です…

産前産後2カ月ずつ保育園へ行きます。
そのまま求職中で3カ月預けれるので預けて、仕事を4月から始めようかと考えてますε-(´∀`; )💦

でも下の子を1歳まではみたいと思ったり…悩んでますε-(´∀`; )

• MaK☻

MaK☻

そうなんですね!うちは1歳半でお姉ちゃんになりました。初めは不思議そうに見てましたが、今じゃ溺愛しすぎてて可愛がりまくってます(﹡ˆᴗˆ﹡)

私は二人とも同じように1歳まではちゃんとみたいと強く思ってたので、無理やり育休一年もらいました!
    なんか、毎日嬉しいこともいっぱいですが、てんやわんやで終わっていきます💦

• 5月15日
フィオ

こんばんは☆
素敵なママですね(ˊ˘ˋ*)
私なんて、すごく幸せです♡なんて、なかなか言えませんでした。日々イライラしてますし、叱ってばかりですし。

1歳10ヶ月の女の子だと、本当にイライラですよね。
私は最初の子が男の子で、お昼寝は抱っこでしか寝ないし、寝かしつけも大変だったし、1歳半で下に妹ができて、本当に怒ってばかりでした。本気で、このままじゃこの子の為にも良くない。と思いパパと色々相談しました。

結果、叱らなくてはいけない所は、ちゃんと叱る。
叱った時にちゃんと逃げ場を作ってあげる。
理不尽な叱り方をしていたら、パパorママがちゃんと注意する。
でも、やっぱりパパがいない時もあるし、私が叱ってる時にパパは注意出来ないそうですし(><)
でも私流に少し落ち着いてからでも、さっきはごめんね。と抱きしめてあげてます。
2歳半になった今では、ママごめんなさい。と言うまでになりましたよ!そんな事言われちゃうと、こっちもごめんなさいって気持ちになってみたり。
やっぱり私たちも完璧にはできませんよね。本当に日々私も成長です。

• MaK☻

MaK☻

全然ステキじゃないですよ〜😭イライラしてばっかだし、すぐ怒るし、叩くし…でも2人がいるから本当に幸せなです。

そうなんです!ママごめんねって言われるとこっちがごめんなさいって泣きそうになったり…
    フィオさんの言う通りですね、ちょっと落ち着いて考えてみます。私は旦那とそうやってちゃんと話し合ったことはありません、いろいろ聞いて欲しいのに、話したいのに、イライラばっかりで旦那とも時々溝があるなと感じます…

子どものため、ちゃんとしなきゃですね💦

• 5月15日

私もいらいらしましたよー!私の場合すぐ血がのぼるのですごく手が出てました。寝顔みたらほんとに泣けてきますよね。だめだな。母親になる資格ないんじゃないのか。このままパパに任せて離婚しちゃおうか。まで考えてました。

もう割り切るしかないんですよね。食べないなら下げる。うちはイヤイヤうるさい時はとりあえず、抱っこでごまかしてました。
義母はすべてをなるべく受け止めてあげるしかないって言うんですが、なかなかね^_^;下の子まだ2ヶ月ならほったらかして上の子たくさんかまってあげてくださいね。そしたら多少は落ち着くかもです。

• MaK☻

MaK☻

同じくです。゚(。ノωヽ。)゚。今までほとんどやらなかったのに、いろんなとこバシバシ叩いちゃってます(๑•́︿•̀๑)ダメですよね、ほんと情けない…

上の子可愛がらないと、下の子邪険にすると聞いたので、産まれてからなるべく上の子上の子!と思って接してますが、やはり我慢してるところがあるんでしょうね。゚(。ノωヽ。)゚。

明日は笑顔で接する時間が多くなるよう頑張ります😭

• 5月15日