※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mo🌼
妊娠・出産

里帰り出産するか悩んでいます。実家は狭く、地元の産院も不安。こちらで産むと老猫のことが心配。主人は里帰りを希望。メリットやデメリットは?

里帰り出産するかどうか悩んでいます。

昨日心拍が確認できほっと一安心、出産はまだまだ先…と思っていたら里帰りするかどうか1週間以内に決めてと病院で言われました。

里帰りするとなると、実家は賃貸アパートなので正直狭いです。夜泣きしたりして他の家族が寝られないんじゃないか…と気になります。あとやんちゃな猫たちがいるのでお腹や赤ちゃんを踏まれたりしないかも心配です。
主人が駆けつけるにも車で2時間弱かかる距離なので、出産時はもちろん産前産後も寂しくなりそうで…。
あとは地元の産院に詳しくないので、正直産むときだけ(実際は検診も受けますが)お願いするのも不安です。

今住んでいる所で産むとなると、もちろん家のことが気になると思います。ただ、こっちにも老猫がいるので里帰りしてしまうとその間が心配で。
病院だけで考えたらいま通っているところが良いところなのでこっちが良いなと思います。

主人は、何かあったときに自分より母がついていてくれた方が安心だから里帰りしてと言っています。
母はどちらでもいいと言ってくれています。
こちらで産むにしても仕事の都合をつけて1週間か2週間来てくれるつもりのようですが、正直申し訳無いと感じてしまいます。

初産なので里帰りして甘えようかなとも思いましたが、色々考え出してしまって…。

みなさんならどちらにされますか?
またメリットやデメリットについても教えてください!

コメント

ゆづママ🔰

一人目の時に里帰りしました!
初めての育児だし分からないことだらけ、おまけに寝不足になるのは絶対だったので甘えようと里帰りしました。結果、、両親は仕事してるので日中は一人なのであまり変わらず😅
洗濯や掃除をしなくていいのは楽でしたが本当にそのくらいだったので、二人目は里帰りしませんでした!
実家は一軒家ですが古い家なので夏暑く冬寒い、埃やカビなどの心配、おまけに私が産後イライラしてしまい母親と喧嘩…など色々マイナス要素が多かったので今回は里帰りしないと決めてました😊
主人にフォロー沢山してもらいましたが、帰らなくて良かったなと思ってます!
上の子もいるので大変は大変ですけど、自分の好きなようにできるし、気を遣わなくて良いので😅

• mo🌼

mo🌼

すみません、しばらく体調が悪く返信が遅くなってしまいました。
    初産でやっぱり不安も大きいので里帰りすることに決めました!うちも実家の環境としてはあまり良くないので、二人目を授かることができたらその時は里帰りしないかもしれませんが😂ありがとうございました✨

• 2月11日
ari

里帰り先がアパートとのことですが、
今住んでる所は一軒家なんでしょうか??
一軒家なら、自宅にお母様に2週間来てくれた方がいいかなと思いました!
アパートなら里帰りしてもいいのではないでしょうか🤔

あとご主人がどれだけ育児家事を
負担してくれるかによって
里帰りするか私なら考えます!
ご主人の帰りが早く
夜ご飯買うor作るしてくれる
子供のお風呂手伝ってくれるなど
してくれるなど😊

私は一人目里帰りしましたが
実家の両親とも正社員で働いてるので
晩御飯やお昼の弁当を作って置いてくれる。
お風呂手伝ってくれるだけで
昼間に人がいるって訳では
なかったのですが、
旦那さんの勤務形態が夜勤、昼勤と色々あったり、昼勤でも夜中に帰ってくるので
主人よりは親のがまだ頼れたので
里帰りしました😊

• mo🌼

mo🌼

体調が悪く返信が遅くなってしまいすみません。
    今住んでいるところもアパートなんです🤔
    うちの主人も帰りが遅い日があり、相手のある仕事をしているので必ず抜けられるとも限らず…母の方が仕事の融通も聞きやすいので里帰りすることにしました!
    ありがとうございました😊

• 2月11日