※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

シングルマザーが子どもに離婚の説明をどうすればいいか悩んでいます。元夫の悪口を言うのは可哀想だと感じつつも、事実を伝えても元夫は自覚がないため困惑しています。経験者のアドバイスを求めています。

シングルマザーです。来週子どもを元旦那に面会させます。シングルの方、子どもに離婚のことをどのように伝えていますか?
国立大卒の公務員、見た目いかついですが、話すと優しげな雰囲気です。しかし、プロポーズ後豹変しまして、
実家では自分のことを君づけで呼ぶ
仕事でイライラすると家の中や車内で大声で数分喚く
喧嘩の時に婚姻届を破り棄てたら私が泣いたことを楽しそうに母親に報告
私が義家族から嫌われていったり、逆のことを義家族に吹き込み私を孤立させる
私の仕事を馬鹿にしたり、私の家族に酷いことを言って謝らないし、人にどう思われようが他人など関係ないという
イライラして帰ってきた時に完璧な配膳がされていないことに激怒して家から出て行く(切迫流産中)
自分が夢だった市長や議員になれないことにイライラして、仕事やめるから働いてくれ、あなたの稼ぎだけで暮らせると言う(切迫流産中)
などありました。話し合いもしましたが、その場では謝る時と謝らない時があります。紙に書け!というので書き出しましたが一切治らないし、最後には私のせいになることが辛すぎました。
子どもと会う時は優しいモードです。外面は良いですが
家庭内でイライラして爆発するタイプです。だから、将来どのように子どもに離婚の説明をしていいかわかりません。父親を悪く言うのは子どもが可愛そうとも聞きます。しかし、ほんとのことを話したところで、私の主観で辛いと思っただけで、元旦那は全く自分のしたことを悪いとは思っていません。殴られたり蹴られたりもないので、一応身体的DVではありません。子どもは男の子だし、父親は優しい人とうつるはずです。経験者の方どうやって伝えていますか?

コメント

おいすーまみい

経験者でなく申し訳ないですが、、
私は今モラハラを理由に離婚調停をしていて、子供への伝え方を考えなければいけないなと思っていたところです!
うちもあいさんと同じで家で豹変し、外面がすごくいいタイプです。
子供に一緒に暮らせないの?と言われたら、ママはひどいことをされて心が痛いから一緒には住めないんだと言うつもりです。
いろいろ理解ができるようになったら全て話してもいいのかなとは思いますが、、難しいですよね

私もシングルマザーです。
子供が二人とも幼いので、離婚の理由についてはまだ話していません。
今後、子供たちに話すときが来たら「お互いに好きじゃなくなったから」程度にさらっと伝えるつもりです。

うちの元夫も普段は穏やかそうですが、怒ると手がつけられないし、アスペルガーなので自分の価値観が絶対。
自分が悪いなんて思わないタイプの人間です。
でも、子供たちにとってはたった一人の父親。
離婚の理由はどうであれ、子供が父親を嫌う、尊敬できなくなるように仕向けてはいけないと思っています。

ママ

別に夫婦間で何があったか事細かく説明するつもりは一切ないです。
ただ単に
別々に暮らすことを選んだんだよ。
それでもずっとお父さんだから会いたい時に会いに行こうね。
って感じで言うつもりです〜。