※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
妊娠・出産

妊娠7ヶ月で里帰りを検討中。母からの誘いに旦那も一緒に行きたいと伝えたが、母は反対。自分の育児に専念したいが、旦那の育児参加も大切。皆さんならどうしますか?

里帰りの件で実母ともめました…。

元々、実家との距離は車で30分程度。
妊娠7ヶ月のこのタイミングで、母から2週間うちへ帰ってきてほしいと言われました。

ですが、旦那も育休を2ヶ月ほど取る予定で、理由としては新生児の姿を見ておきたい。私のケアもしたい。と本人の希望で取ってくれるものです。

その状況を母に説明し、帰るなら旦那も一緒にいさせてあげたい。と伝えたが、それにはそんなに人手いらない。と反対。
じゃあ2人で育てていきなさい。と突き放されました。

母は自分を頼って欲しかった。と言っていますが、そもそも母も仕事をしていて休みを取ってくれると知ったのはついこないだのことでした。

確かに帰った方が育児に専念できるのはわかります。でもせっかく旦那が持ってくれた父性を無駄にはしたくありません。家事も一通り出来るので、料理など心配することはありません。

大事な時期に悩みが一つ増えてしまい…
皆さんならどうしますか??
アドバイス頂けたら嬉しいです😭

コメント

とあ

旦那さんが育休取って
一緒にお世話してくれるなら
里帰りしなくても
いいと思いますよ!
育休取ってくれる
お父さん、素敵です😳💓

• ちー

ちー

回答ありがとうございます!
    そうですよね〜😂
    母の気持ちも分かるので、どちらの気持ちも大切にしたいのですが…家に母に何日か来てもらうのが無難なのかな?😭
    上司が是非取りなさい。と言ってくれる良い職場なんです😭💕

• 1月28日
  • とあ

とあ

男性に育休を進んで
    取らせてくれる会社は
    あまりないと思うので
    ぜひ旦那さんにも
    お世話してもらいましょう☺️

お母様は孫が生まれたら
    また気持ちが変わって
    家に手伝いに来てくれたり
    すると思いますよ✨

• 1月28日
  • ちー

ちー

そうですよね!その気持ちを流してしまいたくないので、旦那と頑張ることにします💪

今は落ち着く時間が必要ですね😊💕
    ありがとうございます!!

• 1月28日

育休取ってくれるなら里帰りしなくていいのでは?❤︎.*
2人の子供なんですから可能なら2人で育てるべきだと思います❣⃛

• ちー

ちー

そうですよね😭
    わたしもそう思っていたので背中押して頂けて嬉しいです😩💕

• 1月28日
ぴよこ

旦那さん、その気持ちが嬉しいですね😊💕
お母さんは、多分産まれたらまた機嫌治ると思います!笑

• ちー

ちー

産まれたら機嫌治ってくれると良いんですけど…😔
    昨日はだいぶ不満そうでした😂笑

• 1月28日
  • ぴよこ

ぴよこ

多分産まれるまでは不機嫌かもなのでそっとしておきます。
    産まれて孫見たらきっと「自分たちで勝手にしな!」とはならないと思います😊
    構いたくてしょうがないと思いますよ😊

• 1月28日
  • ちー

ちー

そうだと思います…笑
    初孫ですし、きっと構いたくなりますね❤️
    時間で解決しようと思います!

• 1月28日

私だったら、実母はしばらく放っておきます😂自分を頼って欲しかったという気持ちがわからないでもないですが、それはお母様のわがままだと思います。

夫婦2人で頑張っていこうといているのだから、それを応援したり見守ったりするのが、結婚した子を持つ親の姿であってほしいと思います。

• ちー

ちー

ズバッと一言、ものすごく救われました😭💕そうなんです…旦那じゃ不満も出てくるよとか、子育てしてないんだから分からないよ、とか色々言われて…
    でもそれを分かった上で頑張りたいんです😔
    わたしもしばらく母は放っておきます😔💕

• 1月28日
こまり

素敵な旦那様と、少し極端ではありますが良いお母様ですね😊

だからこその悩みだと思いますが…

気長に話し合うしかないと思います。お母様には、育児未経験の自分達夫婦はお母様を頼りにしている。でも夫にも可愛い姿を見せてあげたい。人手としてではなく、そばに居たいと思う夫の気持ちを理解してあげて欲しい。と伝えてはいかがですか?
また、子供のそばに居たいと言って行動に移してくれる旦那様なんて、この世に何人いるのか…それこそ育児家事丸投げで仕事だけして偉そうな顔して嫁の母を当たり前のように頼る男だっています。そんな人が良かった?とも聞いてみたり…

• ちー

ちー

そしてこんな母を素敵と言ってくださりありがとうございます😭

昨日私の気持ち、旦那の気持ちも全て伝えましたが、それでも不満なようでした…😭

でも逆に反対のことを言って、そんな人が良かった?と聞いてみればよかったですね😂
    ちなみに反対の人とは私の実父なので想像もつきやすいかもしれません笑

• 1月28日
れんれん

旦那さんがそこまで考えてくれてるなら
旦那さんと頑張りたいです❤️
自分にとっての今の家族は旦那さんと
子供なので家族で過ごせるなら
それが一番だと思います✨

せっかく旦那さんもって言ってるのに
お母様そんな言い方は😱😱
頼って欲しかったのは分かりますが
その感じだと産後も色々
言われちゃうかなとか考えちゃいます😭
旦那さんもなかなか会いに行きづらいだろうし、、

• ちー

ちー

そうですよね…旦那とわたしも頑張りたいです😭💕
    確かに産後帰ったところで色々言われそうです。昔から自分の言うことが正しく、わたしの意見には否定的な母なんです。

• 1月28日
ままり⭐︎

旦那さん優しいですね😭❤️
絶対家で二人で育てた方がいいですよ!二人の子供ですし小さいうちに練習しといた方が後々のためになります。
風邪ひいたりして寝込んでも赤ちゃんのこと何もわからない状態だと大変ですから💦

お母様は寂しいんでしょうけど子供は親の所有物ではないのでお母様の意見を全て聞き入れる必要なんかないと思います🥰

• ちー

ちー

そうですよね!!先のことを考えると尚更ですよね!
    背中を押していただける一言、ありがとうございます😌💕
    帰ってもイライラしてしまいそうなので、子どものこと第一に考えます😌⭐️

• 1月28日
fmam☪︎⋆。˚✩

私なら里帰りしません。
たしかに実家に帰った方が楽出来ると思いますが、これから先子育てしていくのは主さんと旦那さんなので最初から協力して子育てをするのがベストかと思います🥰
なかなかそう言ってくれる人はいないので!笑
旦那さんの気持ちを大切にしてあげて欲しいです☺️

• ちー

ちー

そうですよね〜…先のことを考えると尚更、旦那と2人で子育てしたいと思えてきました😣

そうですよね!旦那の気持ちも有り難く、受け止めたいです😊

• 1月28日
minmic

私は里帰りせず、実母が毎日沐浴やご飯を作りに来てくれました!
夫が休みの日にも来てもらっていたので、ご主人が育休取られるなら来てもらうのではダメなんですかね?🤔

• ちー

ちー

そうなんですね〜!!
    それは助かりますね😊❤️
    わたしもそれがベストなんですが…帰ってこないならいいよ!と拗ねてる母で…困ってしまいます…😂

• 1月28日
ゆー

うちも旦那が育休取るので里帰りしません!
次女の時も育休取ってくれたのですが、何とかなりましたよー!料理や家事、全くと言っていい程何にも出来ない旦那でしたが、何とかなりました!

お母様もわざわざ仕事を休んでお世話してくれる予定だったわけですから、おそらく孫のお世話を楽しみにしてた所もあると思います!実際、母や義母を見ててそう思いました。
きっと今は何を言っても揉めてしまうと思います。少し時間を置いて、お互い落ち着ける状況でお母様とお話したら良いかと思います☺️

• ちー

ちー

旦那が育休取ってくれるなら大丈夫でよね〜😣

やはりそうなんですね…その感じ既にひしひしと伝わってきてます。
    少し時間置いてみます😊⭐️

• 1月28日
おすしママ

すごいわかりますよー😭😭
私も、母からはまず否定的な意見から入られますよ😅

旦那じゃ不満も出てくるよとかっていうのは…そりゃそうだと思います😅他人ですし、自分自身じゃないからそりゃもっとこうしてよ〜っていうところも出てきて当たり前ですよね。それも夫婦で話し合って解決していく、直していくっていうのが大事ですもん🤗

子育てしてないんだからわからないよとかっていうのも、当たり前です😅ちーさんも旦那さんもこれから学んでいって経験していくんだから分からなくて当然です😅

私も状況違いますが里帰り中におんなじようなこと色々言われて大ゲンカ毎日してました💦

退院してすぐ、初めて家で沐浴をする時にどうすればいいかわからないので、産院からもらった沐浴の仕方の紙を横に置いて見ながらやってたら、
「こんなもん見んでも、丁寧にやさしーく全体をただ洗ってあげたらいいんよ!簡単じゃろ?!私に聞けばいいのに!」
といきなり言われ、たいしたことじゃないのにそこまで言わなくてもいいし、初めてだから慎重に紙見てやりながら学んでいるだけなのに何故そんな風に言われなきゃいけないか謎でした。
事あるごとに、何で私に聞いてこないの!?もっと頼ってくれて楽しく一緒に出来るかと思ってたのに。思ってたのと違った。
って言われました😅
気持ちは分かるけど、そんなこと言われても…ですよね😅
ちーさんのお母さんも同じような感じに思ってらっしゃるような感じがしたのでコメントしました😌

せっかく旦那さんが育休を取れる良い職場にいて、とっても良いと思います🥰
2人で失敗しながら学んで、2人で一緒に自分達の子どものお世話楽しんでください😍
きっと素敵な思い出の新生児期になりますよー☺️❤️

• ちー

ちー

そして境遇も同じなんですね〜😭💕

そうなんです…そして娘である私がいうのはおかしいですが、母と同じ子育てが正しいとも思っていないです。
    だから帰って、こうでなきゃいけないとか、こうした方が良いとか言われることを考えるとものすごくストレスに感じます…

そして私の母もみそちゃんさんのお母様と絶対同じこと言うな〜と思ってしまいました😭💕

せっかくの子育て、失敗しながら学んでいきたいと思います♡
    旦那とは
    死なせなければ大丈夫をモットーに高望みしないでやろう。と昨日も意見がまとまったので😌頑張ります!!

• 1月28日