※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
E
子育て・グッズ

授乳に関する悩み。乳首のトラブルや乳腺の張りで困っています。現在は搾乳して哺乳瓶で授乳していますが、乳腺炎や母乳育児の不安があります。同じ経験のある方のアドバイスを聞きたいです。

授乳の進め方について。
生後間も無いのもあり赤ちゃんがおっぱい上手に吸えなくて乳首切れるし擦り傷のようなものまでできてボロボロです。
ですが分泌はよく張りまくり、激痛です。
夜中は痛すぎて眠れず保冷剤借りて寝ました。

今は、哺乳瓶の乳首を当てて絞りながら母乳をあげ、自分で哺乳瓶に搾乳したものをあげてミルクを足したり、
搾乳した分は次回授乳時にあげたりしています。

こんな調子で乳腺炎にならないのか、母乳育児できるのか、不安です。
1人目のときは傷は出来なかったと思います。
そしてこんなに張りが辛かったっけ?と。
今は耐えるしかないですよね。
同じような状況だった方、どんな授乳されていましたか?
その後どんな風に落ち着いていきましたか?

コメント

ちぃ

授乳が痛いと本当に苦痛ですよね😢💦
搾乳は上手にできれば乳腺炎予防にはなるので、上手くできてるか不安なときは桶谷式に通うと安心ですよ😊
私は子どもの飲みムラが激しいので8ヶ月になった今も定期的に通っています。

あと、おっぱいの含ませ方については下記のサイトが本当に勉強になりました!
乳腺炎で歯を食いしばって泣きながら授乳してるときに散々検索して見つけて、ダメ元でやってみたら一瞬で痛くなくなって本当にびっくりしました。
簡単なのでぜひ一度試してみてください🤗

LAYLAちゃんと学ぶ授乳の方法。痛くないようにするには?
https://smilehug.exblog.jp/11986715/

  • E

    E

    早速読ませて頂きました!
    姿勢とか位置関係が大事なのですね。今一度見直してみます。
    ありがとうございます😣

    • 1月28日