※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
menmen
子育て・グッズ

産後半年後に仕事を探す予定です。保育園について調べたところ、認可、認証、無認可の違いがあり、認可保育園の料金や入園条件が分からず困っています。具体的には、年収に応じた保育料や入園条件について知りたいです。待機児童の状況や認可保育園への入園条件について教えていただけますか。

産後半年くらいでできたら仕事を探そうと思っています。

23区住まいなのですが、認可、認証、無認可と三種類あるんですね(^^)

全く無知なので少し調べてみたら、無認可と認証保育園は大体5〜7万と聞いて、高いなーと思いました( ; ; )

なるべくならお安い認可保育園にいれたいのですが、調べても認可保育園の事がよく分からなかったので質問です。

まず、年収に応じた保育料とはだいたいいくらほどなのでしょうか?

もちろん、年収がいい世帯は保育園には入れないですもんね??

それと、待機児童も多く、面接で落ちたりもするそうですが、一体どんな人が優先ではいれるのでしょうか?

年収400万円世帯で、両親とは一緒に住んでません。

夫の親は62歳で実家の方にで孫をみているのでこちらには来れません。

私の父はがん治療中で、母がその看病をしていますので頼れません。

私達より大変な家庭はたくさんいるかもしれませんが、決して良い方でもないのかな。。。

どんな世帯が認可保育園に入れるのか知りたいです。

宜しくお願いします(^^)

コメント

na

認可保育園に入れるかは、点数で決まりますよ!
点数が高いほど有利です。
お住いの区の配点表を調べて、計算して、昨年度は何点の人が入れているのかインターネットで調べられますよ!
後は区役所で聞くのが早いです。

• menmen

menmen

うちの区は42点って書いてありましたー!!
    何が何点なのかまでは書いてなかったので調べてみます♡

• 5月16日
*あるふぁ*

同じく23区住まいで、絶賛保活中です!

認可はほぼ入れないので、認証を狙ってますが、最近認証が認可になり苦戦しています。

保育料や優先順位は、区によっても違うので、自分の住んでいる区役所に行って直接聞いてみたほうが良いと思います。

うちの区は下記の場合、優先順位が上がるみたいです。

災害>シングル>病気>フルタイム
兄弟がすでに保育園に入っている場合
住民税の支払いが少ない

他のところだと、兄弟がすでに入園してても優先にならないとかあるらしいです。

• menmen

menmen

認可はほぼ入れないってシングルだったりじゃないと入れないって事ですか??

できれば幼稚園にいれたいと思ってるのですが、働かないといけない状況になったらと思っていろいろ調べてました(^^)

でも、そんなに難しいのなら、なるべく幼稚園に入れられるよう、頑張ります!

• 5月16日
  • *あるふぁ*

*あるふぁ*

うちの区は激戦区と呼ばれている区なので、両親フルタイムで働いてるのが当たり前、そのラインが最低点になるらしいんです。

そうしたら、シングルか兄弟がいる人が優先になるんですが、うちには該当してないし、年収もそこそこあるので無理じゃないかなと、諦めモードです…Σ(-᷅_-᷄๑)

• 5月16日
  • menmen

menmen

詳しくありがとうございます!!

去年は出生率上がりましたし、今年も多いみたいですもんねー(>_<)

良いことですが、保育園は全然間に合わないですね。。泣

• 5月16日
  • *あるふぁ*

*あるふぁ*

そうみたいですね…
    もっと国が頑張ってくれないと困っちゃいますΣ(。>艸<。)

地区によっても違うと思うので、区役所に行って今年度の倍率を確認してみたらいかがでしょうか?

• 5月16日
モカmama

求職中だと、認可保育園は厳しいと思った方がいいと思います。。
4月入園でも、フルタイム育休中で入れなかった方多いです。
年度途中だと更に難しいですよ💧
フルタイムで働いてる方でも、認証に預けて復帰して次の年度の4月入園狙ってます。
その方が点数高いので。。
認証に預けて仕事探すのがいあかなと思います

• menmen

menmen

点数とかよく分からないですが、保育園見つけてから就職じゃなくて、就職してから保育園探しなんですね!

ありがとうございます!

• 5月16日