※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sierra
子育て・グッズ

11ヶ月の娘がいます。卒乳・断乳した方に質問です。①きっかけ②離乳食量③母乳代わりに足したか。離乳食は良く食べ、夜1回の母乳で不安。

11ヶ月の娘がいます。
同じくらいの月齢で完母で卒乳・断乳した方に質問です!

①卒乳・断乳したきっかけ
②離乳食の量どのくらい食べてるか
③フォローアップミルクやおやつなど母乳の代わりに足したかどうか

教えていただきたいです。

今現在離乳食の食べは良く、母乳をあげなければ特に欲しがるわけではないので夜寝る前の1回になってしまっており、このまま卒乳してしまいそうな感じもするのですが、栄養が足りているのかこれでいいのかと不安で…😅

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ

長女はちょうど11ヶ月になった日から断乳しました。
断乳のきっかけは、夜間頻回に起きるようになってしまったこと、授乳で寝落ちまでいかなくて、母子ともに睡眠不足になっていたことです!

離乳食はとてもよく食べていて、軟飯100g、野菜やお肉などおかずも併せて80gほど食べてました。

離乳食しっかりとれていたので、フォローアップミルクはあげてません。おやつは補食の意味もですが、食べるの大好きな子だったので、ヨーグルトやふかし芋などを少量与えていました!

一歳からは牛乳もあげてました😌

次女も同じように断乳の予定です!

• Sierra

Sierra

コメントありがとうございます‼️
    返信が遅くなりすみません💦
    とても参考になります✍️

断乳したら夜よく寝てくれるようになりましたか?

うちの娘も食べるの好きでよく食べます😅
    上のお子さん3歳という事ですが、今の体型ってどんな感じですか❓

• 1月29日
  • ママリ

ママリ

次女の断乳に向けて、育児日記を読み返してみたところ、長女の時は激しくグズったのは3日、1週間ほどすると、起きることがあっても、ちょっとお水を飲んだらすぐ寝るという感じで、よく寝るようになってました!

うちの上の子はややぽっちゃりです😌お腹がぽっこりです。身長が92、体重14.5くらいで、服は95〜100です!

• 1月29日
  • Sierra

Sierra

なるほど…
    一週間ほどで慣れてくるものなんですね😃🙌

お腹ぽっこり可愛いですね☺️💕
    そしたらご飯よく食べてくれてるなら栄養面気にしなくても大丈夫かな…?

ちなみに1歳からの牛乳って1日どのくらい飲んでましたか❓
    質問ばかりですみません😣💦

• 1月29日
  • ママリ

ママリ

栄養面は離乳食しっかり食べられていたら大丈夫かと思います😊
    うちは背が低めだったので、乳製品もとってくださいと言われていたのですが、牛乳は1日100〜150mlくらいで、いまもそれくらいです✨
    小松菜やほうれん草、鮭なども積極的にとったり、おやつに煮干しあげたりもしてました!

• 1月29日
  • Sierra

Sierra

そうなんですね☺️
    とっても参考になりました🙌
    ご丁寧に教えていただきありがとうございました💕

• 1月29日