※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

離乳食のストック作りが大変で、食事のバリエーションも考えるのが負担。先輩ママさんのアドバイスや、大人と同じ食事を取り分けるタイミングについて教えてください。

離乳食が最近、三回食になったのですがいちいち考えるのがストレスになってます。😥
そこで、先輩ママさんにお聞きしたいのですがこうしてたよ!こうしたら楽だよ!と言うのがありましたら、教えて下さい!(>_<)
2回食はまだなんとかなったけど、冷凍ストック何種類も作っても結局毎日被ってしまうし、もう離乳食のことが頭いっぱいでおかしくなりそうです。😭
双子で、二人ともそれなりに食べるので週に何回も冷凍ストック作っています。(*_*)
あと、大人と同じ食事を取り分けられるのはいつからですか?(>_<)

コメント

3回食大変ですよね💦
うちは、BFも頼りつつ食べさせてましたよ。
大人のをとりわけは11ヶ月頃から少しずつしました!!

毎日ほとんど同じような食材で味だけ変えたりでした!

はじめてのママリ🔰

パン+ヨーグルト+フルーツ

おかゆ+BF

おかゆ+BF
をあげています。

たまに、野菜や豆腐を入れたお味噌汁をプラスしたりしています。

上の子いてバタバタでBFに頼ってます😂

すー

冷凍でストックを作っていましたが3回食になると減りも早く大変で11ヶ月になってから大人のものを取り分けて作るようにしてます(^^)

パン.ヨーグルト.スクランブルエッグ
お昼
うどん.BF.バナナ

ご飯.味噌汁.BFか取り分けて食べれそうなおかずにしてます(^^)

🌈虹ママ

ストックのオススメ☆
コープのうらごしかぼちゃ(冷凍)はマッシュ状なのでサラダ風や牛乳や豆乳と割ってスープやパンに塗ったり!
デルモンテのあらごしトマトは冷凍でストックしてスープやケチャップ変わりに!
CO・OPのたまねぎにんじんコーンいんげんのミックス野菜(冷凍)はみじん切りなのでチャーハンやあんかけ、ハンバーグにまぜたりと楽!
一度に何種類も食べさせなきゃと思うと疲れるので週で何種あげようとバランスで考えると気持ち楽かと思います(*´∀`)
あとはお味噌汁作るときに出汁だけのときに多めに野菜茹でて冷凍ストックしてました☆
さつまいもも輪切りで茹でて、茹でると皮だけ簡単にとれるのでおやつにしたり冷凍してお味噌汁にいれたり♪

大人と同じはうちはまだですね(*^^*)同じメニューでも小さく切ったり味付け変えたりなので3歳くらいが目安ですかね?
本でも一歳半からが幼児食なのでまずはそこ目指す感じですね♪
もちろんあとから大人のを濃く味付けたり子どもには箸で小さくするとかならもうしてます!

はじめてのママリ🔰

わかります! うちも双子です。
私も3回食になった頃が1番ストレスでした😢
自分のつたない離乳食で栄養を取るのかと思うとプレッシャーで…

私はメインを、朝はパン、昼は麺、夜はご飯…と決めてしまうと少し気分的に楽になりました。
1日1回くらい市販のベビーフードも良いと思います。
楽して、多少罪悪感があると、次の食事作りが頑張れるし😅

こるん

双子です!!
明らかにあげるのも作るのもめんどうなので、1歳まで2回食でした🤣
その頃にはほとんど大人のとりわけなので楽でしたよー😏

あゆみ

わかります!!3回食キツイですよね😫
3回食のころは大人の食事つくるの放棄していました…
朝はパンで固定してました!(最近飽きて食べなくなりましたが…)
ベビーフード1袋に、野菜ミックスのストックや合いそうなタンパク質のストック入れてかさましして、2人で半分こっていうの毎日やってました(><)
味付けマンネリしないし1人1袋使うよりは経済的だし、おすすめです!

とりわけ は、私は1歳前からでしたが、双子ちゃんのペースにもよりますがお味噌溶く前のお味噌汁とか、味付けする前の煮物とかなら、もう出来ると思います!手抜きしましょう!よく柔らかくして細かくしてあげてくださいね。

ゆん

回答ありがとうございます!(>_<)
まとめてのお返事ですみません。😭😭
たくさんのご意見ありがとうございます、本当に嬉しいです!😭💓
参考にさせて頂きます!(>_<)