※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるるんぱ
子育て・グッズ

出産後、母乳がうまく飲まず哺乳瓶を勧められ、悩んでいます。退院が迫る中、不安です。

4日前に出産して今まだ入院中なんですが、
母子別室で、混合推奨の病院で3時間おきに授乳してます。

おっぱい全然飲んでくれません…
できるだけ母乳で育てたいのに…( ; ; )
義母が哺乳瓶のほうが飲みやすいからね、と言ってました。
私の乳首が吸いにくくて、おっぱいも出てこないからやっぱり哺乳瓶がいいんでしょうねぇ

18時の授乳で、おっぱい泣いて嫌がられて(^^;;体重も飲ませる前から毎回2グラム減って、哺乳瓶をくわえさせたらおいしそうにコクコク飲んでました。
切ない…💦
ミルクが嫌なわけじゃないけど、なんか…
私ダメだなーって…(´・_・`)
いや、私の気持ちなんかより息子の成長のことを考えてあげたらいいんでしょうけど…

明日退院なのに。不安です…

コメント

zuuzu

入院している病院はおっぱいマッサージとかありませんか?
わたしも入院中は全然出なくて、かなり悩んでいましたが、退院当日におっぱいマッサージをしてもらったらなんとか出るようになりましたよ♪確かに哺乳瓶の方が吸う力が少なくて飲めるので、それもあるかもですね☆
おっぱいマッサージは本当にオススメですよ♡

• ぱるるんぱ

ぱるるんぱ

返事遅くなってごめんなさい

1回マッサージしてもらったけどあまり熱心にやってもらえませんでした(´・_・`)
    今は少しずつ飲んでくれてます(^^)

ありがとうございました!

• 5月31日
みー

おっぱいじゃなくてミルクをごくごく飲んでいると切ないですね😭わかります!
私もそうでしたよ!!

赤ちゃんは最初は飲むのが下手です。哺乳瓶の方が楽に飲めるそうですよ!
また、私の場合は退院して二週間でいきなり母乳がたくさん出るようになりました。それまでは母乳▶️不足分をミルクで補ってました。諦めず母乳を吸ってもらうことで、どんどん母乳が出るようになりますし、赤ちゃんが飲むのが上達します。

あと、体重はみんな最初は減るものです!
気にしないで、たくさんお乳をくわえさせてあげてください!

応援してます😄

• ぱるるんぱ

ぱるるんぱ

今は少しずつ飲んでくれてます(^^)
    ありがとうございました!!

• 5月31日
mikichan.....

哺乳類の乳首と、乳首の柔らかさに差があるのかと思います。

吸わせてるうちに、乳首が柔らかくなると思うので諦めないで頑張って下さい、

私の娘もそうでした!

母乳体力使うので…

• ぱるるんぱ

ぱるるんぱ

今は少しずつ飲んでくれて、乳首柔らかくなってきてます!
    諦めずにやっていきます(>_<)

ありがとうございました(^^)

• 5月31日
さくら1015

こんにちは!
ご出産おめでとうございます、お疲れ様でした。
私は帝王切開で母乳が出産時はほとんどでませんでした。
帝王切開のため、生まれてすぐ哺乳瓶でミルクを飲んでいた為母乳を泣いて泣いて嫌がりました。私を拒否されたような感じで授乳時は涙がでました。乳首保護のニップルカバーをしてみたら少しずつ飲むようになりました。今はニップルカバーなしで飲んでます。乳首が短くて飲みにくかったみたいですが飲んでるうちに飲みやすい乳首になってきました。
母乳を推奨する病院だったので母乳を飲まない息子にほとほと困ったものです。しかしながらミルクでもすくすく育ち美味しそうに飲む息子の顔にミルクでもいいか。と思いました。第三者からのミルクでもいいじゃん。と言ってもらったおかげもあります。
母乳の出る量は個人差がありますからどこかで気持ちに整理がつくようになるかもしれませんね。少しずつ少しずつでいいと思います。焦らずゆっくりお子さんと過ごしてください。これから楽しい時間がたくさんありますよ!

• ぱるるんぱ

ぱるるんぱ

今は少しずつ飲んでくれてます。
    おっぱい拒否されて、私も泣いてしまいました( ; ; )

• 5月31日
ちぉにゃん

こんばんは!
出産お疲れ様でした!
うちの子は、もうじき1ヶ月になりますが、おっぱいがあまり上手に吸えないので、ほぼミルクになってしまってますが、母乳が出るので、昼間は1日最低1回は搾乳したものをあげています。
直接おっぱいが飲んでもらえないようなら、搾乳したものを哺乳瓶で飲んでもらうのも母乳育児の一つだと思いますよ❀.(*´◡`*)❀.
参考までに。

• ぱるるんぱ

ぱるるんぱ

今は少しずつ飲んでくれてます(^^)でもやっぱりあまりうまくいかなくてほぼミルクです
    ちぉにゃんさんみたいに1日1回は搾乳した母乳をあげるようにしてます(^^)

• 5月31日
ぱるるんぱ

余裕がなくて返事ができないままになってました💦
みなさんのコメ読んで泣いてました(>_<)ほんとにありがとうございました!