※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなまま
妊娠・出産

新生児の寝不足で悩んでいます。不眠や感情の波があり、自分を責めています。不安が増しています。

新生児と同じ時間に中々寝付けず不眠ぎみに…どぉゃって解決してましたか?
今産後14日目の新ママです。昼間や夜に子供が寝てるから寝なきゃと思っても中々寝付けず…不意に涙が止まらなくなったり、不安に押しつぶされされそうになったり…子供のことが可愛いと思えない時もあったり…ダメな母親になってる自分が情けなくて嫌になります…このままだと不安が増すばかりです…

コメント

みいも

ダメな母親じゃないです!
頑張って頑張って、頑張りすぎちゃってる最高のお母さんです☺️
不眠が続くと精神蝕まれますよね、心に余裕ないとなかなか育児はしんどいものです。
最初は気が張ってるしなかなか寝付けないんですよね。。
社会と接してないし家にこもりっきり、子どもは笑顔とか自分の意思ではまだしないし張り合いがないしなんか寂しい気持ちになってました。
授乳してあやしておむつ返るだけのワンパターンの日々。自分何してんだろうという感じになってました
😭😭
夜寝なきゃという概念は捨てて昼寝てました。昼も寝ない時は実母や旦那さんに任せて次の授乳までの間違う部屋で寝かせてもらってました。
夜はおっぱいが出にくくなる方も多いので1〜2回ミルクに置き換えておっぱいをはらしてました。そうするとよく寝てくれました。
帰って1週間後号泣してました。しんどすぎて。
子どもに悪いと思わず誰かにしんどいと言葉に出して言ってみてください。
産後2ヶ月すれば体も少し回復して外出もできるようになるし3ヶ月には自分の意思で笑ってくれるようになるので、ひとまずのゴールは生後2ヶ月までの辛抱です☺️😭

• ひなまま

ひなまま

ぁりがとぅござぃます…そんな風に考えれてなかったし、目の前の事だけで精一杯でした…本当に今何してるんだろうって、私が望んでほしかった子供がようやく選んできてくれたのに、今は辛いとしか思えなくて…テレビも観れない、外出も出来ない、疎外感しか感じられない…そんな日々を過ごしている自分が辛くて、でも、この生活が辛いなんて周りの人に言ってはいけない事のような気がして…とても…疲れました…里帰りのため旦那とも離れ離れなのも辛い…でも、母親ゃ妹にたすけてもらわないとやれないし…妹や母親はすぐに寝かせられるのに自分だと中々寝てくれないのも辛いです…

• 1月28日
  • みいも

みいも

言って良いんですよ💖みんな同じ思いを経験してきてるので😊
    望んで欲しかった子だけど、妊娠だって悪阻とか体調悪い日とか良いことばかりじゃなかっただろうし、なってみなきゃ分からなかったことも沢山ありますよね😊
    でも今テレビも見ずシャワーも入らず今辛抱すれば更年期辛い思いしなくてすみます😭長い人生の一瞬の出来事なんです。とても長く感じられると思いますが😭
    母親や妹さんにたくさん頼りましょう!子育ては母親だけが抱えるものじゃなく、みんなでするもんです。孤育てにならないようしないといけません🥰
    実は母親の抱っこじゃ寝ないのはあるあるなんです!うちもそうでしたし、ママリ相談でよく見かける話題です。お母さんだからこそ、おっぱいの匂いとか、甘えちゃって泣いたり、母親も育児のベテランですから泣き止んで、寝て当たり前☺️
    ラッキー!今のうちにわたしも寝るわ!と思って寝られなくても違う部屋で横になって目を閉じましょう☺️

• 1月28日
  • ひなまま

ひなまま

ぁりがとぅござぃます。本当にやってみないと分からないことがたくさんで、しかも一気に生活が変わって辛くて苦しくて…そんなつもりなくても、私が頑張らなきゃ、ぁんまり頼ったらお母さんゃ妹に迷惑だって思ってたからそぉ言ってもらえて少しだけ心が軽くなりました(*´∀`*)

私では寝ないのもぁるぁるだと聞いて驚きました。みんな寝かしつけに苦労してるんだなって思いました。ここに相談すると今まで疎外感しかなかったけど、同じようなママさんとこうして話せると少し楽になります☺

本当に親身になって話を聞いてくれてありがとうございます☺

• 1月28日
  • みいも

みいも

うんうん、そうなんですよね。わかります😭
    まわりを巻き込んで子育てすると人見知りしない人慣れした子に育ちますよ☺️❤️それにいいママでいる為にはたくさん人を頼って心に余裕を持たせることが大切です😊💖
    しんどいときママリでもいいから
    愚痴ってくださいね🥰

• 1月28日
ままり

一番大変な時です!
3ヶ月もすれば慣れてきて
子供も表情豊かになってきます!
ダメなママなんかじゃありませんよ!

10ヶ月になりましたが
0-1-2ヶ月が一番大変でした!

• ひなまま

ひなまま

ぁりがとぅござぃます😣
    不安が押し寄せてきて、泣くことが多いので弱くて情けないです…後2ヶ月、その2ヶ月が長く感じられてしまって…頑張らなきゃなのになぁ…

• 1月28日

産後すぐの体で育児って辛いですよね😭😭
うちの子はまだ2ヶ月ですが 新生児の頃に比べるとほんとに寝てくれるようになりました
今が1番辛いときです💦
産後はホルモンバランスが乱れて 今のひなままさんのように涙が出てきてしまったり 不安がたくさん出てくるようなことがあります
周りを頼れるようでしたら 少しでも頼ってください😭
わたしも正直息子のこと可愛くない!って思ったことあります
実母に息子抱っこしてもらって その間布団に潜って大泣きしたりもしました💦
頑張らないといけないと思って 頑張りすぎるとお母さんが体調悪くなってしまいます
体調悪くなって困るのはお子さんです
寝れなくても目瞑るだけでも少し違うと思います!😭

まなまな

情緒不安定なのは産後のホルモンバランスの崩れからくるものです!
私も1ヶ月、つらかったです!
赤ちゃんが泣いているとどうしたらいいかわからなくなりますよね😖
自分がダメ人間な気がしますよね😖
急に涙出てきますよね😖
赤ちゃんにイライラすることありますよね😖
わかります!!大丈夫です!!!
まだお母さんになって14日です。できなくて当然、わからなくて当然です。
私は夜中の授乳を実母に任せて、5時間は寝させてもらってました。
なんでも完璧なんて無理ですもん!

今1ヶ月と1日ですが、メンタル面は落ち着いて、少し余裕は出てきました。

頼れるところは頼って、手を抜くところは抜きましょう!!!

• ひなまま

ひなまま

ぁりがとぅござぃます(*´ω`*)本当に息子が泣いているとどぉしてぃぃかわからなくて、抱っこしても泣き止まなくて、私まで涙が出て止まらなくなって…ダメな母親だって不安になって…昨日の夜ついに息子に対してイライラして、頭に血が上って布団に降ろす時に少し乱暴になってしまったんです…でもすぐ「ごめんね」って思ったのですが罪悪感がずっと残ってて…

お母さんになって15日…確かにそぅですね…本当にこれから一緒に息子と成長したいと思います(*´ω`*)

1ヶ月経ち、私も余裕が持てるようになることを信じて、周りの人に助けてもらいながら頑張ります♡

• 1月29日

わかりますー!
わたしも一人目産んだときは、赤ちゃん寝てる時に寝なきゃと周りにも言われたし、自分も思ってましたが、そんな都合よく眠れるわけもなく寝不足でした😭
結局は眠い時に寝るのが1番ですよね!!!!
寝た途端赤ちゃん起きちゃったりしますけど、そのうち朝寝や昼寝の時間もだいたい決まってくるでしょうし、一緒に寝れるようになると思います♡
赤ちゃんのリズムがついてくるまでは、オムツ替えるか授乳するか食べるか寝るかお風呂入るかだけしてればいいと思います💕
わたしも生後12日の赤ちゃんいますけど、オムツと乳首ケア(乳首がちぎれそうなので笑)以外何も頑張らずだらだらしてます☺️笑
今はまだ産後ボロボロなので、母親であることは二の次でもよくないですか?☺️
笑うようになればまたかわいいと思うことも増えますよ♡

• ひなまま

ひなまま

そぅなんですょね…寝てなきゃ駄目よ〜って周りに言われれば言われるほど追い込まれて寝れなくなって…でも、夜中の授乳が辛くて…不眠でって言う悪循環に陥ってしまって…まだまだ息子のリズムに私が合わせられてないのが申し訳なくて…早く慣れるょうにしなきゃなって思います…

息子の笑顔、早く見せてほしぃですね♡可愛いって思える瞬間が1つずつでも増える日を待ち望みながら頑張ります♡

• 1月29日
ひなまま

ぁりがとぅござぃます。2ヶ月後に変化がぁるのですね(*^^*)本当に不安ばかりで涙ばっかりなお母さんだと息子に悪いなぁって思うから、息子が寝てるときに泣いたりするのですが、やっぱり不安は不安です。お母さんゃ頼れる人に頼るょうにしてみます。寝れない時は目を瞑るだけでもやってみます(*´ω`*)

みー

すごくすごくお気持ちわかります
まさに、同じ気持ちやなーと思ってついコメントしてしまいました。
産前から、里帰りをして周りのプレッシャーから泣くことが多かったです
産後も、黄疸で赤ちゃんを置いて自分だけ退院、、
いざ赤ちゃん退院してきた!と、思ったら夜中から朝の10時頃まで泣き続け日中は三時間おきではあるもののずーっと寝る
その間に寝ようにもなかなか寝れず、、
このリズムに不安が募りにつのって、夜になるのが怖くて不眠になり心療内科にかかりはじめました。
寝るってどうやるんやっけって思うほどでしたから😅
病院で、お薬貰って2日ほど睡眠導入剤飲んで寝たら寝るリズムが戻ってきてほっとしています。

もうすぐ1ヶ月、ここ数日心に少しゆとりがでてきました。急に赤ちゃんが夜寝るようになったのも、大きいですが(笑)
そしてやっと、赤ちゃんが可愛いと思えるようになりました!
そこから幸せって久しぶりに感じましたよ
うまれる前は、産まれたら自然と母性が湧いて愛しくて愛しくてしょうがないってなるとおもってたんですが、、(笑)

何より、周りに辛いことを隠さないって本当に大事ですよ!
ごめんと思いながらも、母親に毎日不安なことを相談してます😂自分で決めたらいいやんと思うようなことも、、w
また、産院にも相談しましたし、第三者に話すのも本当に大事です。
ここに、辛さを書いたひなままさんは本当に偉いです!上から目線すみません😂
すごーーーーく、共感できてしまったので、、お互いにぼちぼちやりましょう!

• ひなまま

ひなまま

ぁりがとぅござぃます(*´ω`*)夜になるのが怖い…よく分かります…辛いですょね…夜中は言葉に表せない不思議な空気が流れてて、しかも電気も授乳用ライトだけで薄暗いし…私も産科で精神安定剤(漢方)を貰って飲み始めました…中々効きが弱くてまだまだこれからですが、治ると信じて飲み続けようと思います♡

赤ちゃんが夜寝てくれて本当に良かったですね♡私の息子もリズムが出来たら少しは変わるのかなぁ…😞

私も同じで、母性が自然に溢れて可愛くて仕方なくなるものだと思いこんでいたので、現実が違いすぎて、私自身に問題がぁるのかと不安になりました…でも、徐々に少しずつ母親になれるのかなぁってまだまだ安定はしませんが、考えられるように周りの支えによって、変わり始めている気がします…悩んだら相談する…確かにすごく大切な事だなって思います…ぼちぼち気長に♡頑張ります

• 1月29日
  • みー

みー

最初は小さいライトだけで頑張ってましたが、うまく行かないし手間取るし、、割りきって電気つけてます😂😂
    慣れるまではしゃーないと(笑)

心療内科で、スピリルドというお薬を貰って飲んでいます。なんとも、母乳が増えるとか、、(ほんまかいな)。病院の先生にも薬剤師さんにも授乳しても問題ないと言われたので半信半疑ではありますが続けてますよ。睡眠導入剤の時はさすがに8時間空けましたが😂😂

幸せより大変、不安と思う日々でしたがやっぱり人と話をするって大事ですよね。
    先週までテレビ見ててもなーんにも感じないそわそわする、、と思ってましたが
    もうすぐ1ヶ月
    テレビも、YouTubeも普通に見て笑えるようになりました(笑)

私の独り言なのでお返事不要です♥️
    とにかく溜め込まないを、モットーに悩みながら気長にやりましょう!

• 1月30日