産休中の上の子の保育園について、皆さんはどのように対応していましたか。臨月の間、私が早めに迎えに行くべきでしょうか。産後はどれくらいお休みさせるのが良いでしょうか。
上の子の保育園について。
やっとやっと産休に入りました!!!
皆様産休育休中は上の子の保育園どうしてましたか?
産休中は普通に行ってもらって、、、
自転車の距離なので夫が行くと17時半くらいです。
それとも臨月とは言え休みなので、
私が毎日早めに迎えに行った方がいいのか…
産後は、どれくらいお休みさせるか…
皆様どうしてましたか??
- りんたろ(生後0ヶ月, 2歳6ヶ月)
コメント
ままり
私もやっと今週から産休入りました!
産休中は時間いつも通りで育休中は9:00〜16:30と保育園に事前に言われてます!
2月から臨月なので送迎は夫に全てお願いする予定です!
今まで自転車でしたが私は今は車で迎えに行ってます!
さすがに臨月で車は...と病院の先生にも言われたので自転車で夫に行ってもらいます😂
a☺︎
38wですが産休前と変わらず朝から夕方まで預けてます!👧🏻
車で10~15分の距離なので車登園です。
-
りんたろ
それで良いですよね!🙆♀️
ちなみに何か保育園には言われましたか?!- 1月22日
-
a☺︎
特に何も言われてないです👌🏻
- 1月22日
-
りんたろ
ありがとうございます!
- 1月22日
ママリ
お仕事おつかれさまでしたー!
産休中は保育園的には今まで通りの時間でOKと言われていますが、私が上の子と最後の2人きりで遊ぶ時間を作りたくて、産休入って1週間後から、お迎えを18時(夫)→16時(私)に早めました!
産後の産休中は保育園を休ませる予定はなく、普通に保育園行ってもらい夫のお迎えで18時予定です(新生児と2歳児同時に見れる気がしない😂)
育休中は、保育園から17:00まででお願いされているので、そうなるかなと思っています。
私の体調回復が早かったり、赤ちゃんがしっかり寝てくれる子ならばもう少し早めにお迎え行くのもありかなー!
-
りんたろ
ありがとうございますー!
確かにー2人の時間かぁ……
欲しいとも思いつつ男の子パワフルすぎるし、抱っこマンすぎて2人きりしんどいんですよね😂(笑)
育休中とかも時間指定されますよね?
うちの保育園特に何も言われなくて😂
どうしたらいいのかって感じです(笑)- 1月22日
えと
産休入ってからは短時間で9時前に預けて16時頃に迎えに行ってます🚗³₃
産後すぐは新生児連れ出す訳にもいかないので旦那の送り迎えで産休前の時間で送り迎えしてもらう予定です。(8時前〜17時半頃)
-
りんたろ
ご自身で送り迎えって感じですかね🫣?!
- 1月22日
-
えと
そうですね!有難いことに身体も丈夫で動けるので!
- 1月22日
-
りんたろ
そうなんですね!!
私も全然健康何ですけど、
自転車心配されること多くて😅(笑)- 1月22日
はじめてのママリ🔰
産休に入ったら16:30までのお迎えをお願いされたので私が行ってましたよ!
自治体的には標準保育ですが園のルールですね。
なので聞いてみたほうがいいと思います。
産後は基本週5で行かせていて、1ヶ月は旦那送迎で9:00〜18:00で預けてました。
それ以降は9:00〜16:30です。
-
りんたろ
産休でも時短になるパターンですね!
そのパターンもあるのですね😂
臨月でも自転車で行かないとなのしんどいですね😂(笑)
産後はそのパターンの方多いですね!- 1月22日
はじめてのママリ🔰
産休中は、一応標準の時間で預けられますが、ママの体調が良いようならできれば早めにお迎え来てくださいね!と言われたので短時間で預けてます。私が検診だったり体調不良の時は旦那が標準時間で預けてます!
-
りんたろ
そうなんですね〜〜
体調はいいんですけどね……😅(笑)- 1月22日
ママリ
産前産後も週3~週5でいってましたー!
家族でおでかけしたり、インフル流行った時に休ませたり自由に決めてましたー!
-
りんたろ
時間はどうしてましたか〜?
- 1月22日
-
ママリ
9時~15時半で預けてました!
- 1月22日
-
りんたろ
短めですね!ありがとうございます!
- 1月22日
りんたろ
お疲れ様です〜♡
そうなんですね!!うちの保育園良くも悪くも緩くて何も言われてないんですよね……!(笑)聞いた方がいいのか😂
私は選択肢自転車しかないので、
やっぱり仕事終わってから夫に行ってもらうしかないですよね!