※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
妊娠・出産

経済的理由で2人目が難しいご家庭いますか?手取り20万以下でギリギリなので。

ふと思ったんですが経済面的に考えて2人目3人目欲しくても作れない作らないっていうご家庭いますか?
ウチ手取り20万以下で2人目なんて...って考えです。変でしょうか。ぶっちゃけいまの暮らしでギリギリなのでww

コメント

(๑・̑◡・̑๑)

変じゃないと思いますよ。何人も産んでそれぞれ皆の学費とかを工面できるならいいですが、とりあえず産んでからお金の事は後で考える的な方たちは私には理解出来ません。
私は娘が受験したいならさせてあげたいし、大学も行きたいのであれば奨学金使わずに行かせてあげたいです。
なので、金銭面から2、3人になるかなと思ってます。

🔰さんの考え方は真っ当な考えだと思います。

• 🔰

🔰

私だけの考えじゃなかったんですね😂ママリや周りの人はは妊活頑張ってる人ばかりなので2人目欲しくて作れないっていう私は特殊かなって思ってましたww
    授かり婚で1人目できましたが本当に痛い目あったので次は計画的にと思ってて⚡️⚡️
    でもそんなことも考えずにホイホイ産める人凄いなーってw

• 1月28日
  • (๑・̑◡・̑๑)

(๑・̑◡・̑๑)

私も2人目は1年かかりました。人それぞれ事情があるので全然いいと思います!
    そうですね、ちゃんと子供が産まれてからのお金の事を考えた上で授かりたいですね。
    何も考えずの方が意外と多いのでびっくりしました…特に私の周りは、我が家の年収より半分以下くらいなのに2、3人と子供がいるのでどんな生活してるのか不思議です…

• 1月28日
あき

たくさんいると思いますよ😊
産めばなんとかなる!って考えの方も居ますが、経済的にきついって人多いと思います。周りの友人もよく言ってますよ😵

我が家もちょっと家を購入するにあたって、2人目は絶望的かなと今思ってます笑

• 🔰

🔰

私もようやく落ち着いてきたのにそこに新生児来られたら水しか飲ませれないかも😭⚡️だから今は無理というかこれからも無理なんで避妊してます!私も車や家欲しいんで2人目どころじゃないですw

• 1月28日
あきら

うちの旦那も手取り20万以下です!
2人目は私が正社員で働き続けることを条件に産みました✨
3人目も欲しいですが、流石に無理なので諦めてます!

• 🔰

🔰

正社員で働きながら2人の子育て凄すぎます><旦那の手取りのみの生活なのでキツいです😂

• 1月28日
きき

お互い3人ほしいけど二人で精一杯です😅
これから習い事やしたい事をさせてあげたいです。

• 🔰

🔰

うちももう1人ほしい旦那が言ってくれて嬉しいですが現状無理なので今は諦めてます⚡️👌
    大きくなると習い事ありますよね忘れてました........

• 1月28日
こころ

うちも手取り19万とかですが、2人目妊娠中、犬1匹、車2台(ランクルと軽)、一戸建てマイホーム、車3台分のカーポートに太陽光パネル、って感じですが全然生活できます☺️
嗜好品も買えてますし✨
土地にもよるんですかね?🤔
後は物価とか、ボーナスの額とか、各家庭での支払い額によるかと🤔
うちの回りはマイホーム持ってる友達も多いし、ほぼみんな子供2,3人いるので、共働きで何とかなってるのかなって思います🍀
姉のとこは旦那だけで手取り約80万ありますが、子供1人です😅
その収入あるならもぉ2人くらい作れたやん!って思いますが、旦那が1人でよかったみたいで😅
なので、各家庭で色々考えはあると思うので、ほんと人それぞれですよね☺️
今は保育料が3歳から無償化なりましたし、育てやすくはなったかな?と思います😆

• 🔰

🔰

凄いですね😂⚡️そんな生活してみたいですが旦那の手取りのみなのでちょっと色々難しいですしかも市内なので😭
    お金持ちほど子供欲しがらず貧乏なとこほど子宝に恵まれるのってなんでなんでしょうねw

• 1月28日
  • こころ

こころ

うちも娘を妊娠8ヶ月半の時に仕事やめたので、それからずっと旦那の収入のみで生活してますよ☺️
    市内なら色々高そうですね😱
    うちは少し外れた田舎よりなので、それなりです😆
    貧乏だからそれしかやることがないからってよく言いますけどね(笑)
    でも子供って欲しいって思って授かれるわけじゃないので、授かれたら授かれたで貧乏でも喜びたいです✨
    ほんとにいらないなら、避妊はしっかりですよね💦

• 1月28日
ママル

3人くらい欲しかったですけど、きっと経済的問題で難しい気がします。。。
家を買ったり、車を買い替えたり、自分たちの奨学金を払い続けたり、、、
どう考えても出ていくお金が多すぎます、笑

• 🔰

🔰

私もぶっちゃけお金気にしなくていいなら5人は欲しいです....
    でもこういう理由で授かりたくないっていうの今どき珍しい考えかな思って😔
    生まれてくる子に普通の生活させるって難しいです

• 1月28日
ぽん

うちは二人目で終わりと思っています。
やっぱり苦しい生活はしたくないですし、やりたいことやらせてあげられないのはかわいそうなので😢

• 🔰

🔰

私の場合2人目もちょっと...ってくらい切羽詰まってるので今の子だけでいいかな思ってて😔
    学資保険も入れてあげれてないんで⚡️私も働けたらいいんですが

• 1月28日
  • ぽん

ぽん

そうなんですね!!
    学資もお金かかりますよね!!
    うちも月に2万かけてますが、これもう1人ってなると頑張るなきゃ!っておもいます!

• 1月28日
おすしママ

私も旦那も3人欲しいです🥺
すみません、質問の趣旨とはずれてますが💦

1人目の時はでき婚ですが、それを機に職種は一緒ですが旦那が場所を変わり、今は月収がはじめの約2倍ぐらいになってちょっと余裕?が出て、1人目が産まれてからも2人目を考えれるようになりました😌

7月予定なので4月からは私もまた働き出して、自分の努力次第でお給料も貰える職種なのでバリバリ働いて3人目が考えれるまでに頑張りたいと思っています🤗

私立は自分が小〜高と行って毎度お受験などして、良いところもありましたけど総体的にはメリット感じなかったので(笑)夫も公立で良いと言ってるし私も自分が行ったけどそう思うので公立で😃(中学校でお受験挑戦したいと言えばそれはもちろん応援しますが)

習い事ももちろん本人がやりたいと言うものをさせてあげたいですし、
部活でこれがいる、とか必要なものがあるときや学費など、
困ったな…ってならないように私と旦那がバリバリ頑張ろうと思います✨

きっとその土地土地や、物価などなどにもよりますよね😌
例えば住む家も、社宅の方やマイホームの方や家賃補助出る方など仕事によって色々あるでしょうし✨

これからの目処がある程度立つようであればお子さん増えてもよしこれから!と頑張れるかなと思いますよ🤗

どうでしょうね…、ひとりっ子でしっかりその子に余裕持って教育させてあげたい親もいるし、自分がそうだったからそれが良いという方、
子沢山でワイワイそれが楽しかったから自分もそれが良いという方、
色々な考えがありますから、それぞれの家庭に合った形、身の丈に合った形、で良いんじゃないでしょうか💓

また気持ち面でも経済面でも考えれるようになる時が来たら2人目考えたりしたら良いと思います!変じゃないですよ🥰

• 🔰

🔰

暖かいコメントありがとうございます😭
    やっぱり経済面的にも私も働くべきなんだと思いました⚡️多分いまはてんやわんやで子供のことで精一杯なので学校とか通いだしたらちょっと余裕出そうなのでその時に考えれたらって思います👌
    旦那がひとりっ子だったってこともありもう1人欲しいとは言ってますがその期待に答えれたらなーって思います🍚

• 1月28日