※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子が自分で食べることを拒否し、コップ飲みも苦手。同年齢の子が自分で食べるのを見て焦っている。他のお子さんはどうですか?

今息子が1歳10ヶ月になるのですが自分からスプーンやフォークを持ったりせず食べさせてくれるのを待っています。たまに自分でもって食べることもありますがすぐやめて食べさせてが始まりこっちが自分で食べようよーって言ったらこれでもかってくらいギャン泣きします。コップ飲みも出来ずストローでしか飲めません。コップ飲みをしても口に含んですぐ出したりわざとコップをひっくり返してそぼしてしまいます💦同じ歳くらいの友達の子とかは自分でスプーンで食べたりするよーとかって言われたのでやっぱり焦ってしまいます💦みなさんのお子さんはどんな感じですか??😭

コメント

🙏🙏🙏

次男も2歳頃まで食べさせてスタイルでした😭1歳10ヶ月はイヤイヤ期真っ只中でしたのでご飯は全部イヤ自分でなんか無論拒否!って感じでしたね😭

🐇

うちの息子はようやくやる気が出てきて、自分で食べるようになりました😂同時にお箸も少しできるようになってます👍もう3歳でこんな状況ですw 保育園に行ってる子とかは早いですよね!!
ここは本人のやる気の問題なので、楽しくご飯が食べれていたら、自分で食べようが、食べさせようがどっちでも大丈夫なんじゃないかななんて思ってます🤔!
保健師さんにスプーンできないの?!!って言われて落ち込んだ時もありましたけどね😂

はじめてのママリ🔰

1歳7ヶ月です。
前提として、うちの子は保育園に行っているので教えているのはほぼ私ではなく保育士さんです🤣
食事は1歳4ヶ月頃は半分くらい、1歳7ヶ月の今は9割くらい自分でフォークやスプーンで食べます。
10ヶ月で入園した時からコップのみの練習を始めて、1歳のお誕生日にはコップで飲んでました。
今は外出時はストローマグ、自宅ではコップで飲んでいます。
私の真似をして500のペットボトルをラッパ飲みしたりもします😅
何でも自分でやってくれるのでラクではありますが、ちょっと寂しい気もします💦笑

りんご

うちも同じです。お友達は上手にスプーンフォーク使えてるし、使いたい!って言うみたいでかなり焦ってました😂
自分で食べるまで食べさせなかったりとかもしましたがギャン泣きで…うちは手が汚れるのも嫌いなのでもう、凄い状況になりました🙄

本人がやる気がないのでどうにも無理かと、今は半分諦めてます🤸‍♀️刺したもの、すくったものをお皿においておいて、それを自分で口まで運んでもらうスタイルにしてもらってます😂

いつかやる気出てくれたらなぁと思ってます😭

SoRa

最初は私が食べさせてて、途中から自分。

スプーンフォーク2本ずつ用意して、自分で食べながら、私も食べさせる。

最終的にはやっぱり手ww

みたいな感じです。
段々手掴みは減ってきてますが😅
後は、
あぷーん🥄(スプーン)
ぅおーく🍴(フォーク)
と言われるので、言われたらお渡しする感じです。
自分で食べるとめっちゃ溢すし、刺せないし、時間かかりますけどね😂

お箸は来期保育園で練習始めたのを見計らってかなぁ…って、思ってます😆🥢

飲み物は自宅ではコップですね。
スープ系をお椀、自分で持って飲む様になってからはストローいらないやん…って、思い、完全にコップになりました。

お出掛けはストロー付水筒ですけど😆👍

ℹ︎mama

まさにうちの子が自分で食べません😭😭
スプーンやフォークで自分で食べてみたら?って言うと怒ってスプーンを投げてくるか、ギャン泣きかスプーンを渡してきて食べさせてー!って感じです。笑
コップ飲みやらせてもひっくり返すか怒るかのどちらかで同じくストローオンリーです😭
うちの子は潔癖なので手づかみ食べもしてくれないし偏食なので困ってます😅
同い年の子たちが自分で食べてるのを見て、育て方間違ったのかと落ち込みます😭😭
保育園も入れる予定ないのでこの状況いつ変わるのか不安です😱😱