※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃぽ♡
ココロ・悩み

過去のいじめ経験によるトラウマが夢に出てくることで悩んでいます。強くなりたいし、忘れたいです。SNSでいじめた人を見ると憎しみを感じます。

こんばんは。
過去のいじめ経験について質問させてください。

私は中学の時一人の女の子と揉めていじめに発展して
卒業までほぼ孤立状態でした。
部活もいじめによって退部。
今では逃げ出したことが何よりも悔しい思い出になっています。
1度は学校が嫌で朝になると体調が悪くなり学校に行けない時期もありました。
高校になってからは電車通学する程同じ中学の人と会わずに住む学校に行きました。
そこでも無視されたり身に覚えのないデマを流されたりと辛い時期を乗り越え、今は旦那と娘と幸せな生活をしています。
ですが最近、過去のいじめ経験が夢に出てくるようになり夜中に起きては泣いてしまう自分がいます。

こんなに弱い自分が嫌いで悔しくて辛くて。
娘を守っていかないといけない母親なのに。
どうしたら強くなれますか?
どうしたら忘れられますか?
今でもSNSなどで、知り合いかもでいじめてきたやつが上がってくるとアイコンで笑顔で写ってたりするとすごくイライラするほどとても憎いです。

コメント

ママまま

夢にまで見てしまうのですね。辛かったですね。

私も同じような経験があります。
身に覚えのない噂を流されていじめられました。
高校は地元から遠いところを選び、中学時代の人とは縁を切りました。

私にはまだ子供はいませんが現在妊娠中です。

元気に産まれてくれたら、人の気持ちを考えられる優しい子になってほしいです。
それにはこの経験から伝えられることもあるのかなと思っています。

今でもふと過去の嫌な思い出が蘇り辛くなるときがあります。忘れられません。

ちゃぽさんが弱いなんて絶対にありません。
そんな辛い過去を乗り越えて今幸せを手に入れているのですから。
いじめた人達よりずっと強いです。

ちゃんとしたアドバイスじゃなくてすみません💦

• ちゃぽ♡

ちゃぽ♡

コメントありがとうございます😊
    そう言って頂けて少し楽になれました。
    どうしても忘れられず辛かったですが子供には絶対にいじめないように教え、もし虐められても私が守れるように日頃からきちんと子供と向き合うようにしようと思います!

• 1月28日
たこやき

こんばんは🌃

考え方の部分ですが、私は、中学に卒業まで行き続けた、進学もして卒業まで頑張ったのなら逃げたことにはならないと思います。。
たしかに自分をバカにしてた人をSNSなどで見つけると腹が立ちますよね💦
でも私は、所詮人を無視したりいじめたっていう、人に話せないような恥ずかしい、消せない過去がある人間だよなーと見下してます!

• ちゃぽ♡

ちゃぽ♡

こんばんは!

そんな考え方もあるのだと思いました😳
    私は今でもいじめと向き合わずに逃げた自分が弱いと思い続けてきました。
    でも学校に行って卒業して進学までした自分を認めてあげることも今は必要かもしれません。
    許せないけど見下す考え方に変えていきます!
    ありがとうございます😊

• 1月28日
  • たこやき

たこやき

私は自分自身もいじめられていましたがそう思ってます!
    確かに私も未だに学生時代の夢を見て目がさめる時があります…でもあまり気にしないようにしています!
    頭が勝手にみせた夢なので🤫私まだ覚えてたんだ!と思っています。
    やっぱり人って本当に守りたいと思う存在ができた時に強くなれると思うので、これからきっともっと強くなるはずです!
    そうこうしている内に記憶も薄れていくと思っています😊

ちゃぽ♡さんのもやもやが少しずつ晴れて近い将来ぜんぶ消滅することを祈っています👏

• 1月29日
  • ちゃぽ♡

ちゃぽ♡

そうですね(笑)
    いつか笑い話になる日が来ると信じてます!
    そしていじめられた人は誰よりも人の痛みがわかる人に優しくできる人になってると信じて…
    過去の出来事に感謝できる日を楽しみにしてます😊

ありがとうございます❤
    必ず教育にこの経験を話して寄り添って行きたいです☺️

• 1月29日
りこ

今夢に出てくるのは、産後で不安定になってるのかもしれませんね。
いじめ経験を今頃になって思い出してしまうの辛いですね…。
でもちゃぽさんは充分頑張っていると思います。
いじめの酷さを知っている人は、きっとお子さんを優しい子に育てる事が出来ると思います。
あとSNSは知り合いかも表示が出ないように出来たら一番良いですよね…。
笑顔で映っていてもいじめていた側が本当に幸せとは限らないけど、ちゃぽさんはちゃんと幸せ掴んでます。
辛い事を思い出したら娘さんの寝顔を見て、今ある幸せを感じてみて下さい。

• ちゃぽ♡

ちゃぽ♡

そうかもしれないですね…
    出産前も同じように夢を見てました。
    きっと出産の怖さや不安から来てたのかもしれないと思っていましたが産後も不安定になってるのかもですね😢
    本当に今は幸せだしこれを機にいじめによって学校が嫌だと感じる子供たちの味方になれるし話を聞いてあげることだって出来る。自分の経験で何か出来ることがあるかもしれないと思ってます!
    娘に助けられ、娘をきちんと育てる!今はこれに尽きるのかなって思いました!
    泣いてる場合じゃない。
    ありがとうございます。
    少し前を向けそうです!!

• 1月28日
ママリ

いじめって辛いですよね。
やった方は忘れてもやられた方は忘れれませんから。

私も小3の時に父を亡くし、母が倒れて親戚もいなく施設に入りました。
出て入っての繰り返しで、学校行事には参加しても、こういう時ばかり来るな、何で来たんって言われるようになり、学校に行けなくなりました。母子家庭で生活保護のため貧乏など言われ放題。中学年になって学校に行くようになっても家庭環境悪すぎて勉強出来ず、2年生の後期になる前には行けなくなりました。何度も自傷行為しました。
高校は通信制に通いながらバイトを掛け持ちして、やれることは自分でしてました。それでも高校は続かず、現実から逃げてしまい、今の旦那と出会いました。私の二個上、小中同じだけど、顔を知ってる程度で話したのも、紹介されてからで、いじめの事なんか口が避けても言えません。
結婚して子供生まれて、私のデマ情報が回りSNSもやめて、LINEは家族しかいないです。
私は義父母から高校に通うように言われ、今通信制に通ってます。もちろん友達どころか話し相手すらいませんが、家族が出来たおかげで前に進めてる気がします。
それでも私をいじめてた人は旦那の後輩で繋がりがあるので、忘れれません。たまに出る名前を聞くと苦しいです。

強くなる必要なんてないと思いますよ!子供を守ろうと思える時点で、守れてると思います。いざって時は勝手に身体が動くと思うから。

子供には、相手の気持ちがきちんとわかる、わかろうとする、優しくて強い子に育ってほしいです。そのために頑張ろうと思えます。

• ちゃぽ♡

ちゃぽ♡

辛い経験がきっといつか娘にもいい教材になるのかもしれないですね!
    そして何よりもいじめにあっている人に寄り添うことだってできる。
    経験しないとわからない痛みもありますよね。
    ママリさんも辛い経験をされてきたんですね…😢

きっと私たちは人の痛みがわかる。ある意味貴重な財産でもある気がします。
    子供には人の痛みがわかる優しい子に育てたいです!
    そして何かあった時には一番の味方でいてあげようと思います!

• 1月28日

自分のことかと思いました💦
私もいじめられてた方なので、気持ちわかります😢
ただ、私はバカなのでもう忘れちゃってますが😅
今幸せなら頭に入ってこないと思うので、産後でデリケートになってるだけだと思います☺️✨
もう少ししたら寝返りして動くようになって、ずり這いとかでママの後追いかけてきて…大変さは増しますが可愛さも増しまくりで、昔のことなんて記憶の片隅に追いやれますw

• ちゃぽ♡

ちゃぽ♡

結構辛い経験をされた方は多いみたいですね…
    1人じゃないって今は思えるけど夢を見るとやっぱり1人なのかもって思ってしまうこともあります。
    怖くなって旦那にくっつくとぎゅっと抱きしめてくれます。
    それにまた安心して泣いて再び寝ることも出来てます。
    今私は1人じゃない。
    そう思わせてくれる旦那と娘に感謝しながら幸せをかみ締めます。
    今既に私の抱っこ以外泣くので可愛くてたまりません❤
    喃語でおしゃべりもしてくれてニコニコ笑っていてくれる。子供って本当にすごいパワーを持ってると思います☺️
    育児に追われる日々が楽しいと感じる今を大切にします!!

• 1月28日

退会ユーザー

えー、超幸せ者じゃないですか😁✨
    羨ましいくらい😊✨
    そんだけ幸せなら、いじめっ子のことなんて考えるの勿体ないですよ👍
    もう、中学、高校と大きくなったら「ママ〜」って抱きついてくれることもなくなりますし、ママが居ないと生きていけない今が最高に可愛いしこっちとしても生き甲斐を感じますよね😍
    お互い家事育児頑張りましょ😁✨

• 1月28日
  • ちゃぽ♡

ちゃぽ♡

ありがとうございます!
    育児には消極的な旦那でもこんな時にとても安心できるから恨めないんですよね😅
    やっぱりそんなこと考えてるのは時間の無駄ですね😊
    娘のことだけ考えて今は私たち家族が良ければ嫌なことは考えないようにします🥰
    今しかない時期を大切に❤
    お互い育児頑張りましょう🥰
    ありがとうございました😍

• 1月28日

退会ユーザー

うちもなんも出来ない旦那ですけど大好きなんで横にいてくれるだけで幸せです😊✨
    まぁ、因果応報なんでいじめっ子は今幸せ掴んでないかもしれませんね🤣笑
    二度と関わらないと思いますし、忘れ去りましょ🤗
    ゆっくり休んでください✨

• 1月28日
  • ちゃぽ♡

ちゃぽ♡

そうですね❤幸せなら過去のことは忘れて一日一日を大切にします!
    確かに天罰が下ればいいと思いながら今日まで来ました。
    いつかいじめてきたやつにも帰ってくると思うので私は早く忘れようと思います(笑)
    とても楽になれました❤
    ありがとうございます!
    たそさんもゆっくり休んでくださいね😊

• 1月28日

女ってそうですよね…💦
1人の子と上手くいかないと
必ずと言っていいほど
どちらかの味方につき
はぶせみたいになりますよね。

私自身いじめはあまり
経験してきませんでした。
学校は自分が自分でいられない
場所でずっと嫌いでしたね💦
本当ははっちゃけるのが好きなんですが
学校だと真面目に静かにしてました。
友達と遊ぶ時は普通に
楽しんでましたけど…。

人を憎んだりという生き方は
あまりしたくないですね、、

SNSも辞めたらいいですよ。
中学生なんてガキなので、
後悔してる子もいるはずです。

私はクラスに仲良い友達がいない時が
あったりしましたが…
一人でいる方が楽でした。
声かけられたりするけど
一緒にいるのも疲れたので。

今は旦那さんと娘さんと
幸せならあまり過去のことは
考えなくてもいいと思います。

• ちゃぽ♡

ちゃぽ♡

そうなんですよね。
    群がりたがりといつも思ってました。
    どうせいじめてきたやつらはひとりじゃ何も出来ないんだろうなって。

男みたいに殴り合えば解決みたいなあっさりさが好きで男ばかりとつるんだ時期もありました。

今は今の幸せを大切にしようと思います。
    ありがとうございました😊

• 1月28日

退会ユーザー

そうなんですよね💦
    本当に面倒ですよね!
    私はグループが嫌いでしたね。
    2人でいることが
    結構多かったです。

そうだったんですね😊
    男みたいにあっさり
    してる方が楽ですよね!
    私は男はあまり好きじゃなかったので
    全然話したくなかったんですけどね…笑

そうしてください☺️💕
    いえいえです!

• 1月28日
  • ちゃぽ♡

ちゃぽ♡

かなりめんどくさいですよね。
    私もグループには入らずにクラスで1人だけ浮いてました😅

今はグループに入らなくてよかったと思います(笑)

今を楽しんだもん勝ちですね!
    娘と旦那と頑張ります!!

• 1月28日

退会ユーザー

面倒です!
    何かしらいじり合いしてたり…
    傷つくようなことも平気で
    言ってたので離れました😂
    クラス全体でグループみたいな
    感じならその方が全然楽ですね!

私もそう思いますよ☺️⭐️

そうですよ💕
    頑張ってくださいね😊

• 1月28日