※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

私は間違ってますか?旦那と育児のことで喧嘩になり暴力振るわれ警察を呼…

私は間違ってますか?

旦那と育児のことで喧嘩になり
暴力振るわれ警察を呼びました。

今までも暴力はありましたが
子供が居たので今回はもう無理だと
離婚覚悟で呼びました。

警察で事情聴取され
こんなこと言えないけど…と
やんわり離婚を勧められ
もうその気だったので意思を固めて帰宅。

旦那は実家に帰ってお互い
一晩別々に過ごしました。

眠れず考えてたのは今後のこと。
離婚の意思は変わらず。

次の日、夫婦で話し合って
旦那はこっぴどく警察から叱られ
反省したのか今までのこと
これからのこと真剣に話し合い
離婚は今回はしないことに。

ですが義家族からはキチガイ嫁と
散々言われてます。

警察署にも来て、殴らせるようなことを言う
あっちが悪い。と。
警察の方も呆れるほど言ってたそうです。

旦那にも散々私の悪口を言ってるみたいで

旦那からは、会いにくいでしょ、
今後会わなくていいよ。と言われてます。

離婚しないという条件に
義家族と会わせないとも入れてます。

旦那からの会いにくいでしょって言葉も引っかかるのですが…
悪いのは旦那ですよね?その後あちらのご両親からの
謝罪もないです。

たしかに私も言い方はキツいのですが。

会いにくいというより非常識な人に会いたくないです。

会いにくいのは、暴力を振るう息子に育て
私の悪口行ってるあっちですよね?

まぁそれはいいのですが

今後、全く会わないでおくと言うのは
無理がありますよね…

警察まで呼び、私は離婚覚悟
これから先一人で育児をすると決め
頼るのすらやめたので
今後こんな喧嘩になることはないと思います。

正直、義親のことを考えると
日々離婚したくてたまりません。

ですが、旦那は旦那なりに
育児に携わってくれてます。

どうしていいのか分かりません。
義家族総出で誰一人私の味方はおりません。

旦那も旦那で、悪口言うななんて言うこともなく…
庇うと余計ヒートアップしそうですが

義家族から連絡が旦那に入ると
なんか心がゾワゾワして
攻め立てられてる気がして
息苦しいです。

長くなりましたが、私はどうするのが正解なのでしょうか?
正直、旦那目の前にして離婚しないと決めたのも
正解がわからず旦那に委ねただけなのかもしれません。

子供から父親を奪う勇気も
義家族と顔を会わす勇気もなく…

子供のことを考えてるように見えて結局は
自分のことなんですよね。

子供のことを考えたらこのまま旦那と暮らすのが正解

って答え出てるのですが
それだと私は一生義家族と何かしら関わる必要がある

離婚したら息子から父親を奪うけど
自分は精神的に楽になる。

一番の望みとしては、きっと旦那が親と関わるのをやめることだと思います。まぁそれは無理ですよね…

コメント

旦那はプーさん

私なら
一度でも手出す人とはすぐ離婚します。
おまけに義両親がそんな感じなら
離婚します。

私自身、前の旦那のDVで離婚し、
治ってくれると思い、
(普段は優しくて、家事育児もしてくれる人でした)

喧嘩すると、人が変わったかのように暴力振るう人だったので
離婚しましたが、

私も警察呼んだ事もあります。
主さんと同じく、義両親の親はうちの子は悪くないの一点張り、

そんな人達と名字が一緒なのも嫌で、そんな人達の息子だからこそもう信用出来ないともなりました。

• ママリ

ママリ

うちも喧嘩になると、豹変します。
    今まで警察呼ばなかったので繰り返してたと思うのですが
    警察呼ばれてびびったらしいので。もう一度様子見ようと思ってますが…

私も信用ないです。普通の考えだと離婚するべきですよね…

• 1月28日
あちゃん

客観的意見として
暴力振るうような男は警察に怒られただけじゃ治りません。

子供の事を考えたら旦那と暮らすのが正解って
お母さんからしたらそう思うだけではないですか?
そのうちお子さんが反抗期になった時
絶対お子さんに暴力振るわないと言いきれます?
暴力振るってから離婚だと遅い事もあります
その1回の暴力で当たりどころ悪かったら死にます。
お子さんが自我芽生えた時に
あなたがまた殴られてるの見たらどう思います??

まぁ、また一緒にいるのなら
離婚届を記入させて
義実家と今後一切関わらない
引っ越して義両親に住所を教えない
とか徹底してもらってからではないですかね??

• ママリ

ママリ

とりあえず離婚届は書こうと思います。

• 1月28日

そうゆうご家族に育てられたからそうゆう旦那さんなんだなという印象です。お子さんにとってただの悪影響だと思うなら一緒にいる意味はないと思います。
情を切り捨てたとしら一緒に居たいですか?
義家族と旦那さんに責立てられて自分がどうしたいか見失ってませんか?あなたは正しいと思います。周りの言葉は無視して、自分と子供が幸せになれる道を探して欲しいです。
身の危険を感じたら母子シェルターなどで安全を確保してくださいね😣幸せを願ってます。

• ママリ

ママリ

私としては父親が居ないと言うのは子供にとって可哀想なのかと思ってしまいます。
    私が我慢すれば…今だけを見れば済むのかなと。

普通だったら離婚するだろうって。でもなんで私は後一歩が踏み出せないのか…
    ほんと母親として情けないです。

ありがとうございます。
    もっとよく考えます。

• 1月28日
ころころ

義実家と距離が近すぎるのかなと思います。
うちの旦那は私と義親の折り合いが悪いとわかると、私や子と義家族との関わりを一切無くし、電話すら私の前で(おそらく私がいない所でも)しません。
子に祖父母が必要かという話題においても、あんなん関わる方が教育に悪いとバッサリ言い切ってます。

一生会わない。
関わりも持たない。
実家が捨てきれないなら離婚。
新しい家族とどっちが大事か考えてねって事でいいんじゃないでしょうか。

• ママリ

ママリ

義母が旦那へ執着してます。
    可愛くて可愛くて仕方ないんだと…

旦那に聞いてみようと思います。

• 1月28日
二児のママ

一緒です!
うちも喧嘩で殴られて子供連れて実家に帰る途中に警察に電話しました!
その後離婚すると決意したのですがしたくないと言われ子供の事もありますがお金の事を考えて元に戻りました!

私も義家族から旦那に私の事や私の親のことまで言われてました💦

旦那の実家暮らしなのですが家を出ると言う条件で元に戻り来月でていきます!

出て行ってからは何か大事な用事がない限り義家族のとこには行くつもりないです、色々言われてるのに会いに行く必要がないし邪魔者に合わなくて楽でしょ?って気持ちです!

なので会わせなくて良いと思います!それに男なんて家族大好きだから無視しとけば良いんですよ会わなくていいと言われてるのならラッキーと思っちゃいましょう☺️

子供と暮らすのにいくらいるとか母子手当とか調べといて
1人でもやれるって思うのと私はいつでも離婚できますって気持ちでいると気楽ですよ!
実際今も何かあると実家に帰るので離婚とか言わなくなったし手も出さなくなりましたよ

長くなってしまいごめんなさい💦

• ママリ

ママリ

同じ方が居て安心したというか。お話し聞けて良かったです。

息子大好きな義母なので、私が行かない方が仲良くお話しできていいでしょ!って感じですね😅

今回のことを実親に話し、やはり離婚しろと言われましたが…少し考えると話すといつでも帰ってきていいから。と言ってくれたので気は楽になりました。

アドバイスありがとうございます。

• 1月28日
オムそば

私も今まで何度かあり、一度警察沙汰になりました。
私が呼んだのではなく、マンションの下の階の方が呼びました。
警察沙汰になってからは暴力はありません。

今まで私も抵抗して暴力をふるってしまったことがあります。
義両親には、お互い様だねとお互いまだ子供だと私も怒られました。
こちらとしては、お前の息子が暴力しなければこんなことにはならなかったのになんで?と思いましたが
手を出すのはいけないことなので、何も言えず。
今でももやもやしています。

つらいのであれば、離婚するしかないと思います。
それでもいっしょにいるって覚悟があれば、離婚する必要はないと思いますが…
でも、その状況だと精神的に難しそうですよね💦

• ママリ

ママリ

同じく…以前、義母の前でも殴られたことがあり、その際はまだ子供も居なかったため、私もやり返してました。
    ここでも義母が止めるのは私。

それがあるからか、今回警察でも、あっちも手出してるだろ?お互い様だろって言ったそうです。

残念ながら、今回はやり返すことなく。笑

やられたらやり返していいって話でもないですが…
    たとえやり返したとしても力が全然違うし、なぜ息子を怒れないのか分からないですよね…

正解がわからず…責められるから、私が悪いのかってなったり、いや暴力がおかしいってなったり…頭の中ぐちゃぐちゃです。

旦那が親と縁切ってくれるのならきっとここまで悩まないんだと思います。

• 1月28日
  • オムそば

オムそば

ほんとに!!
    力も違うし、暴力した度合いも全然違うのに、なぜ同じ土俵に立って話しないといけないの?と正直思ってしまいます。
    暴力自体だめなのですが…😅

うちの親は旦那に心底むかついてましたが、親御さんにはうちの子がご迷惑をおかけしましたと謝ってました。
    でも、親からしたら人様の子供に怪我させたりしたらとりあえずまず謝りますよね。
    男だったらなおさら!
    旦那の親は会いにくるとか何もなかったし、今も普通にしてます。

頭混乱しますよね。
    私が悪いのかな?と思ってしまいます。笑

• 1月28日
はじめてのママリ

暴力を振るう人は治らないし、義理実家がそういう常識ならこれからもずっと何かしら苦しいと思います💦

私も息子が1歳になる前に離婚しましたが、辛い夫婦関係でいつも悩んでる母の姿を見せつつ一応両親揃ってる。。
みたいな状況で子育てするよりも、お母さん一人でもたっぷり愛情もって育てる方が子供を幸せにする自信がある!と思って離婚決意しました。

子供はよく見てます!
男の子なら尚更、こんな人になってほしくないと思うお父さんだったら、、見せない方が良いと思います😢
子供の為に別れるという選択肢も、あると思います。

• ママリ

ママリ

ですよね…子供に悪影響。
    でも私が文句さえ言わなければ済む話。
    なんせ今仕事せず四六時中子供といれるのは旦那のおかげなので
    離婚するとこの時間も無くなると思うと迷ってしまいます。

• 1月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ママが我慢。。は良くないですよ😭必ず子供は見てますから😢
    ただ、確かにシングルになると子供との時間は働く分減るし、そこは辛かったし勇気は必要だと思います😭
    でも、、、子供に母が暴力を父親に振られるのを見せるくらいなら、、どちらにしても我慢は必要ですが、私だったら別れを決断します😢
    ママリさんの考えが納得出来る道が一番ですけどね💦

ほんと、産後まだまだ間もないのに、お辛いですね。。😢

• 1月28日
1姫1王子

私も警察呼んだことがあります。
当時下の子妊娠9ヶ月で棒で殴りかかられて、娘もお腹の子も守りたい一心で。
義親とも話しましたが、その前から嫌がらせとも思える行動が多く、元夫も親の言いなりで「お前が悪い」と。
下の子の産後にも怒鳴り込んで来たり、元夫は小さなきっかけで怒鳴り散らした挙句自室に引きこもり娘のことも無視していました。
それから別れる話をして公正証書も作りましたが、頑張るからと言うので離婚は保留していましたが、私が義親の嫌がらせに耐えきれなくなりました。
引越しでもよかったんですが、元夫はそれを拒否して離婚しました。

ご主人が親との関わりを持ってる以上、もやもやはずっと続くと思います。
暴力も結局もとに戻ると思います。
ママリさんがどこまで耐えれるかになってしまうので、母親のストレスはお子さんにもいずれ影響はあると思います。
今すぐ決断する必要はないです。
でもいろんな可能性は考えておくといいと思います。

• ママリ

ママリ

暴力…戻りますよね。
    なんか分かってるんですよね〜
    そういうの。

なんなら、この一件後
    警察来た時、うちの親は私の怪我を心配したとかなんとか親を庇ってましたw

あんたの親は被害届出されたら困るからだろ。と言ってやりましたが。

男ってこーゆーの分からないんですよね。

次あったら被害届出してさよならしたいと思います。

• 1月28日
  • 1姫1王子

1姫1王子

親がこう言ってたとか元夫もよく言ってました。
    親が言うことが全て、自分じゃ何も考えてなかったです。
    小さなお子さんいて大変ですけど、良い方向に向かえるように祈ってます!

• 1月28日
ひつじ

大変でしたね、
警察呼んで正解ですよ!

旦那さんも、親以外の大人から、一般論をきちんと教えてもらえて、良かったんだと思います。
様子を見て、また暴力されたら、また警察呼んで、叱ってもらって…
お互いさまでもないです。
警察から自分の親がおかしいことを植え付けてもらったらいいと思います。
もぅ本当に治ならければ、離婚はそれからでもできます!
ママリさんがお子さんの為を思って、離婚しないのが正解なら、絶対間違ってはいないですよ!
自分のことと言われてますが、子どもを幸せにしようと思うなら、自分を大事にしてあげることが1番です😉
だから大丈夫です!

それで、義家族の方ですが、私だったら引っ越しします。
もちろん一切会いません。
まず物理的に遠くに行くことです。
一切会わないのが無理とかではなく、もぅ一切会わないんです。
ここだけは譲ったらいけません!
そこだけ頑張ったら、旦那さんは変わる余地が生まれます!
ママリさんは心も落ち着きます。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    すぐすぐ答えが出ない状態で
    なあなあで居る感じですが…
    ゆっくり時間掛けてでも考えようと思います。

会わなくていいんですよね。
    嫁いだとか関係なく。
    会う必要がないんですよね。
    気を使う必要もないんですよね。

正直、私、子供と親どっち選ぶ?って聞いて親と答えられるのが怖くて聞けません…
    答えてもらっていっそすっぱり離婚した方がいいのかなぁ。なんて…
    情緒不安定ですよね💦

引越ししたいですね💦
    近いので買い物行く時とか結構ビクビクしちゃってます。

情けない母親です。

• 1月28日
  • ひつじ

ひつじ

すぐ出るものじゃないですよ!
    私たちは、子どもの命守る責任感があるから、答えなんて出ないです。
    ママリさんが言われるように、時間が解決してくれることもあります!
    産後はホルモンバランス崩れますし…

会わなくていいです!
    それが家族のためです!
    大丈夫!
    どっち選ぶ?は怖いんだし、きっと聞かなくてもいいですよ😌
    まずママリさんと子どもが一切会わないことだと思います。
    旦那さんも縁切ってくれるのが1番ですが、ママリさんが旦那さんと離婚したくないのであれば、そこは突き詰めすぎず、だんだんと?ことあるごとに、離して行って、ことが更に重なってきたときに、選択を突きつけてあげたらいいと思います。
    でも我慢し過ぎてからだ壊したらダメですよ!
    前提として、今でも突きつけて十分過ぎるくらいですもん。
    でも、読んだ感じだと、お義母さんは溺愛してるから、旦那さんも弱い方楽な方に行きますよね?
    人間なのでそんなもんです。
    なので、お辛いですが、策略的に頑張って下さいね😢
    いつでも離婚できる様には、娘ちゃんと自分のためにも保険となることはかけておいて…💦
    私もケンカした内容は常にメモとってます。

情けない母親なんてことなんて全然ないです!
    引っ越しして下さい!
    とにかくお義母さんがすぐ来れない遠くに…
    旦那さんの洗脳とれるかもですよ💦
    お金の心配とかもろもろあるかと思いますが、どおにかなるし、それが最大の譲歩作だと思います。

• 1月28日
しーちゃん

私も旦那からの暴力で警察を呼んだことありますが、同じように義家族に責められました。旦那が逮捕されて仕事を懲戒免職になって困るのはあなたよ?と。その時は私が被害届出さなかったので逮捕はされませんでしたが、次は逮捕になると警察で言われたようで、義両親からはもう警察なんか呼んだらいけない!と言われました。
息子のことが可愛くてそう言ったんだろうし、暴力に関しての謝罪なんてありませんでした。だから主さんの義家族がキチガイ嫁と言うのは警察沙汰にしたことに対して気に入らないんですよね。
自分は悪くないと思うのなら義家族と接する機会があっても堂々として接することです。離婚しないと決めたのはおふたりなのですから、義家族からの言葉に振り回されることはありません。旦那さんの言う通り、今後一切会わなくたって何の支障もないはずですし、なんなら義家族も会いたくないと言うかもしれませんね。義家族が間違っていると思うのであれば、向こうの言葉に動じず堂々としましょう!

• ママリ

ママリ

旦那が暴力振るわなかったらこっちだって警察なんか呼びませんよね…なんでそこらへんわからないんですかね。そして息子を怒るわけでもなく可哀想なのは息子みたいに言われてます。
    そうですよね、堂々としておけばいいんですが…多分近々義家族が押しかけてきます…

しーちゃんさんはその後どうされましたか?

• 1月28日
  • しーちゃん

しーちゃん

義家族に何を言われても気にしないふりをして接していたら、今では普通に接してくれるようになりました。なんだかんだと言われていたときは悔しくて一人の時には何度も泣きましたが、乗り越えてよかったと思えます!でも、一生心の中で恨み続けると思います笑

• 1月28日
しのすけ

会いにくいでしょって…
言っては悪いですが、本当に反省してる人間であれば、自分が悪いから両親にきちんと説明できる人間です。
旦那さんに義両親が散々あなたの悪口を言っていた、ということは旦那さんも言っていたのだと思います。

反省の姿勢をみせてるのは今だけだと思います。
また何かあれば義実家の耳に入りますよ。
旦那さんは義実家との関わりをやめないでしょうしね。