※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MADN
妊娠・出産

出産手当金と育児休業給付金は別物で、会社が手続きをしているため振り込みがまだない状況です。

出産育児一時金は出産時病院に直接支払われて差額のみ支払いました。
9/26に出産してもう、4カ月になります。
手当金については会社に全て任せているのですが、
「出産手当金」と「育児休業給付金」は別物でそれぞれもらえるものなのでしょうか。
ちなみに
どちらもいまだに振り込みがありません。

コメント

soyo

出産手当金は、出産するために仕事ができなかった期間のお給料の代わりもしてもらえるものなのと、育児休業給付金は育児休暇中に貰えるものなので、貰える対象で、手続きをしていれば両方もらえます🤔
4ヶ月だと手当金は少し遅いように感じますね🤔

• MADN

MADN

会社の健保のホームページを見ても出産育児一時金と出産手当金のことは書かれているのですが、育児休業給付金のことは書かれてなくて、出産手当金でひとくくりなのかななんて思ってました🤦‍♀️
    やはり遅いですよね?
    手当金の申請がされているのか会社に聞いてみます😥

• 1月28日

同じ月の9/8産まれの子が居て、手当金については会社にお願いしてます!
出産手当金と育児休業給付金は別物ですよ☺️
出産手当金→産休中の手当・協会けんぽからの支給
育児休業給付金→産休明けの育児休業入ってからの手当・ハローワークからの支給

私の場合は、9/8に産まれて「出産手当金」が振り込まれたのは12/12でした!
「育児休業給付金」の振込は、2月初旬の予定です!
振り込まれるか心配だったので、会社の担当に電話で申請はいつするのか、振込予定はいつぐらいなのか、申請したら連絡欲しいとまでやんわりとお願いしました😅
他の会社だと申請し忘れなどもあるそうですよ😓

• MADN

MADN

今は育休に入っていて、つい先日押印と出産証明書を持って会社に行ったのですが
    その際の手続きは育児休業給付金の手続きで出産手当金の手続きはしてないような気がします。。。(会社に呼ばれたのが今回が初めてでした)
    会社からも産休と育休を認めますといった通知書は頂いているのですが、手当金については何も連絡がないので
    申請し忘れだと困るし、月日も結構経っているので会社に聞いてみます😖

• 1月28日

退会ユーザー

勤務先の健康保険に加入してたら出産手当金を貰えます!
    もしかしたら担当の方が分からないのかもしれませんね😓
    出産手当金はもう振り込まれてもいいと思うので、確認した方がいいと思います!

• 1月28日
もも

それらは別物になります😊

出産手当金は勤務先の健康保険から受け取るもので
育児休業給付金は国からの支援でハローワークに申請が必要です。

ほとんどのところで
会社がやってくれていますが
どちらも申請しないともらえないので
会社に確認した方がいいと思います。

目安ですが
出産手当金は申請して受理されてから1〜2ヶ月後
育児休業給付金は出産日から早くて4ヶ月後だと思います。

• MADN

MADN

やはり別物ですよね
    育児休業給付金の申請も会社でしていただけるのでしょうか??
    一度会社に確認した方がいいですね😖

目安まで教えていただきありがとうございます!

• 1月28日
  • もも

もも

育児休業給付金の申請には
    母子手帳の出生欄のコピーや通帳のコピーが必要になるのですが、会社から提出するように言われましたか??
    提出してるのであれば
    してくれているとは思います。

忘れてる事もあるかもしれないので
    確認してみてください😊😊

• 1月28日
  • MADN

MADN

母子手帳と通帳どちらも提出しましたので育児給付金の申請だったのでしょうか!
    ちなみに出産手当金の申請はそのような手続きはありましたか?

• 1月28日
  • もも

もも

どの健康保険も一緒の申請書かは分かりませんが、私は申請書がありましたよ😊

• 1月28日