私の祖父と親戚(孫)の話なのですが、心温まるようで温まらない話です😌祖…
私の祖父と親戚(孫)の話なのですが、心温まるようで温まらない話です😌
祖父はとても愛妻家で、子供達が家を出た後は年に2、3回は夫婦で旅行に出掛けていたり私からみてもおしどり夫婦だなぁと思っていました。そんな中祖母が病気になり60代で他界してしまいました。祖父はとてもショックを受け、一気に痩せ細りながらも慣れない家事や料理を健気に頑張っていました。(歩くだけでホコリが取れるスリッパや油を使わず揚げ物ができる家電を自慢してきました。)
そんな祖父が「この子が隣の家に居て、毎日遊びにきてくれるから退屈しないんや」と言って遊んでいたのがまだ小学3年生だった私の親戚です。
私にとっても祖父ですが、年に2回しか会わないのと毎日会うのではどうしても『じいじ扱い』に差が出るようで、遊びの内容は祖父に「これ膨らませとってな!」と風船15個ほどを膨らまさせ、「出来たぞ〜」と息切れしながら呼ばれると直ぐに片っ端から割っていき、「爺ちゃん、後片付けしとってよ!」という遊びでした。何のために膨らませたのか分からんと笑って話す祖父に何て返そうか悩んでいましたが、その後ろにある冷蔵庫に貼られた「爺ちゃん大好き」という文字と共に描かれた似顔絵を見てやっとホッコリしました☺️
- a(6歳)
あめ
なるほど。
子供の視点と大人の視点は
違うのでしょうね。
子供から学ぶこともたくさんあります。
子供は、大人が酷いと思うことを思わなかったりもしますよね。
コメント