※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊活

初めての不妊治療で病院へ行く際、持ち物や心構えは必要ですか?基礎体温のグラフや質問内容について教えてください。

今度初めて不妊治療のために病院に行くつもりです。持って行くものや心構えは必要ですか?

基礎体温はつけていますが、アプリで管理しています。紙のグラフを持って行くべきですか?持って行くとすると、何ヶ月分くらい持って行けば良いのでしょうか?

診察ではどんな質問をされるのでしょうか?

子宮頸がん検診などでの受診はありますが、不妊治療での診察は初めてなので、どんな感じなのかおしえてください。

コメント

ユキナ

体温は三ヶ月の方がいいと思います。その方が先生も分かりやすいと思いますよ^_^

しばぞー。

タイミング法で妊娠したものです。

基礎体温は医師がみて、排卵があるか確認されるのでかならず紙にかいてください。

ホルモン関係の血液検査をされると思いますが、生理が始まる前だったか、後だったかにもう一度病院にいくことになるとおもいます。
子宮に筋腫などないかもチェックされます。

そして、そこからタイミング法といって、のあさんの卵胞チェックが始まると思います。これは排卵する日を医師が大きさから推測しますので生理が終わってから3日から5日の間にくるようにいわれます。このときは子宮膣エコーでみられるとおもいます。毎回基礎体温表はこのときにもっていくことになるとおもいますよ。

toto

リラックスして行って下さい☻大丈夫ですよ♬
基礎体温は3ヶ月分はいります‼️基礎体温表をくれると思いますのでアプリで見せて大丈夫ですよ♬
妊娠希望だけ告げると先生が必要な検査をしてくれるので安心して下さい☻☝︎
私も今日受診日です‼️
妊活楽しみましょ♬
聞きたい事があるならメモして行くと忘れず質問できます☝︎

なな

みきさん、ありがとうございます。
3ヶ月分持っていきます。

なな

totoさん、ありがとうございます。
聞きたいことをメモして持って行く。大切ですね。
またリラックスして妊活を楽しむということも、最も大切ですよね。 でもなかなかむずかしいですが(´・_・`)

toto

リセットした日は私も落ちます…が、その日だけにしてます‼️
引きずらず、気持ちを入れ替えて♬

なな

イブイブさん、ありがとうございます。
細かくおしえていただきまして、ありがとうございます。
診察の様子が少し見えてきました。
わたしもタイミング法で妊娠したいな(>_<)

なな

totoさん、そうですね!
気持ちを入れ替えて心と体調を整えなきゃですね!