※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
家族・旦那

義両親(特に義父)についての悩みです。今週2人目が37週に入る妊婦です。…

カテゴリー違いだったらすみません💦
義両親(特に義父)についての悩みです。
今週2人目が37週に入る妊婦です。
陣痛や産後の2人育児に不安はありますが、2人目に会えること自体はとても楽しみにしております☺

産後しばらくして落ち着いたら義両親が実家に来ることになっていて。
1人目のときは産後2週間頃に顔を見に来てくれたのですが、「2人目も早い方がいいよ。次は男の子だね。男の子を産んだら跡取り産みましたからと堂々と帰省できるようになる」と言われました。
70歳を過ぎた田舎の農家さんで〇〇家や跡取りという考えが強く、悪気はないことは分かっています。
ただ、2人目の性別が分かって少しして電話したときに「本当はどっちがほしかったの?」とあたかも男の子が良かったよねという聞き方をされたことや、その後にじゃあ次に期待かなという趣旨のことを言っておりモヤモヤしました。
きっと2人目の産後実家に来たときに次こそ男の子をと言われるんだろうなと思ってます。
が、私も旦那も性別にこだわりはなく、また私としては今の時点では3人目は考えていません。

義父から3人目は男の子発言をされたとき、あまり波風立てずに、かつ3人目は考えていないことを伝えるにはどういう言い方をしたらいいと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私だったら笑って流します。
このタイミングで3人目の話や性別指定など常識がないです。

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    1度で済むなら笑って流すんですが、帰省の度に言われそうで😅
    それが地味にストレスなのでできれば伝えたいなと思ってしまいました💦

    • 1月28日
anpanman123

ののさん、もうすぐご出産だというのに嫌な気持ちになられてお気持ちお察しします😢

女の子の姉妹可愛いでしょうね😍楽しみですね💕


私は宗教のある家に嫁ぎました。旦那側の伯父が2人いるんですが2人とも出家してお坊さんです。
そういう家柄もあり私は旦那の祖母に結婚当初(デキ婚です)から
『男の子しかいらん!女の子はなんの役にもたたない。男の子3人産むんやで!そして長男は跡取りで家守っていかなやから下2人を出家させて坊さんにさせなさい』
とまだ1人目の性別も分かってない頃からずーーーっと会うたびに言われてきました。


1人目が男の子だったのはよかったのですが、旦那は女の子が欲しかったのにと生まれるまで言ってました。

みんな勝手なことばっかり言って😫ほんまに腹立つわ!!と思いながら、ストレスもあったのか妊娠28週で切迫早産で2ヶ月入院のち緊急帝王切開で1ヶ月早く息子をうみました。

そんな事もあり『命が宿る事も奇跡だし、何事もなく生まれてくれて本当にありがとう』と感謝しかなくて
勝手なことばかり言う周りの言葉は聞かないようにしています。
適当に『はーい🙋‍♀️』とか「まぁどちらが授かるかは運なので私にもわかりませんし、そもそも2人目が出来るかすらわかりませんけどね😆」とか適当に言ってあしらっていますよ🤣

あんだけ、男3人って拘ってた祖母ですが、今回2人目の性別が女の子って確定して伝えたら『よかったねー女の子欲しがってたやんね』なんて言うんですよ😂

酷い話です。言われた方の身になれ!!と思いますほんとに。 

ののさんも、思ってること溜め込まないでサラリとかわせばいいと思いますよ☺️

それよりも、もうすぐ出産なのでストレスためずに
上のお子さんの育児もあるでしょうが出来るときにゆっくり身体休めて下さいね🥰

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    アメリ♫さんも嫌な思いされたんですね😢 祖母世代でしかもお坊さんとなるとさらに跡取りとか煩そうですね😣

    そして、そんな状況で旦那様には女の子と言われたらストレス溜まりますよね😭

    義祖母さんも結局は我が孫が可愛いんですかね🤔
    性別は選べるものでもないしそもそも欲しいときに授かれるかも分からないのに本当に勝手なことばっかり言わないでほしいですね😭

    できるだけストレスなくうまく交わせるように、旦那にも話してみようと思います😊
    ありがとうございます!

    • 1月28日
Aちゃん

私なら全然気にせず
3人目は無いですね✋と
ハッキリ言っちゃいます(笑)

跡取り跡取りって、大嫌いです。

あんたの為に産むんじゃないわ!って思います。(笑)

気にしない事が一番ですよ😊

ご実家と結婚したのではなく
旦那様と結婚したのですから…😊

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    私もそこまでハッキリ言えたらいいんですが😅 どうしてもその場面になると相手の顔色を伺ってしまって😣

    ほんと、旦那と結婚したんであって養子に入ったわけでもないし、義父のために産むんじゃないわって感じですよね💦

    • 1月28日
がんばれママ!

赤ちゃんは元気に生まれてくることの方が奇跡、という事を全く分かられてもないですし分かりもしようと…しませんよね💦
そして女性は命がけで命を誕生させるという事にも理解してもらいたいですね…😢悪気のない悪意が一番厄介で伝えづらいですよね(T_T)
旦那さんから伝えてもらうのはどうでしょうか?この男の子を生んで問題は本当に嫁を苦しめる永遠の課題ですね…💦

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    義両親は5人の子宝に恵まれて妊娠出産で大変な思いをあまりしてないから余計かもしれません😓
    出産は何があるか分からないし命がけなことを理解してほしいですよね😣
    悪意があればこちらも強く出れるのですが、仰る通り全く悪気がないので言いづらくて💦 とても厄介です😓
    うまく旦那に間に入ってもらえるように話してみようと思います😊
    ありがとうございます!

    • 1月28日