※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶっ
お仕事

未満児を7時過ぎに預けることが可哀想か迷っています。8時出勤で、タイムカードは7:31から扱い。暗黙のルールに従うか悩んでいます。

未満児で朝7時過ぎから預けるって可哀想ですかね…?😿

来年度、保育園が決まり、未満児で預けて正社員時短無しで仕事復帰予定です。
仕事の都合上、朝7時過ぎごろに預けて仕事に行くつもりなのですが、準備ともなると早起きさせないとですよね。何だか可哀想に思えてきました…。

8時出勤で職場まで車で10分弱程度(保育園経由しても同程度)なのですが、
"タイムカードが30分ごとの扱いのため、7:31~が8時出勤扱いになるからその時間にタイムカード押して作業開始"という暗黙のルールがあります😭

これからの子育てやもし二人目を授かった時の金銭面や収入面を考え暗黙ルールに従うかどうか迷いがあります😣

コメント

ミク

私なら暗黙は何か言われるまで無視して8時前に出勤します!

• ぶっ

ぶっ

暗黙と言っても、現場の人がアレな感じで事務さんはうるさくはないので、とりあえず無視してみちゃいましょうかね😂 (笑)

• 1月27日
かもあ

1歳児から保育園預けています。7時から19時までです。
保育園自体は20時まで空いているので、たまに20時になることも。。。

• ぶっ

ぶっ

すごいですね!
    朝ってどのようなスケジュールですか?😣
    何時起きするとかさせるとか、家事の回し方とか想像がつかず…😵

• 1月27日
  • かもあ

かもあ

朝は6時起床で15分くらいで、子ども3人着替えさせる。寝たままです 笑
    そのあと自分の着替え、化粧して、6時半から朝ご飯。
    7時には家出ます😀
    私がもう少し早起きすればいいんでしょうが、朝苦手で。。

• 1月27日
  • ぶっ

ぶっ

私も朝は苦手です…😂
    要領も悪いのですごく不安です😭

• 1月27日
まま

家族のために働くママはかっこいいですよ!
そのくらいのときのことは子供は覚えていませんし、ぶっさんさんが体力的に頑張れるのであればいいと思います。 

お休みの日にたくさん遊んであげてください!

• ぶっ

ぶっ

ありがとうございます😣
    基本的に"残業代払いたくないから残業するな。残業付いたら別日にその分帰れ"な職場なので、8時間働けば帰れる職場です😅

そうですね、休みの日を大切にします😌💓

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

生後9ヶ月から息子を7:15〜17:30まで預けてます✨

大きいお兄ちゃん、お姉ちゃんに可愛がってもらってるみたいです^ ^

• ぶっ

ぶっ

私もちかmamaさんと同じくらいの時間で預けます。
    お友達も登園してたら楽しく通えますかね☺️

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさんの刺激を受けて日々成長してくれるので、預けるの早いかな?と思った時も沢山ありますが、
    今思うと良かった✨としか思わないです^^

• 1月27日
にこ

未満児から7時半過ぎには預けてました‼️
今では7時半前から早くいこーぜ的に急かされ、帰りは帰りたくないと無視(笑)
お陰で人見知りも場所見知りも少なく育ってます☺️

• ぶっ

ぶっ

すごいですね!
    息子も人見知り無いので、そんな感じになってくれると良いなぁと思います(笑)

• 1月27日

私なら暗黙のルール無視して8時ギリギリ出勤狙います😂笑
しばらく保育園預けて慣れてきたら暗黙のルールに従うか決めても良いのではないですかね?🤔
その辺はそれぞれ会社の空気感があるので、肩身が狭くなり過ぎないギリギリのラインを見極めなければですが😭笑
7時に預けるのは可哀想ではないですが、朝早いとバタバタして大変そうですね😵💦

• ぶっ

ぶっ

なんだかんだ、暗黙ルールの時間は越えそうな気しかしないです😂
    会社の雰囲気は、良く言えば「親しい近所のオバチャン達の集まり」、悪く言えば「理由は何であれ特異を嫌い廃除しようとせん職場」なんですよね😢
    お局さんのお気に入りであれば多少遅れても許されそうで、そうでなければ陰で何か言われるかな…って感じです。

• 1月28日
ゴロぽん

うちの子たちは、朝7時半から17時半まで預けてます。

うちの会社も暗黙のルールありますよ😓
でも、遅刻にならなきゃいいかなって思い、いつもギリギリでタイムカード押してます😅今のところ、何も言われてません😅中には、良くない風に思っている人もいると思いますが、気にしていたらやって行けないし気にしている暇も無いです😅
私なんか、一人目の時は育休を延長して一年半も取り、復帰してすぐに二人目を妊娠し、9ヶ月働き、また育休取りましたよ😅何て図々しいオバさん😅

• ぶっ

ぶっ

そうですね😣
    気にしたらやってらんないですね!
    会社のオバサン達だって子育てしてきてるはずですし、とりあえず素知らぬふりしてみようかなあと思います😅

• 1月29日
ひいらぎ

7時20分には預けてます🙋
うちの保育園は7時45分あたりから預けに来る人が多いのでそれまでの時間だと先生を独占出来るメリットがあります🤭
特に未満児さんは付きっきりで見てもらえるし、お兄さんお姉さんも面倒見てくれます。早起きが自然に身に付いているおかげで小学校に上がった時もスムーズに身支度出来ていいですよ!

暗黙のルール、わかりすぎます😂😂会社によっての独自ルールだからそのへん難しいですよね。私は保育園からの急なお迎えなどで迷惑かけてるのでその分暗黙のルールに従ってます🤦💦

• ぶっ

ぶっ

そうですよね、急なお迎えってこともありますよね。
    なるべくルールに従えるようにします😅

早起きぐせ付くのは嬉しいですね☺️

• 1月29日