※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
子育て・グッズ

幼稚園か保育園か悩んでいる方がいます。幼稚園のプレ申し込みをしていない理由は、子供の発達が遅く集団行動が難しいため。幼稚園に通わせたいが、知識不足で不安。プレなしでも入園可能か、途中からのプレ申し込みは可能か。

来年年少クラスになるお子さんをお持ちの方🙇‍♀️

幼稚園ならもうプレの申し込みが始まってると思いますが、今現在幼稚園か保育園かで悩んでいてプレの申し込みをしていません。

なぜ迷っているかというと、2歳9ヶ月の息子の発達が遅く今療育に通っています。
まだ言葉も少なく指示が通らない事も多いため集団行動が出来ないからです。

今のままだと幼稚園は厳しそうです。

上の子(小学生)と下の子(一歳)がいるので出来れば幼稚園に通わせたいと思っています。

上の子は保育園だったので幼稚園の事は全く知識がなくて、、

プレに通わなくても幼稚園に入ることは可能ですか?

また、途中からプレを申し込む事も可能でしょうか?

コメント

ma.

幼稚園によって違うみたいです!
プレに行かないと願書を貰えない所もあるそうです!

• ®️

®️

プレに行かないと願書もらえないところもあるのですね💦
    もっと色々調べてみます🙇‍♀️

• 1月28日
みかん

同級生の娘がおります。

娘の幼稚園はプレはキャン待ちもいるので、年度途中で入れたらラッキーという感じです‼︎
プレなし一般枠の方は5人程度、狭き門となっています(T ^ T)

もちろん幼稚園により違います!

娘も言葉がゆっくりめ…幼稚園にすでに通っていますが先生方の話は理解しているようです。
保育園も視野に入れつつ、来年度は幼稚園の母子分離プレです。
悩みます(><)

• ®️

®️

ありがとうございます😊
    うちは子供が密集してる地域なので保育園の待機児童もすごいです😭

保育園か幼稚園に迷っていてもプレには入れといた方がいいですかね?💦

• 1月28日
  • みかん

みかん

うちも保育園は待機ばかりです。
    でも、加配ならまた話は別かな?と。

保育園がダメだった時の行き場のない状態は嫌なので、幼稚園のプレは必須と考えました💦

• 1月28日
  • ®️

®️

なるほど、、今リフレッシュという項目で月2回保育園にも通っているのでそこで聞いてみようと思います😭
    確かに行き場のない状態になりかねないですよね💦
    私もまだ間に合いそうなプレ調べてみます🙇‍♀️

• 1月28日