※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
子育て・グッズ

5ヶ月半から始めた離乳食が双子の赤ちゃんに全く受け入れられず、10倍粥を与えても吐き出してしまう。他の食べ物も受け付けず、甘いお薬だけは好む。双子は病気で薬漬けの経験があり、その影響かもしれない。どうすればいいでしょうか?

明後日で6ヶ月になる双子のママです。
5ヶ月半から離乳食を開始しましたが、全く食べてくれませんm(__)m 毎回10倍粥を離乳食スプーンであげて 全部ベーっと吐き出されてを3回くらい繰り返して終わります😫味が嫌なのかな?と思ってミルク粥にしても同じでした。ステップアップできずにいます。品目を増やさず、少しでもゴックンできるまで10倍粥だけを根気良く続けるべきでしょうか?

ちなみにお水や麦茶も嫌がりますが、病院でもらうシロップのお薬は大好きなんです(´・ω・`)もっとよこせと泣くくらい(´・ω・`)上の子の風邪がうつり、生後一ヶ月になる頃からRSで入院し 退院しても病院通い 治り うつされ うつしの繰り返しで新生児から薬漬けの日々だったので 甘い味に慣れてしまったのでしょうか。。

コメント

たか☆みゆき

こんにちは。
私の息子は今、7ヶ月で、6ヶ月に入る頃に離乳食スタートしました。

3児ママさんと同じように、おかゆはオェーっといいながらなかなか進まず、数日続けましたがダメだったのでツルハで売ってる和風だしと緑黄色野菜のドライベビーフードと混ぜて食べさせると少しは食べてくれるようになりました。

やはり赤ちゃんでも味のないものは苦手なのかと、、母乳でも少し甘いですしね!

なので、ちょっとだけ味をつけてあげるのも一つの手かと思います。

ちなみに、緑黄色野菜粥も慣れたあとは、リンゴをすりおろして白湯で薄めたものをあげると果汁が甘くて美味しかったらしく前のめりになってパクパク食べてました!

今はバナナを少量ラップに包んで指でつぶして白湯で薄めたものや、そのバナナとパン粥をミックスしたものを好んで食べてます。

イレギュラーではありますが、子供がおいしく食べてくれたらよいなと思いながら、食べれる食材を増やしています。
長々と失礼しました!