※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

次男って、どんな時でも自分の親の面倒ってみなくてもいいんですかね?!…

次男って、どんな時でも自分の親の面倒ってみなくてもいいんですかね?!
実母が乳がんになり、手術することが決まりました。
3度目のがんです。
実家には祖父母とも健在で、洗濯などは自分ででき、介護まではしなくてよいのですが、やはり食事の支度だけはできずに、母が運んでいます。
前は一緒に食べていましたが、色々あり祖父母と母は口もききません。
私も祖父母とは口もききません。
話すと長くなるので端折りますが、祖父母は最低な人達です。
母が入院時と退院してから少しだけ、祖父母を他県の実父の弟のところに行ってもらおうと思って話をしてましたが、返事が1週間ほどなく...
やっと返事が来たと思ったら、娘(私の従妹)が2人目を妊娠していて、家に帰ってきているから預かれない、と。
30年以上、うちの母が最低な祖父母と同居していて、向こうの家は1度も泊まりに来て等呼んだことも無く、家を建てても日帰りで帰したりして、叔父の嫁は祖父母のことを嫌いなのですが、こちらが困ってるのにひどくないか?!と思い...
もう向こうの嫁はこちらにも遊びにも来なければ、泊まることもないですが、叔父は泊まりに来てうちの母に色々してもらってるのに...
腹が立ちすぎて今日は寝られない...

コメント

りりー

酷いですね、本当に酷い😢
お母さんが本当に可哀相ですね。

法律的には介護の義務があるのは実子でありお嫁さんではないですよ。次男さんにも、もちろん義務があります。

祖父母さん高齢なら、ケアマネジャーさんはついてないですか?
食事の宅配サービスもありますし、施設へのショートステイもあります。もう少しそういったサービスを活用してみてはいかがですか?
次男さんには何言っても無駄だろうし、介護サービスを上手く活用した方がてっとり早いと思います。
まず、住んでいる市区町村の窓口に事情を説明し、要介護認定の申請をしましょう。
生活が自立していると介護度認定を受けるのは難しいかも知れませんが、お母さんの病気の事を考えれば要支援くらいつくのではないかと思います😣

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    そういっていただけて、私がおかしいのではなくホッとしてます。

たったふたりの兄弟なのに、助けてもくれないなんて...
    娘の妊娠だって、本当か嘘か分かりません。
    へいきでうそをつく人達ですから。
    ケアマネージャーなどはついていないです。
    祖父母は、嫁がみるのが当たり前と思っている人達で、実母が夜出かけようものなら「俺たちの飯はないって事だな!」と言い放つ始末です。
    できれば母の不在中は実家にいてほしくないのが本音です。
    色々あさったり、盗み見たりするのが大好きな人なので。
    それでいて、人には足が痛いから動けない、と言ってます。
    実際も痛いのかもしれませんが、裏に母が置いてあった不燃ごみをあさって自分でしまい込むような元気がまだあります。
    窓口に電話してみて、介護認定を受ければ少しは違うんですかね💦
    実父も、自分の親が大事で母に全てをやらせようとしていて、見ていて辛いです。
    なので、介護認定などの話が今まで出たこと無かったのですが...
    ただ、母がこのような状態なので、最近は父も少しだけ変わりつつあるのがせめてもの救いです。
    まだ母より自分の両親の方が大事なようなのでムカつきます。
    早く姨捨山みたいなとこが開発されないと、母みたいな人達が増えるのではないかと。
    正直、素敵な祖父母であればもっと違うのだと思うのですが、疎まれてる人達なので。
    疎まれてるからこそ長生きしてるのだとは思いますがね😅

• 1月28日
  • りりー

りりー

本当に悲しくなっちゃいますよね😢
    足が悪いのなら要支援2くらいつくかも知れません💦
    そしたら週に1、2回ヘルパーさんが来て身のまわりの事をしてくれます。(食事含め)
    それで、他の日は夕食だけでもお弁当を頼めばいいと思いますよ。
    お母さんが一人で何でも抱え込む必要はないですよ💦
    まずは相談だけでもしてみるといいと思います😊

• 1月28日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    連絡してみました✨
    さっそく祖父母の様子を見に来てくれるそうです。
    ただ、ショートステイは5日間くらいしか預かってくれないそうで、あとは実費での老人ホームのみだそうです。
    叔父はお金も出してくれないみたいで、もうひどすぎて...
    せめて金で解決しろよ、思いました(笑)
    まぁ、前の前の会社を横領して借金抱えて祖父母とうちの父母にも出してもらってるくせに...と思います。

• 1月28日
  • りりー

りりー

ちょっとでも役に立てたのならよかったです😊✨

もう本当に酷いですね😢
    親戚にそんな人がいるなんて、本当に今まで大変でしたね😱
    実は、市の職員や、ケアマネさんやは結構そういった人の対応に慣れてます😅汗
    私の母がケアマネで、よくとんでもない話しを聞きます💦
    不安な事があればどんどん相談していいと思いますよ。
    介護しない、お金を出さない、病気のお母さんに介護させているとか、とにかく本当に困っているとアピールするとその状況も考慮してくれるかも知れません😢

小さいお子さんがいて、すぐに行動に移していて素晴らしいと思います😊✨
    少しでもお母さんの負担が減るといいですね💦

• 1月29日
  • ママリ

ママリ

すごすぎでビックリです。
    自分の親じゃなかっただけマシと思うようにします。
    まぁうちの父も相当クズですけど(笑)
    祖父母が難ありなので...
    なんとかなるといいな、と思ってます。
    ありがとうございました!

• 1月29日