※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☻
子育て・グッズ

祖父母に子どもを預ける際の気になる点はありますか?例えば、おやつや昼寝の管理について。

仕事復帰して、子どもを保育園でなく、祖父母に預けている方いますか?
祖父母の接し方とか気になりませんか?
例えば、お菓子を与えすぎるとか、昼寝の時間バラバラとか、かなり甘やかすとか...

コメント

みさえ

気になります!

うちは平日は保育園に行っているので、
残業のあるときや休日預けるときの話になります。

おやつやジュースをいっぱいあげるので、さすがに言いました。

でも預かってくれるのは助かるので、言い方に気をつけています。

歯科検診で虫歯になりかけの歯がある(←ウソ)から、おやつをあげるならフルーツかお芋にしてジュースはあげないでくださいとか、おやつを食べると夕飯食べなくて困ってます(←これは本当)とか。

かなり甘やかしてますが、それはもういいかなぁと…
ダメなことだけダメと教えてくれればと諦めています。

• ☻

おやつはジュースは癖になるし、ほんと困りますよね。うちの子は早くも、ばあちゃんならくれる!と分かって無理いいます。私がいてもそれなので、預ける踏ん切りがつきません。
    でも平日保育園なら、祖父母に預ける日はそこまで多くないんですね。
    平日毎日とかは、やっぱりきついですね😥

• 1月27日
  • みさえ

みさえ

そうですねー😔
    保育園選びと一緒で、長い時間預けるのであればやっぱり納得のいく保育方針でないと気になって☻さんにとってもストレスになっちゃうと思いますよ。

保育園に預ける選択肢がもしないようであれば、祖父母様としっかり話し合われたほうが良いと思います。

目に見えて子供にとって悪影響だとわかってくれれば、対応も変わってくると思います。

うちの祖父母も虫歯や下痢で病院に通っていると言ったら
    「それは可哀想」とジュースを一切あげなくなりました。

• 1月27日
☻

そうですよね。

重々話し合いが必要ですね。

私もたまにはジュースあげることもありますが、自分の目に見えない時間が長すぎて、多分ストレスになりそうなので、またよく考えてみます。

今までの祖母の様子を見てると、分かっていても、孫を目の前にすると可愛くて甘くなる、という感じなので💦