※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぴ
子育て・グッズ

右胸にしこりがあり、マッサージで解消。今は生理前の張りを感じる。授乳間隔や搾乳の知識が不安。張りやしこりで悩んでいる方へのアドバイスを教えてください。

完母です。胸の張りについて

4日前に右胸にしこりができ、3日前に産院でマッサージして開通?させてもらいしこりは無くなりました。
その際
・こまめに授乳すること
・しこりのあった場所から乳首の方に向かってほぐすようにしながら授乳すること
を指導されました。
それで今日まで目立った張りなどなくきてたのですが、今は生理前のような張りを感じています。
このままではまたしこりになるのではと不安です。

恥ずかしながら詳しい搾乳などの知識もなく、どうすればここで食い止められるのかと思い質問させていただきました。
みなさん張りを感じたら、小さなしこりができたら、どうされてるのでしょうか。
授乳間隔はどれくらいにされてますか?
産院でこまめに、と言われましたが3時間おきです。
1時間2時間で起こして授乳した方がいいのでしょうか💦

コメント

ぷーちゃん

娘が新生児の頃、おっぱいがガチガチになってきたときは起こして飲ませてました😂
助産師さんに聞いたら、「赤ちゃんが飲んでくれるなら全然いいですよ」って言ってました🙂
搾乳しすぎても、余計に母乳が作られてしまうので難しいところではあると思います💦

頻回授乳だと大変だと思いますが、、、無理なさらないでくださいね✨

• はっぴ

はっぴ

起こして飲ませていいのですね!
    飲ませすぎの限度が分からなくて戸惑ってたのですが💦
    飲んでくれるならあげて良いということですね!
    ありがとうございます☺️💗

• 1月28日
ママリ

わたしもしこりができて、母乳外来でマッサージ受けてました💦
わたしの場合は一度乳腺炎になって、そのしこりかな?と思います。
母乳外来では、「いろんな向きで授乳してみて」といわれたので、まず赤ちゃんの頭を左にして左→右、次に頭を右にして右→左(伝わりますか?😂)って授乳してました!
フットボール抱きみたいな感じで、最初は難しかったですが、いろんな角度からのんでもらうことで気にならなくなりました☺
あとはわたしもガチガチに張る方だったので、体重も十分すぎるくらい増えてたこともあり、1回の授乳時間を少し短めにして量を抑えました。そしたらだんだん落ち着いてきました。
授乳間隔はずっと2~3時間おきです♪(夜はもっとあきます)
今は朝以外ほとんど張らないです(*^^*)

• はっぴ

はっぴ

とってもよく伝わりました!
    そしてその方法で昨夜から授乳したところかなり改善されました🥺💕
    感謝感謝です💕💕
    1回の授乳時間は私の場合は最近逆に長くなっていて💦前と同じ時間で切り上げるともっとくれと泣かれます💦💦
    1ヶ月検診もまだで体重の増え方も分からないので様子見てみます☺️

• 1月28日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございます♪
    改善されたのですね☺少しでもお役にたててよかったです(*^^*)
    時間については1ヶ月検診で増え方みてからの方がいいですね😊
    わたしも最近遊び飲みがすごくて困り果ててます😂😂
    お互いに頑張りましょう~☺

• 1月28日
りょうか

長男のときに乳腺炎を繰り返していました。
私の場合は張りを感じたりしこりができたら、息子を起こして授乳していました。
授乳間隔は特に気にせず張りを感じたりしたら授乳していました。

乳腺炎になると味がかわり赤ちゃんが飲んでくれないこともあります。

• はっぴ

はっぴ

飲んでくれなくなると悪循環ですね💦
    起こしてでも授乳しようと思います😊

• 1月28日
ミしェる

完母ですが、只今4ヶ月の息子、かれこれほぼ4ヶ月直母🤱嫌がり更新中。
なので、3〜4時間の間隔で搾乳して母乳あげてます^ ^
長時間ほっておくとガチガチで中々搾乳に時間が掛かりますが全体的にシコリなく搾乳出来るので、乳腺炎にはなってないです🙂

• はっぴ

はっぴ

搾乳しての授乳大変ですね💦
    3~4時間の間隔で搾乳されてるのですね!
    搾乳する際は参考にさせていただきます☺️☺️

• 1月28日