※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちんまい
子育て・グッズ

保育園児の兄弟が病気をうつす問題について、2人目が1歳で保育園に入る際、免疫があるか心配です。兄は病気三昧だったが、2人目は違うか気になります。

2人以上子育てしている方に質問です。
1人目が保育園児でたくさん病気をもらってきて2人目にうつしてしまいます。😓💦
隔離するほど部屋数もないし、お兄ちゃんがくっついていってしまうので。。。。もれなく感染😱

2人目は1歳から保育園へ入園予定なのですが、この場合は今から経験している病気の免疫のおかげで、病気にかかりにくかったりしますか?

1人目は保育園に入ってから半年間くらい病気三昧だったので、2人目は違うのかなと淡い期待を抱きながら、しょっちゅう熱を出す2人目の看病にあたっています😅

コメント

ちっちき

2人以上の子育てはしてませんが、保育士なのでコメントさせてもらいました☻!

2人目は風邪ひくのも1人目より断然早いですよね💦

入園後は他の子に比べたら免疫ついてて強いと思います💡
第1子より,兄弟いる子の方が初めは強いです👍‼️

でも、保育園での生活に慣れるまでは心身ともに疲れてしまうと思うので、免疫力は少し落ちちゃうかもしれませんね😰💦

あくまでも経験上ですが、男の子よりも女の子の方が風邪に強い子多いです😂!

• ちんまい

ちんまい

保育士さんからコメント頂けて有難いです!😆
    そうなんですね、免疫貯金中と捉えていいなら、今病気がちな2番目の子に悪いな〜って思う気持ちが少し晴れそうです☺️

• 1月27日