※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

幼稚園のお菓子の事について教えて頂きたく質問させてもらいました。各…

はじめまして(*^^*)

幼稚園のお菓子の事について教えて頂きたく質問させてもらいました。

各園にもよるとは思いますが、皆さんの知っている幼稚園について教えて頂けたら嬉しいです。

・幼稚園では市販のお菓子などをよくもらって帰ってきますか?
アレルギーのある子はそのような場合は代替え品をもらうのでしょうか?それとも親が用意しておく?

遠足や運動会など、お菓子交換はありますか?

お菓子交換がある場合、何の為にやるのでしょうか…(^^;? また、どのくらい持たせますか?

年少はお菓子交換がメインになってしまう為、お弁当は少な目でお願いします。と園だよりに書いてあると友人に聞きました。
お弁当が食べられなくなる為お菓子は控えめで…ならわかるのですが… すみません(^^;私が頭が固いのでしょうか。
お友達との交流も兼ねてお菓子交換は大事なイベントなのでしょうか?

なぜかというと、子供にアレルギーがあり、お菓子がほとんど食べられません。

今年から幼稚園探しを始めますが、近場の幼稚園では全てお菓子交換などをやっていると聞きました。
また、しょっちゅう お菓子をもらったり、幼稚園で何か食べたとママ友の子供から聞き、アレルギーのある子はどうしているのかな?と気になりました。

園によって違うと思いますが、色んな幼稚園の事を教えて頂きたく質問させて頂きました。宜しくお願い致します。

コメント

あーか

幼稚園教諭でした!
遠足や運動会の時など、お菓子交換やるところが多いと思います。
幼稚園の場合だと、子ども自身が食べちゃいけないものとか把握してて、貰ったものは食べずに持ち帰るようにしてたりとか、先生が一緒にお菓子交換に回って食べないように見てたりとかしてました!

園でお菓子が出る場合は、アレルギーの子は持参してました!

もりもり

幼稚園児いますがうちの園では遠足のときなどでもお菓子は持っていってはいけません😭よって交換もないです😱

お楽しみ会のときにポテトチップスやプッカなど箱のお菓子が出て半分食べて半分持ち帰ります。アレルギーのある子は事前にお菓子をなにあげるか成分表の印刷をして連絡帳にはさみ、ダメであれば変わりのお菓子を持っていくことになっています!😊

それにしても小学生ならわかりますが幼稚園でお菓子交換はびっくりです🤭うちの市に何個も幼稚園ありますがお菓子交換はないです!🤔

283

過去に二つの幼稚園で働いたことがあります。
一つ目の園では、普段の保育において、頑張ったご褒美的に、教師が用意しておいたお菓子を配ることがありました。アレルギーの子がいるクラスは、それを考慮したお菓子を用意していました。遠足、預かり保育ではご家庭で用意してもらいましたが、お菓子の交換は禁止にしていました。アレルギー怖いので。
二つ目の園では、以前に食中毒騒ぎがあったらしく、給食以外の食べ物は一切配っていませんでした。預かり保育の子だけはご家庭で用意してもらいましたが、お菓子の交換は禁止にしていました。

正直、お菓子交換が普通に行われていることに驚いています。

はる

うちは、お菓子交換はありません。
持ち帰りも基本なしで、運動会とかお祭りとか親が一緒のイベントはもらって帰ります😊

お弁当あってのお菓子ですよね😅

2BOYS☆mam

子供達を幼稚園に行かせています!!

遠足や運動会でお菓子交換あります!!
子供達が勝手にやってるのでなんの為かはわかりませんがそれで仲良くなって的なのはあります☺

うちの下の子もアレルギーがありほぼ全食除去食です!
お菓子も赤ちゃんせんべいくらいしかまだ食べられません☆
お菓子交換の時間になったら一緒に回って
配る用のお菓子を用意して配ってました💕
子供も配るのが楽しくてはい!はい!って配って回ってました!
下の子は自分のアレルギーが少しはわかるのか
これ、食べれる?って全部聞いてきて食べれんよ!って言ったら
上の子にあげてます(笑)

うちの子が行ってる園では完全除去食を作ってくれて
お菓子もアレルギーの子は別に出て食べるとこまで
全て別なので今のところ安心して預けられてます!

はじめてのママリ🔰

うちの子の園だと、
月に一度のお誕生日会では
市販のお菓子が出ています💡
あとは、延長保育を頼んだ場合も
市販のお菓子が出てますね✨
アレルギーがある場合
代わりの物が出るというのは聞かないので
おそらく親が持っていくのだと思います💦

遠足や運動会でのお菓子交換はありますが
園でさせているわけではなく
子供たちが勝手に
「お菓子あげるー!」「じゃあ私のも!」と
近くにいるクラスの子たちに
配ってるだけなので
何のため…と言うと???ですね🤔
みんなで美味しいものを
楽しむためですかね?😋

遠足は基本的には自分の分だけですが
運動会ではそれプラス
クラスの人数分くらい入っている
大袋のお菓子を一袋持って行ってます😌

みい

長女が通う幼稚園は、遠足でのお菓子交換は禁止です。
理由はやはりアレルギーを考慮してです。
毎回、遠足の注意書きにも書いてあります。
なので、お菓子交換が大事なイベントだとは思いませんし、普通にメインになる事というところに驚きました😅

幼稚園でお菓子が出るのは夕方の預かり保育のおやつ、ハロウィンとクリスマスで、各発表会と運動会のご褒美お土産はおもちゃがメインで、小さなお菓子がおまけみたいに入ってはいます🙂