※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずとと
お仕事

妊娠7週目で心拍確認予定。出産予定日未定で報告迷う。園長や主任に報告すべきでしょうか?

保育士をしています。
今妊娠7週くらい。今度の水曜日に受診し、心拍の確認をします。
妊娠が分かったのは一月頭。ただ、その時点では、心拍も確認出来てないし出産予定日もわからないのでまだ、職場に報告できていません。
新年度のクラス担任もあるので早めに伝えないといけないと思うのですが…
やっぱり、園長、主任だけでも、妊娠しましたと報告すべきでしょうか?

コメント

保育士ではないですが、私も娘のときに同じ時期に妊娠が分かり、人事異動と重なる時期だったこともあり、予定日が決まる前に上司には伝えました。
まだどうなるかわからないということも含めてですが。
そのため、仕事上もできる範囲で配慮してもらい、助かりました!

• あずとと

あずとと

ありがとうございます。
    育産休とれるかとか、人手が足りないとか色々考えながら、日々の仕事も、大丈夫かなぁ?大丈夫かなぁと心配しながらしていました。
    話してみたいと思います。

• 1月27日
ゆきりん

わたしも幼稚園教諭です。
私は胎嚢が確認できてからすぐに園長と主任に報告しましたよ!
行事があったので、、。
他の先生たちには予定日がわかってからすぐに伝えました。だから、8週目くらいかな?つわりとかあるし、やっぱり重たい物とかは持てないので、、。
子どもたちと走ったりもできないですもんね。報告した方がいいと思いますよ!

• あずとと

あずとと

ありがとうございます。
    今未満児クラスの担任ですが、時々以上児に入ることもあり、その時「走ろう」とか誘われたとき、どうしようと思ってました。
    やっぱり早めに伝えます。

• 1月27日
あるぱか

クラス担任はいつ頃決まるのでしょうか?次年度のこともありますし、心拍確認ができるかどうか心配な時期だとは思いますが、割合的には心拍確認できる場合の方が多いと思いますし、なるべく早く報告された方が良い気がします!
ただ、個人的には、水曜日に受診ということでしたら、明日報告しても次の受診後に報告してもそんなに変わらないと思いますが💦

• あずとと

あずとと

クラス担任は3月発表ですが、人事の確保はほとんど終わっている時期です。
    このまま無事に育ち、今年出産を出来れば年度途中で育産休をとり、その補充が必要にはなります。ただ、心拍や予定日など情報が少ない状況で、報告するのはどうしようかなと悩んでいたところでした。

• 1月27日
  • あるぱか

あるぱか

心配ですよねー💦私もそう思って心拍確認までは報告待とうと思ってましたが、つわりもあったので、胎嚢確認後に報告しました。ちなみに、心拍確認後でも、きゅうしゅうの壁が〜とか、12週の壁が〜とかで、結局まだ安心できていません(笑)

職場の、直属の上司以外の人への報告は安定期まで待とうと思ってますが、上司にだけでも報告しておくと、仕事量を配慮していただけますし、万が一腹痛などで緊急に病院行きたい!という事態が起こっても対応してもらえるという安心感はありましたよ😊❤️

• 1月28日
さなりなまま

私も保育士しています。
私は心拍の確認が出来てから報告しました。私の場合、着床したのが子宮のした辺りで流産の可能性はありましたが、その事も踏まえて報告しました。
報告後は色々と配慮もしてもらいましたし😌

今の時期は色々忙しくなるかと思いますので、早めが良いかと思いますよ😊
お体、大事にしてくださいね✨

• あずとと

あずとと

心拍を確認すると、安心出来ますよね…
    今私は不安です。
    報告したのに、ダメでしたって、話すのも嫌ですよね…

• 1月27日
ママリ

保育士しています。
12月末には来年度のことを決め始めていたので
1人目のときは丁度あずととさんと同じ時期だったので
胎嚢確認後すぐ主査の先生と園長に報告しました。

• あずとと

あずとと

ありがとうございます。
    来年度のことを考えると、早い方が良いですよね…

• 1月27日
☆

私は運転+力仕事なので、仕事にも影響があるので、自分の直属の上司(部長、課長、チームリーダー)には妊娠発覚時にすぐに報告しました。まだ安定期には入ってない旨伝えると、他の方には口外せずに配慮してくれました!
私は報告するべきかと思います。もし、無理して何かあったり、急に報告されて、段取りが変わる方が職場的にも大変なので、報告してもらった方が職場も助かると思います(^^)

• あずとと

あずとと

伝えた方がたくさん助けてもらえますよね…
    妊娠の不安も仕事に対する不安もありますが、頑張って伝えます。

• 1月27日
  • ☆

そうですよね。不安ですよね。絶対迷惑はかけてしまいますからね(><)
    でも、おめでたいことだし、逆だとなんとも思わないでしょ(^^)自分が思うほど、周りはなんとも思ってないし、不安な気持ちも周りが気遣ってくれると、申し訳ない反面、安心と、幸せに感じますよ!
    自分の子の誕生のためにみんなが何かしてくれると、本当に幸せですよ!自分の子を可愛がってくれると幸せやし、嬉しいですよ!
    私は一人目の時は男社会の会社なので、辞めるよう言われたり、お母さんは子供につくして仕事はやめろ!など言われて辛かったですが、そう言われても、子供のために辛くても働いたり、図太くなったり、まわりがどういう反応であれ、おかあさんの経験にはなりますよ!だから、不安がらずに、妊娠、出産経験してください!

• 1月27日
あずとと

ありがとうございました。

ここ

今時期的にも早く言ったほうがいいと思います!
年長さんとかになったらあずととさんが大変ですし、途中抜けするにも大変ですし💦
乳児さんかフリーあたりになれるといいですね💦

病院にはいってないけど、検査したら妊娠してました🤰って伝えました!
病院行けと言われましたが週数がそこまでないから確認ができないと病院側に言われたのでそれも伝えましたよー!!