※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょろ
お金・保険

息子が小学1年生で学童を考えています。民間学童は高額で悩んでいます。小学校内の学童も考えているが、宿題や学習はちゃんとできるか心配です。

春から小学1年生になる息子がいます。
両親ともにフルタイムでの勤務なので、
学童の使用を考えています。
民間学童 週5 で月5万円以上します(;_;)
高すぎる...
でも宿題やるし、学習もするみたい。

小学校内にある学童は月5000円くらい。
小学校内の学童に通わせてる方、
お子様は宿題とかやってきますか?
友人とトラブルなどないですか?

やっと小学生になり、お金がかからなくなったー
と思いきや、学童問題があるなんて(;_;)
悩んでいます。

コメント

ぺぺ

私の子供はまだですが、職場の先輩方はみんな小学校の学童使用されてますが、どの学校でも、宿題をさせといてくれるって言っておられましたよ!友達とのトラブルはあるみたいですが、それは民間学童も同じような気がします🤔

  • ちょろ

    ちょろ

    宿題やらせてくれるんですね!(о´∀`о)まずは小学校の学童を通わせて様子を見て決めた方がいいですよね。

    まわりのママ友が数名民間に通わせると言っており、悩んでしまいました(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

    • 1月27日
はじめてのママリ🔰

小学校内の学童も宿題は毎日して帰ってますよ😄

  • ちょろ

    ちょろ

    そうなんですね!(;_;)
    うちの子もやってくることを約束させます✨
    情報ありがとうございます!

    • 1月27日
あなな

音読以外はやってきますよ。

  • ちょろ

    ちょろ

    宿題やってくる子が多いみたいですね(;_;)情報ありがとうございます!

    • 1月27日
ママリ

小1の壁はかなり高いですよー。

我が子も1年生の時は民間の学童に入れました。
宿題、本当に大変です。
子供次第かと思いますが、
保育園のいわゆる『保育』とは違って見守りですから、
その子が宿題やらないとやりません。
もちろん友達同士のトラブルや怪我なんかもあります。
環境も悪くて小さい部屋に80名ほど。

こちらではバスでの自宅までの送迎や習い事の送迎もあって、
月に7万円でした。
でも安心料ですね。

  • ちょろ

    ちょろ


    1年間だけ民間ですか?
    宿題も指導がなく、見守りとききました。友達との喧嘩とゆうか、トラブルが心配で。

    オプション送迎も
    安心ですよね。

    安心料...
    頑張って稼がなきゃ
    =͟͟͞͞(๑º ロ º๑)!!

    • 1月27日
  • ママリ

    ママリ


    2年生から週に4日は習い事などが入りましたので1年生で辞めてしまいました!

    • 1月27日
たふ

以前通わせていましたが、宿題やってきますよ😃
友達トラブルはほとんどありませんでしたよ😃

  • ちょろ

    ちょろ


    友人トラブルなく、穏やかに過ごせてたのですね(о´∀`о)
    宿題もやってくるし!
    学童内の雰囲気やお友達のグループにもよるんですね。

    情報ありがとうございます!

    • 1月27日
deleted user

民間学童、高すぎますよね😫💦うちは小学校の隣にある学童に通わせています。宿題、ちゃんとやってきますよ!
長男も次男も宿題は学童でやってきてくれました😊

上級生下級生とのトラブルは多少ありますが、大丈夫です。月6000円+おやつ代3000円なので、安いです✨

  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの方は公立の学童も指導員さんがちゃんと見ててくれますよ。

    • 1月27日
  • ちょろ

    ちょろ


    指導員さんが見ててくれるのなら、安心ですよね(;_;)!
    トラブルは多少ありますよねー。うちの子は上下関係を知らないのか、馴れ馴れしく誰にでも話しかけていくタイプで、心配です。笑

    • 1月27日
はじめてのママリ🔰

最初インターのアフタースクールにいれていました。月々7万、長期休暇は10万超えでした💦民間は高いですよね😭

息子はインターが合わずに辞めて今は学童ですが、宿題もしてきますよ❣️
ただ学童は民間がどうかを問わず、合う合わないはあると思います🙇‍♀️

  • ちょろ

    ちょろ


    返信遅くなりすみません。
    長期休暇のこと忘れてました!そうだ... 1ヶ月以上の夏休みなんだ。小学生は(;_;)
    10万越えは出せないな(;_;)

    小学校の学童でも、
    宿題してきてくれれば
    安心です。
    他の学習や習い事をすれば、
    どうにかなりそうな気もしてきました!

    ありがとうございます(;_;)

    • 1月28日