※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんこ
お金・保険

実母と絶縁を考えています。父の遺産を管理している母との関係が悪化し、財産の使用や家の鍵をめぐってトラブルが起きています。弟たちも心配しており、親との縁を切ることについて相談しています。

実母と絶縁をしようと考え中です。

父と母は8年ほど前に離婚をして
私と弟2人は母に着いて行きました。
その離婚から3年も経たないうちに
父が眠りにつきそのまま目を覚ますことなく
心筋梗塞が原因で亡くなりました。
父の遺産は弟2人と三分割で
母には当然、財産を相続する権利はありません。
けど、その財産を受け取った時から
私が結婚をして結婚をした今でも
母が管理をしています。

そろそろ自分で管理をしたいし
母に申し出たところ
「そんなにお金が欲しいなら縁を切ろうか」と言われました。
財産は母親の意思で実家の台所のリフォーム代とかお風呂をリフォームするのにちょこちょこと使われています💦

その件でもめてから、実家のグループLINEも母に強制退会をさせられ、「お金を渡すから家の鍵を返せ」と言われているのが今の現状です。

弟たちはもめてることをなんとなく分かっているみたいで
心配の電話が来ている状態です。

実親と縁を切ると言うことは相当な覚悟が必要かと思うので相談をさせて頂きました。

コメント

おつきみうさぎ

絶縁する程の金額ならば、絶縁してもよいと思います。お母さんもあなたとの縁よりお金の方が大事かのような言い方ですね…。

ひめゆめれん

そんなにお金が欲しいならって、元々るんこさんのお金なのに、お母さんネコババじゃないですか。
それも実家の台所のリフォームにそのお金が使われているのおかしいですね。
そんな考え方の母親だったら、私だったらお金も貰わずに距離を置きます。
るんこさんはそのお金が無かったら苦しい状態でしょうか?

すでに使っていて残りがあまりないのでは?
使い込みがバレるので脅しで言ってる可能性が高いと思うので、一歩も引かずに満額渡してもらってから考えたらどうでしょう?

ちゃん

お母さん何考えてるんでしょうか...そもそもるんこさんのお金ですよね...
お母さん ちょこちょこ使っている時点でえ?って感じです🤦‍♀️
離婚したお父さんのお金なのに その言い方もはやお母さんの方がお金目当て?って感じがします...
お母さんとの関係性によりますかね...でも元々かなり仲良しとかではなければ お金欲しいならなんて言い方されるなら縁切るというか距離置きます...

YU0123

うーん、どっちが大事ですか?そんな母でも母が大事なら遺産のことは一旦忘れますね。お父さんと離婚したとはいえ一緒に苦労してきたお母さんが使ったって私は良いのではとも思いますし、もし残して亡くなったら今度こそるんこさんの元に来るんですし。いやいやお金が大事、離婚してるのにずるい母よりお金が大事と思うなら、弟たちにも経緯を話して疎遠覚悟で相続申し出たら良いと思います!

まり

そんな母親私は嫌です。縁切ります。

ままりん

絶縁してお金も返して貰って今後一切母親の面倒を見なくても良いという状態に出来るのであれば、万々歳です!
娘よりお金の親なんてこっちから願い下げなので弁護士雇って後々すり寄って来ないようにします。