※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
abc
お仕事

育休から復帰後に転職を考えている方が、転職のタイミングや準備について相談しています。

育休から復帰後に転職された方、復帰後どれぐらいで転職されましたか?
また就業中に転職先が決まりましたか?それとも一旦やめてから転職活動して決まりましたか?
会社には2ヶ月前に伝えないといけないのと、有給を消化したいのですが、求人を見ていると1〜2ヶ月ほど先からのものが多く、だと就業しながらだと結構厳しいのかなと思いますが、やめてしまうのは怖いです。。
現在正社員で4月に復帰(子はもうすぐ2歳)を予定していますが、育休前から転職も視野に入れていたので、できる限り資格を取ったり、職務経歴書や履歴書は作成しています。あとは派遣会社の登録を済ませたり、復帰までにできるだけ準備をしておきたいとは思っていますが、しておいた方がいいことは他にあったりしますか?
質問ばかりですみません🙇‍♀️

コメント

はーちゃんママ

復帰後7か月経った12月いっぱいで前の会社を辞めて、今月初めに転職しました。前の会社には先月初めに退職の意向を伝えて、同月中に辞めることができました。会社の業務があまり忙しくない時期だったからかもしれませんが…。有休は2週間以上余ってましたが、5日分しか消化できず、放棄という形を取りましたが、それは諦めました。
今の会社を辞めてしまうのは確かにリスクがありますね。次の職場に、入社時期を調整してもらいつつ、最大限早く働き始められるように努力するとかですかね🤔

• abc

abc

ご回答ありがとうございます😊
    7ヶ月ほど働かれてからの転職だったのですね!ちなみに今のお仕事はいつごろ決まりましたかー?
    有給はやはり仕方ないですかね💦
    子どもの体調不良もあるだろうし、様子を見て少しずつ消化していきたいと思います❣️
    辞めてからというのはやっぱり怖いですよね😵

• 1月27日
  • はーちゃんママ

はーちゃんママ

今の仕事は、11月末に決まりましたー!決まったらすぐに前の会社に言おうと思ってたのですが、上司が出張中だったので、戻ってくるのを待って週明けに言ったのが12月になってすぐでした😊

• 1月27日
  • abc

abc

なるほど!そうなんですね😊
    私も年内を目標に退職、年明けあたりから新しいところに行けたらいいのですが❣️
    ちなみに転職活動はいつごろから本格的にされましたか?

• 1月28日
  • はーちゃんママ

はーちゃんママ

今の会社は、審査が何度もあったので、8月初めに応募して、最終合格通知までに4か月くらいかかりました😅

他もいくつか応募しましたが、試験や書類で落ちてるので、実質、面接をした会社は転職先だけですね。

• 1月28日
  • abc

abc

ごめんなさい💦
    下に返信してしまいました💦

• 1月28日
  • はーちゃんママ

はーちゃんママ

そうですね!5月半ばに復帰したので、2か月半くらいで応募しました😊
    育児しながらの転職活動は大変ですが、頑張ってください✨

• 1月28日
  • abc

abc

ありがとうございます❣️
    がんばります😊

• 1月28日
abc

復帰されてから3ヶ月ほどで応募されたってことになるんですかね!
審査が何度もあった中合格されたなんてすばらしいです😊❣️
私も年内ぐらいに転職できるように少しずつ準備していきたいと思います!
ご丁寧にありがとうございました☺️