※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっち
子育て・グッズ

2歳の娘の昼寝が最悪で、泣き止まない。頻度は高く、車での昼寝は問題なし。どのように対応すれば良いでしょうか。

2歳の娘ですが、今までもだったんですが、昼寝の目覚めが最悪です。もうギャン泣き。抱っこもつっぱねる。ジュースもお菓子もダメ。もう何してもダメ。
私ももう臨月でしんどくて、もう放っておいてます。放っておいたら20分くらいで、一応は泣き止みますが、なんだかグズグズです。

毎回ではないですが、頻度は多めです。一週間7日のうち5日くらいは…。車で寝ちゃって起きた時はそんなことないです。朝もスパッと起きます。家(自宅、実家、義実家問わず)で昼寝の時です。

そんな感じの子いますか。
どのように対応していますか。

コメント

起きた時隣にいますか??
うちは目覚めた時わたしが隣にいないと、そこからもうグズグズです😭😭更に下の子に授乳してたらもっと最悪で、ずっと泣いてます😂お手上げなので落ち着くまで放置してます。。
隣にいれば割とスムーズに起きれるので、起きそうな気配がしたらダッシュです。。笑

• よっち

よっち

そばにいないとさらに最悪です。だからいるようにはしていますが…

• 1月27日
ママリ

うちの子もベッドの上では寝覚め最悪ボーイでした。昼寝だけじゃなく朝寝もグズグズ。
ベビーカーとかの上ではスパッと起きます。
私も今妊娠30週なんですけど、抱っこも前屈みもしんどいですよね😅

昼寝はたっぷりしてますか?うちの子は2時間は寝ないと結構大泣き大暴れです。1時間くらいで起きちゃった時は再度暗い部屋で抱っこして寝かしつけてます。
あとは、私がほぼワンオペで育児していたんですけど、お母さんとばっかり常にいると要求がすぐ分かってくれると思われてるのかナメられてるのかw甘えているのか、グズる率高いです。
最近妊娠後期なこともあり、旦那やジジババや一時保育に容赦なく預けていたら、甘えられるのが当たり前だと思わなくなったのか私相手にも落ち着いてきました。

• よっち

よっち

確かに寝足りないなという時は、間違いなくダメですが、最近はがっつり寝てもダメで…
    確かに最近甘えたがりが加速中な感じはしています。言葉で要求してくれればまだ良いのですが、言葉も遅く、困っています。

• 1月27日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね、、がっつり寝ても寝覚め悪いのかぁ、、
    朝の寝覚めはいいんですよね?違いはなんなんだろう🤔

息子も言葉が遅く、「立っち」「でんしゃ」しか言わないです😂言葉で伝えられないからイヤイヤしちゃうのもあるでしょうね。。赤ちゃん帰りもあるのかもしれないですね。

息子は私への甘えが凄いので、夜泣きもすごくて。普段は私が隣に寝てたんですけど、旦那を隣で寝かせてみたら夜泣きも朝のぐずりも無くなりました😂

• 1月27日
  • よっち

よっち

何なんでしょうね…テレビ付ければいいんですけど、テレビにあまり頼りすぎたくなくて。。。
    赤ちゃん返りもあるんですかね。近くに私もいるんですが、ベーったりくっつくんですよね。幸い夜泣きはないんですが、二人目が生まれたら出てきそうです。

• 1月27日