※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴつ
子育て・グッズ

2歳半の娘のトイトレが進まず、満3歳児枠の幼稚園入園が心配。プレスクールでの事前説明でオムツ外れていない子は入園不可と言われ、焦りとイライラ。周囲の意見に迷いつつ、トイトレの進め方や入園の可否に悩んでいます。

相談に乗ってください😭😭😭

2歳半の娘のトイトレがなかなか進みません。

今年の9月から幼稚園の満3歳児枠にいくため
そのプレスクールに4月から通う予定です。
しかしそのプレスクールの事前説明会で
誕生月にオムツ外れてない子は
満3歳児になっても入園をお断りしています、と
キッパリ言われてしまいました。
ちなみに発語が遅い子もその対象です。

うちの子は発達がゆっくりで発達も遅れてて
トイトレはまだ補助便座に座ることしかできないです。

このままではきっと入園できない気がして
焦りもありイライラしてしまいます。

旦那や実親はそんな厳しい幼稚園は
娘には合ってないからプレスクールも辞退しなよ
と言うのですが、下の子が1歳の頃には
わたしも働きたいので保育園激戦区のため
保険としてでも上の子を幼稚園に入れておきたいんです。。
(批判があると思いますがスルーしてください)

トイレの間隔はかなりあくタイプで
なんとなく時間の感覚は掴めてきたんですけど
当の本人はトイレは遊ぶところだと思って
補助便座に座って楽しそうに歌ってます💦
補助便座に座れるだけいいかなと思い褒めるのですが
そこから一向に進みません。
下の子もいるのでなかなかこまめにトイレに
連れていくことは出来ないのですが、
やっぱり布パンツ?に切りかえるべきでしょうか?

本人はおしっこが出たというのは
あまりわかっていないようで
発語も遅いため教えてくれることはないです。

私が焦りすぎなのでしょうか?
まわりのプレスクールに通う子達は
みんなトイトレ完了しているので
やっぱり入園自体辞めるべきなのか
いろいろともやもやしてしまいます。。

長文失礼しました

コメント

きりん

娘が行ってる保育園では、おしっこやうんちをしたい!出る!っていう感覚が分かって伝えられるのが3歳からと言われました。
娘はクラスの最年少なので、クラスの半分が3歳になった2歳半くらいから始めました。
トイレへの恐怖心は無かったので、補助便座からやりました😄
最初は全く出なかったです。
娘の場合は、2歳9ヶ月の時に出先で大人のトイレに座って、穴に落ちないようにバランスを取るときに、たまたまうまく腹圧がかかって💩とおしっこが出てから、本人も自信が付いてオムツよりも先に補助便座卒業してからトントン拍子にトイトレ完了(3歳4ヶ月)しました😄

でも、その幼稚園はお子さんに合ってるんですかね?
もしトイトレが期限内にクリアしたとしても、次は『いつまでにお箸クリアしないといけない!』とかあるかもしれないです。
そんな成長の個性も認めて貰えない窮屈な幼稚園で、お子さんはのびのびと楽しく過ごせるのかな?と。
誰の為に通う園なのかな?と思いました😅💦

  • ぴつ

    ぴつ

    保育園ではやっぱりそうですよね、一時保育の保育園でも2歳半はまだまだ出来なくていいし3歳半ぐらいでも大丈夫ですよ、って言われました😢
    やっぱり焦っても良くないですかね😫💦

    確かにもしかしたらそういう発達の点で厳しい園かもしれないですね😵
    発達がゆっくりな子なのできりんさんが仰るように個性を尊重してもらえるような、のびのび過ごせる園に入れたらなと思っていました😢
    周りのママ友には保育園落ちまくってるから幼稚園じゃないと働けないよ、と言われたので焦って幼稚園を申し込みましたが…もう少し考えてみます、ありがとうございました

    • 1月27日