※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のらのら
妊娠・出産

妊娠報告のタイミングについて、明日の職場面談と来月の友人との会合で悩んでいます。現場責任者は理解があり、仕事内容も適応されています。友人には以前から不妊治療を伝えており、安定期になってからでも報告可能か悩んでいます。流産の可能性はないと医師から言われており、報告が早いかどうか迷っています。

妊娠の報告のタイミングについて相談です。
いいねで答えていただけると嬉しいです✨

今、8週3日の33歳妊婦です。不妊治療のうえ第一子を授かりました。

妊娠している旨を伝えるかどうか迷っているのは、
明日職場での面談があるのでその時に伝えるかどうかと、来月元職場の同期2人と会うのでその子たちにも伝えるかどうかです。

職場→週3の短時間のパートです。明日、いわゆる現場責任者との面談があります。
その方には、不妊治療をしているので重いものを持つ仕事からはずしてほしい旨、場合によって急な休みや遅刻がある旨を去年の暮れ(顕微受精の移植を控えていたタイミング)に相談をしていました。快く受け入れてくれて、理解してくれています。
まだ勤め始めて半年です。とても小さな会社ではあるものの、先方さえ良ければ出産しても雇ってくれたら嬉しいな…という思いもあります。今妊娠してると伝えると、もしかしたらこれから本来覚えていく仕事を教えてもらえなくなるのでは、と心配です。どちらにしても、復帰できなければ退職になるのですが…。
現場責任者の方は、お話がありますと伝えると、いつでも時間をしっかりとってくれるので、正直明日じゃなくとも、もっと安定期になってから伝えることも十分可能かなと思うとまだ8週の段階で伝えるべきか悩みます。
仕事内容は、以前変更してもらってから妊婦でもほぼ問題なく働ける内容になっています。
面談自体は、どのくらいの頻度で行ってるのか、更新の時期でないのに何故今面談するのか、はまだ入社して浅いため、分かってません😅

元同期2人→これは関係性によるかなーとは思うのですが💦
10年来の、同期というよりもう友人に近い子たちです。10年間ずっと、最低でも2ヶ月に1回は休日に集まってるような仲で、旅行も何度か行きました。
会うのは来月なので、その時はちょうど10週0日にあたる日です。
軽くですが、不妊治療しており通院してる旨は以前から伝えてありました。
今現在、つわりも多少ある中で、その時どんな状態かによるのですが…。
ここ半年は、各々が結婚したり、職場が変わったりで環境の変化があり、季節に一回会えるくらいの仲になっています。ただ安定期入ってからでも、個別でもよければ会おうと思えば全然会える気がします。

だいぶ長くなりましたが、報告するには早いでしょうか?
おとついに、健診に行った際流産の可能性を医師に聞いたら、「まだ分からない。心配ないと思うけどね〜!」とのことだったので、現状は順調って感じです。心拍は確認済みです。

個人的に、でも、普通に考えて、でもいいのでお答えいただけると嬉しいです!

コメント

のらのら

職場にも元同期にも伝える!

のらのら

職場には伝えるけど、元同期にはまだ伝えない!

のらのら

どちらにも、まだ伝えない!

のらのら

元同期には伝えるけど、職場にはまだ伝えない!

すー

私は今9週目ですが、つわりがひどく起き上がれない程だった為、7週目で産婦人科で診てもらった段階で会社に伝えて、しばらく休みを貰いました。

そんな中で何度も食事や遊びの誘いをくれる友人には、断り続けるのも忍びなくて、安定期前だから言うか迷った旨もあわせて、妊娠したと伝えました💦

• のらのら

のらのら

起き上がれないほどのツワリだったんですね…。今はピーク超えられましたか?

お気持ち分かります💦私も遊びに誘ってくれた友人がいましたが体調不良としかいえなくて申し訳ないなと思います😢
    これは本当難しいですよね😞
    お大事にしてくださいね。

• 1月27日
のらのら

皆さまありがとうございました😌
職場には伝え同期には伝えないが圧倒的に多かったので、そのようにしようかなと思います!
とても参考になりました!ありがとうございました😊💕