※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいと
妊娠・出産

母乳が出ず、悩んでいます。乳首が短く、吸わせるのが難しいです。友達や祖母の言葉に落ち込んでいます。産後5日目で出産後1週間後に母乳が出た経験がある方、励ましのコメントをお願いします。

産後5日目です。昨日退院しました。

母乳が全く出ません。
マッサージをして、3時間おきにミルク前に10分ずつ吸わせる練習をさせても
頑張ってつまんでじわーっと出る程度。
それに私の乳首が短く、吸ってくれないため
(乳首が口に入っているのに口を開けたまま
吸う場所を泣きながら探す)
入院中からメデラの乳頭保護を使ってます。
(助産師さんに言われました)
毎回出ないけど吸わせる練習のために3時間おきに
乳頭保護も消毒してつけて、吸わせて、、
ミルクを作って、の連鎖です。

母乳で育てたかったため、落ち込んでます。
友達は入院中から搾乳していたと言っていて
全く違く落ち込むし、祖母にもなんで出ない
おっぱい吸わせてるの?などと言われ涙が出ます。
おっぱいは結構張っていると思います。
産後5日目だからどこかへ行って診てもらうことも
できないし、鬱になりそうです。
1週間たってから出た方や、母乳の出るタイミングが
遅かったけど出るようになったなどの励まされるような
経験がある方はコメントいただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ひなめ

初めてですしおっぱいの線もまだ開通してないのかもですね!!
私も一人目は2カ月でバンバン出るようになりましたがストレス溜まるので混合にしました!

乳首が短く飲ませづらい時は対面抱っこでおっぱいあげると飲ませやすいです🤗

はなつな

産後5日なんて、全然❗️まだまだこれからですよー✨
最初、2mlとかしか出てませんでしたけど、完母か完母よりの混合で育てましたよ!
軌道に乗るのに1ヶ月はいつもかかります。
私も乳首が陥没気味でしたが、あげ続けていたら、赤ちゃんもコツを掴んでうまく吸えるようになってきますよ^_^
そして、吸わせれば良い刺激になって出るようになりますよー。

ただ鬱になる程思い詰める必要はないですよ。母乳でもミルクでも愛情も同じ、健康面も変わらないですから!あまり無理してはダメですよ^_^

まこ

私も全く同じでした!退院時なんて、4mlしか出てませんでしたよ😱😂
そしてメデラの乳頭保護器、私も入院中から、生後48日の今でもつけてます☺️扁平乳首だったので。
母乳が最初から出る人なんて少ないと思います!
全く出なかった私も、今ではゴクゴクと音が出るほど飲んでくれてます☺️

母乳が出るようになるのに頑張ったことはただ1つ、頻回授乳です🤱出なくてもとにかく吸わせる。1日10回以上を目指す‼️
寝不足だし初めての育児でてんやわんやな中、頻回授乳辛すぎ😂‼もう完ミにしたいって何度も思いました。泣きながら頑張った結果、今があると思ってます☺️✨まぁでも泣くぐらい辛いなら、完ミに変えても良かったかなと今では思いますが😂
辛いと思いますが、母乳で頑張りたいなら、とにかく出なくても吸わせることが大事だと思います✨

• まこ

まこ

ちなみに乳頭保護器は1ヶ月過ぎたら消毒しなくていいと本に書いてたので、最近は洗剤でしっかり洗うのみで、消毒しなくなりました!だんだん育児も慣れてきますし、楽になってきますよ☺️✨

• 1月27日
mari

出産おめでとうございます👶
私も全く母乳が出ず、退院時には滲む程度でした^^
右の乳首が、陥没はしていないけど、全く出てなくて吸ってくれず乳頭保護のやつを使って飲ませてましたが、正直言うと、消毒したり面倒ですよね😹乳頭保護のやつしないで加えさせてたら乳首切れたりしてとても痛かったですけど、1ヶ月を超えたあたりから息子もコツを掴んで加えてくれるようになりました!母乳も、でなくても吸わせて乳首ではなく乳輪を痛気持ちいぐらいまで引っ張るのを5分ずつぐらいしてと助産師さんに言われ、毎日していたら2週間もたたず、ジャージャーに漏れるほど出てました笑
今は産後でとても大変だと思いますが、頑張ってください!!

たいマー

2週間してやっと出て1ヶ月してやっとって感じです💦
2ヶ月の時には溢れるほど出ましたが睡眠とストレスでまた4ヶ月目で出なくて諦めました💦
私も乳首短めでした💦
睡眠と食事大事だそうです💦

みいと

皆さま、回答ありがとうございました泣
とても勉強になりました。何回も吸わせる練習をさせたいと思います。

ままり

新生児育児お疲れ様です。
私もまったく母乳出ない&吸ってくれないで2ヶ月まで混合で頑張りましたが今は完ミです。
頻回授乳、食事や睡眠にも気をつけてましたが出ませんでした。笑
一方適当にやってる友人はジャンジャン出て完母!
出る人は勝手に出るし出ない人は出ないんだと諦めて今に至ります。
吹っ切れるまで時間がかかりましたが、ミルクでも病気しない元気娘ですよ👶💪
あまり思い詰めないで下さいね。
ちなみに母乳量が増えるお茶とか食べる物で母乳がマズくなるとかは明確な根拠がないのであまり信じて頑張り過ぎない方がいいです!
ママリでもこうしたら出た!という体験談がたくさんありますが、それは元々出る体質の人だったからだと思います。