※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

2歳差が理想ですが、3歳差は入学式が重なるので大変かもしれません。4歳以上離すと将来のことも考えると微妙です。皆さんの意見を聞かせてください。

2ヶ月の娘のママです👩

2人目はいずれほしいなと思っています。
私は24歳で、主人は39歳と15歳差なので
できれば早めに産んであげたいと思って
います。

でも、年子は大変だとよく聞くので
理想は2歳差です。
3歳差だと入学式かぶってしまったりして
大変だなと思ったり。

4歳ほど離してしまうと、主人や将来
のことを考えると、ん〜って思ったり🙄

子育てはどんな年齢差でも大変だとは
思うのですが、皆さんの意見お聞かせ
ください!

コメント

みー

こんにちは!
年子も2歳差も悪阻の時がキツいかもです💦
やっぱり上の子も抱っこして欲しい時期だしなかなか長く歩かないので悪阻とかお腹が大きくなると😂
産んでしまえば年が近い方が遊び相手が出来ていいかなって思います!!

どの歳の差でも色んな問題が出てきますよね💦

kito

年子の育児中です🎈
私も旦那が年上で仕事も忙しいのがあり、あまり年齢を離すよりかは育児を一気に終わらせたいという希望でした^^もちろん妊娠出産はこちら側なのでこちらの意見第一ですし、生まれるまではやっていけないかも😭と思っていましたが、今はパパッと育児終えたいな!と思えるようになりました🙂が、やはり年子は個人的に辛いです。笑

ちーた

年子姉妹です!

わたしは結構楽ですよー!
みんなに、年子大変大変いわれましたが、ぜんぜん大変とは思わないです😃
むしろ二人目妊娠中のほうがきつかったですね、上の子も歩かないうちにお腹大きくなって、抱っこがツラかったです😭
生まれちゃえばふたりでコロコロ遊んでますよ~☺️

夫婦揃って同い年です!1歳の息子がいます
私も2学年差か4学年差ですごく悩んでいます……

4学年差だと、
息子との時間をゆっくり過ごせて、幼稚園へ行く頃2人目なので2人目ともゆっくり過ごせる?
イヤイヤ期と被らないし、トイレトレーニングや食事も上手になって、会話もできはじめる年頃だと思うので、一緒に子育ても楽しめそう
息子の手が離れて寂しくなってきた頃にまた新生児に会える
4学年差だと親的に気持ちに余裕が出来そうかなと思っています
ただ、同じところで遊べないので下の子に我慢させることが増えるとよく聞きます

2学年差だと、
兄弟同士一緒に遊べるから息子が嬉しいだろうな~
まだ新生児~の子育て、離乳食など忘れてないかな?
大変な所が一気に終わるからあとが楽かな?
何より周りが2歳差ラッシュで羨ましくなってます、早く二人目に会いたい…
ただドタバタしてるうちに小さい頃の可愛さを見逃してしまいそうで…
子供は2人までかなと思っているので、一生に一度の子育てが一気に終わってしまう寂しさがあります
あとは、私の兄弟や友達がまだ結婚しそうにないので、兄弟や友達の子と同い年くらいになれば一緒に遊べるな~と思ったり
2学年差だとタイムリミットがせまっています
息子の事を考えると、2歳差がいいのかな…

旦那の歳のことは気にしてないです!
将来あと2年早く産んでれば見れた子供の成長?もあるかもしれませんが、それよりも今の幸せや余裕を大切にしたいと思ってます。
周りに2人目のことを話せる人が居ないのでつい長くなってしまいました💦
理想の時に無事赤ちゃんが来てくれるといいですね✨