※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S_N_R
子育て・グッズ

1ヶ月半の息子が顔にプツプツが出ています。新生児ニキビか悩んでおり、病院に行くべきか悩んでいます。

1ヶ月半の息子なのですが、5月に入ってから
顔にプツプツが出はじめました。
ネットで調べたら新生児ニキビ?は
男の子は出やすいとあったので、
沐浴と夜寝る前に顔を拭いてあげる以外は
特になにもしていません。
でもなかなか治らないので、やはり病院に
行ったほうがいいのでしょうか??

コメント

♡いくみん♡

赤ちゃん用のボディーソープ泡で出るやつでお風呂の時にお顔を洗ってあげると綺麗になりましたよ!

• S_N_R

S_N_R

コメントありがとうございます!
    やっぱり沐浴剤だけじゃ
    よくはならないんですね😓
    ボディーソープで洗ってあげてみます!

• 5月15日
manamimimi

うちもありましたー!みんななるよーって言われて最初はベビーオイルくらいしか塗っていなかったのですが、悪化してジュクジュクしてしまったので慌てて小児科に行きました。

先生が言うには、赤ちゃんの肌はおじさんと同じくらいの油量なんだそうです、、なのでベビーオイルなどは逆効果!

しっかり泡立てたベビーソープで綺麗に洗って、しっかり流して、処方された薬を塗ったらあっという間に治りました。

軽度ならまだ行かなくても大丈夫かもしれませんが、悪くなりようならすぐに行っていいと思いますー*\(^o^)/*

• S_N_R

S_N_R

ジュクジュクするほど酷くなることも
    あるんですね(°д° )!!
    ベビーソープで洗ってもよくならなかったら
    すぐに病院に行こうと思います!!

• 5月15日
ちょろぺん

泡で出るタイプのベビーソープは
簡単に泡になるようにちょいと配合されているから、固形石鹸がいいと教えられました。
私がそういうのを気にしてませんでしたが、経済的に無添加固形石鹸で新生児から洗っていたら、確かに乳児湿疹になりません。
上2人は泡で出るタイプでがっつり乳児湿疹なりました。

でも色々な説があるんですよね〜(´;ω;`)
混乱させてしまったらすみません。。

• S_N_R

S_N_R

ちょうど試供品でもらった固形石鹸が
    あったので(笑)使ってみます!!

• 5月15日

男の子は女の子よりベタベタですし、油くさい(おじさんの匂い)なので沐浴剤だけで、ソープを使わないお風呂の入り方、オススメしません(´>_<`)
すぐにただのお湯と、ソープでのお風呂に変えてください!顔にも泡をつけて洗いましょー(ง `ω´)ง 泡で出てくるソープだと楽ですよ○
泡を少しずつ顔に伸ばして洗顔した後、絞ったガーゼでソープを拭き取ります。綺麗にふきとれたら、最後にもう一度綺麗に絞ったガーゼで水拭き✨

それから、お風呂上がりは保湿を○
その子によってそれぞれですが、うちの子はほっぺはカサつき易いけどおでこはしっとり気味なので、おでこは保湿少々、ほっぺはしっかり目にしてます!

• S_N_R

S_N_R

うちの子おじさんくさいです!笑
    ずっと沐浴剤だけでやってました😓
    すぐソープ使ったお風呂に変えて
    あげようと思います!

• 5月15日
miomio☆

うちも、1ヶ月健診が終わった後くらいから、ぶつぶつ出てきました!

最初は、よく洗ってあげたり、拭いてあげたり保湿もしたりしてましたが、なかなか良くならず、耳の辺りまで広がってしまいました(>_<)/

あまりに可哀想で、皮膚科に連れていき、もらった薬を塗ったら、みるみる良くなりましたよ(*´∀`)♪

それでも他に何か出来ないかと思い、もう一度、自分の食事の内容を見返していきました!
脂質、糖質はできるだけ摂らないようにしてみたら、これは何となくですが、良い効果だったのかなぁ~と思ってます♪

乳児湿疹とお母さんの食事の関係、ネットでも色々出てると思うので、もし母乳で興味がありましたら、見てみて下さい☆

• S_N_R

S_N_R

沐浴とか保湿のことばかり考えて
    自分の食事についてはなにも
    意識していませんでした😓
    脂っこいおっぱいばかり飲ませてたら
    そりゃだめですよね(´・_・`)
    今後は食事内容にも気をつけます!!

• 5月15日