※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
妊娠・出産

上田病院での自然分娩経験者に質問です。食事や部屋のこだわりはなく、経産婦の金額や上の子の対応について教えて欲しいです。計画自然分娩についても詳しく聞きたいです。

神戸の母と子の上田病院で
出産された方にお話を聞きたいです!

この度、第二子を授かりまして
上田病院で自然分娩をする予定で
分娩予約をしました。
第一子のときは里帰り出産で
田舎の実家の近くの総合病院で出産し
スタッフの対応の悪さや食事の不味さ(笑)
また今回は上の子の保育園の兼ね合い等で
上田病院にお世話になることを決めました!

食事が美味しいなどは他の方の質問等で
知ることができました。
部屋は絶対個室が良いなどの
こだわりはありませんが
感想をいただけたは嬉しいです(^ ^)
経産婦の方で金額であったり
出産のとき上の子はどうしたかなど
教えていただきたいです!

また計画自然分娩をした方がいらっしゃいましたら
詳しくお話を聞きたいです(^ ^)
宜しくお願いします!

コメント

korun*

実家が近いこともあり、
入院中だけ上の子を実家に預けてました❁
なのであまり参考にならないかもしれませんが...
金額のお話だけでも❁

上の子は平日8:00に入院、18:00過ぎに生まれ、促進剤は多め、シャワートイレ有り個室に入院で予約金10万+一時金+退院時に7万円でした*

下の子は平日7:00に入院、9:00過ぎに生まれ、促進剤少なめ、シャワートイレ有り個室で予約金+一時金+退院時5千円でした*

  • まき

    まき

    お金の話詳しくしていただいて
    ありがとうございます!
    同じ平日でも金額に
    こんなに差があったんですね!
    促進剤の量なんですかね🤔

    病院からの資料やHP、
    他の方の投稿を見ていると
    いろいろ物が揃っていて
    入院時の持ち物は少なそうな
    イメージですが実際はどうでしたか?
    持っていた方が良かったものはありましたか(^ ^)?

    • 1月27日
  • korun*

    korun*

    ほんとに何もいらないくらいですよー!
    母子手帳とお金さえあれば産めるんじゃないかと思いました(笑)
    パジャマは2着渡されますし、洗濯に出したらその日の間に帰ってくるので自分の持ち物は出す事なかったです❁
    念のため下着とかは持って行ってましたが使わなかったです😊
    特にこれ!って言うのは無かったですが、あって便利だったのは延長コードですかね😊
    あとはペットボトルにストローがさせるようにするキャップは100均で買って持っていきました❁
    毎日水2本もらえるので、あとは自販機で飲みたいもの買う時の小銭とか用意してました😊

    • 1月27日
  • まき

    まき

    そうなんですね!
    荷物が少なくていいのは
    本当に助かります😭✨
    ストローキャップは確かに
    上の子のときも役に立ったので
    持って行きたいと思います!
    こんなに詳しく教えていただき
    本当にありがとうございます😊

    • 1月27日
  • korun*

    korun*

    いえいえ❁
    あ、あと結構パジャマ薄手なのでもし下着用意するときは薄めの色がいいと思います❁
    確かブラは入ってなかったのかな?でブラックのハーフトップ持っていったら透けて困りました(笑)
    4年近く前なので今は色々と変わってるかもしれませんが、わかる事ならなんでも😊

    • 1月27日
  • まき

    まき

    そうなんですね😲
    下着やキャミソール黒が多いんで
    気をつけます!笑

    • 1月28日
はるな

2人目帝王切開で出産時利用しました

別の視点から、、
朝の掃除当番の分担が多くやたら出入り多いです

ゴミ回収、掃除担当、食事のトレイ回収とかで朝はやたらノックが多いです笑

最終日、担当医師、婦長さん、小児科2人の医師から
何かしんぱいごとありますか?とか😵
帝王切開なので、1番長くいたと思うのですが、あまり休めなかったです

  • まき

    まき

    なるほど🤔
    そういうお話はなかなか
    聞くことができないので嬉しいです!
    気にかけていただいたり
    きれいにしてもらえるのは
    ありがたいですがノックが多いと
    ゆっくり出来た気がしないですね😂

    • 1月28日
  • はるな

    はるな

    せっかくの個室なのに、朝から赤ちゃんをベビー室に連れて行って、ご飯食べ終わりぐらいからバタバタと人の出入り激しいです😵

    2人目なら退院までも早そうなのであっという間ですね
    ランチ会?と晩御飯みんなで食べる機会あると思うのですが、一日にまとめて入れられていてすごく忙しかったです😵😵😵

    婦長さんのお話は大半のママが泣きますので楽しみに!
    頑張ってくださいね!

    ※病院指定の部屋着のズボンの素材が嫌で自前のを着ていたら注意されてしまいました
    部屋だけならオッケイ!
    部屋以外はNGでした

    • 1月28日
  • まき

    まき

    そうなんですね!
    個室なのにゆっくり出来ないのは
    辛すぎますね😵

    婦長さんのお話楽しみです😊
    ランチ会とかもあるんですね!
    妊婦検診の時に1ヶ月検診?で
    生後間もない赤ちゃん連れのママさんたちが
    仲良くお話してる姿をよく見かけてたのは
    そういうときに仲良くなったんですかね😊?
    上の子のときの病院は
    そういうことはなかったので楽しみです!

    • 1月29日
8915

ご飯は凄く美味しい!!って程でもなかったですw2人上田さんでお世話になりましたが、1人目の時は4泊5日?で退院し、マッサージなど
出産後、入院中写真やらありました。母子同室は全面拒否で最後の日まで預かってもらってましたw持ち物はパンツブラジャーさえあれば大丈夫です😃2人目は経産婦とゆうことで1日早く退院しました😃マッサージは相変わらず何がしたい?とゆう感じでいらないなーー。その分安くならんかなー、、、とww
ほかの方が仰ってるように
ごみ、掃除など色々出入りありますが、授乳中札していれば入ってきませんw
沐浴指導など、2人目なのではぶいてもらい、お茶会も体調悪いとゆう事でお部屋でたべましたww1人目と2人目で4年開きましたが、出産の写真記念品は変わってました😃
産まれた直後の周りの声も含む産声と写真と、退院時に撮った写真となにに使うんだろ🤔とおもってた、小さいメモに殴り書きしてしまって渡したメモが入った写真立てww
個室Aはたかい分テレビが大きいシャワーがある。個室Bはテレビは小さいシャワーがない。でも部屋出てすぐにシャワー室あり。大部屋はみんな個室に入りたがるのでガラガラでしたwwトイレが産後勝手に出てしまうので、個室Bでよかったなぁと思いますww

  • まき

    まき

    詳しくありがとうございます!
    入院中ずっと預けることもできるんですね!
    退院後はゆっくり出来ないだろうし
    預けれるなら預けてゆっくりしたいと
    思ってたので嬉しい情報です😊
    授乳中という札もあるんですね!
    それ使います!笑

    • 1月29日
  • 8915

    8915

    結構そろそろ同室、、、しようか、、、と言われ嫌な顔する人もたまーにいますが、家帰ったら倒れそうになりながらやらないといけないんわかってるんで、ギリギリまで寝かせて下さい!!お願いしますー!!ゆったり、ちょっと今日は体調が、、、とゆってたらだいたいしょーがないですねーとゆう感じで預かってくれます😃
    授乳中札だしてても
    ご飯はそーーっとおいてってくれます❤️w
    あまり入ってきて
    欲しくないなら事前に
    コンシェルジュさんにゆうとくのもありかと😊
    あとオイルマッサージは
    オイルベタベタの手で
    サワサワワーーー👋つて
    されるだけなので
    顔の時は部屋に戻って友達が私をみた瞬間爆笑してましたw足はこしょばいのでもう
    せんでええで!!!って感じですwとりあえずオイルマッサージは顔はやめといたほうが絶対いいです!!ww
    病院の身内のど素人がやってるみたいなのでww要注意ですw

    • 1月30日